サンカ フジンカ エガワクリニック

産科・婦人科 江川クリニック

つねに患者さんや妊産婦さん、ご家族に、寄り添い、向かい合いながら質の高い医療を提供します。
病院・医療
  • 産科
  • 婦人科
  • クリニック
エリア
京都府京都市東山区
最寄り駅
京阪電気鉄道京阪本線・鴨東線 三条駅 から徒歩2分
産科・婦人科 江川クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ごあいさつ
この度、東山区三条京阪の地に、産婦人科クリニックを開設いたしました。
日本周産期・新生児学会の周産期専門医(母体・胎児)ですが、もともと不妊症や更年期症状といった生殖内分泌を専門とし、ホルモン治療・漢方療法や内視鏡(腹腔鏡)手術を中心として数多くの患者さんの治療を行ってきました。

大学院での研究生活(生殖内分泌研究室)の後、2001年から左京区北白川の日本バプテスト病院に勤務しました。
この病院は、京都府で最初に認可を受けた新生児集中治療室(NICU)を有する、地域周産期センターであったために京都府全域から切迫早産や前期破水などハイリスク妊婦の救急搬送を精力的に受入れ、10年あまりの期間、周産期医療(産科)を中心に診療を行ってきました。

2011年に伏見区深草の国立病院機構京都医療センターへ赴任しました。
この施設は3次施設であるため、前置胎盤や癒着胎盤、産科危機的大量出血の症例など、さらに重い合併症妊娠症例の治療を経験しました。
また、子宮頸癌や卵巣癌といった婦人科悪性腫瘍をはじめ、子宮筋腫・子宮内膜症・卵巣嚢腫・子宮脱などの婦人科疾患の治療にあたり、開腹手術のみならず、腹腔鏡手術や腟式手術も経験を重ねてきました。
また、外来診療では、つねに女性のヘルスケアに重点をおいて、思春期、更年期、閉経後など、女性のライフサイクルで変化する多くの症状や疾患の治療を行ってきました。
こういった数多くの経験のなかで、つねに大切にしていることは、患者さんひとりひとりを第一に考え、真摯に対応すると言うことです。

当院では、産科(分娩は取り扱っていません)、婦人科腫瘍、そして、女性ヘルスケア(生殖内分泌、骨粗鬆症、子宮脱)といった「バランスの取れた質の高い医療」を、すべての女性のライフステージを通じて提供できるよう努力します。
産科
 妊婦健診(妊婦健康診査)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
妊娠出産は、何かと不安が大きく、身体的にも負担がかかるものです。
地域周産期センターでの長年の勤務経験をもとに、妊娠初期から妊娠後期、あるいは出産後の産褥期に至るまで、それぞれの妊娠時期に合わせた適切な診断、治療、健康指導を、周産期専門医が行います。
そして、万一、異常が疑われた際には、適切な治療はもちろんのこと、必要に応じて、責任を持って地域の高次医療施設への連携を行います。
また、経験豊富な助産師も在籍していますので、どんな小さな不安や疑問でも解決していただけます。
当院は分娩を取り扱っていませんが、妊婦さんのそれぞれの個性、妊産婦と胎児のリスクなど総合的に判断したうえで、適切な分娩取り扱い施設を紹介します。


 胎児4D超音波診断装置
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
当院では、GE社製 Voluson S8を使用しています。十分な時間をとり、胎児の4D画像を録画することができます。
他施設で健診を受けておられる方でも、超音波検査のみを受けることも可能ですので、あらかじめご相談ください。


 出生前診断・遺伝相談
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
超音波診断装置を用いた胎児のスクリーニング検査、胎児に負担のかからない血清マーカー検査や、羊水を検体とした侵襲的な染色体検査も行っています。
当院ではNIPT(非侵襲的胎児染色体検査)は行っていませんが、ご希望の方は、京都第一赤十字病院への紹介状を作成・受診予約いたします。
不安や心配、検査に伴うリスク、得られた結果については十分な説明とカウンセリングを行い、安心して妊娠が継続できるようにサポートします。
自由診療(健康保険対象外)です。


 帰省分娩(里帰り出産)について
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
里帰り出産を希望される方の妊婦健診も行っています。出産を希望される産科施設へは、分娩予約を兼ねて早めに受診するようお願いしています。
また、妊娠初期や中期における急変があった場合には可能な限り対応いたしますが、念のため、ご自宅近くの入院設備のある産科施設の受診もお勧めしています。
帰省された後でも、妊娠経過など必要な診療情報を責任をもって提供します。
産後は、育児相談専門の助産師と連携を取ることも可能ですから、ご相談ください。


 人工妊娠中絶手術
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
当院では、妊娠12週未満(11週6日まで)の人工妊娠中絶を行っております。
人工妊娠中絶はすべて自由診療(健康保険対象外)です。
婦人科
月経困難(生理痛)、月経過多、不正性器出血、性交痛、おりものの異常、頻尿などといった症状のうらには、他の大きな病気が隠れていることがあります。そういった疾患も含め、女性のトータルな健康管理を行います。

 女性ホルモンや月経の異常・更年期相談・骨粗しょう症
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
思春期、性成熟期(妊娠可能な時期)、更年期、閉経後など、ライフステージによって女性にはさまざまな症状が出現します。月経不順(生理が不規則)や月経困難(生理痛がきつい)など、それぞれの症状に合わせて診察を行い、治療方針を説明します。治療は、十分なカウンセリングを行い、女性ホルモン剤(低用量ピルや宮内黄体ホルモン含有システムを含む)はもちろんのこと、漢方も積極的に用います。一生を通じて女性らしく、健康であり続けていただくためにケアをします。

 婦人科疾患
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
子宮筋腫や子宮内膜症、卵巣腫瘍は、婦人科ではポピュラーな疾患です。年齢や症状によって治療の選択も様々です。気になる症状のある方はご相談下さい。ホルモン剤や漢方を用いた薬物療法はもちろんのこと、高次施設における手術が必要と判断した場合には、責任を持って紹介いたします。


 がん検診
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
子宮頸がん検診を行っています。また、不正性出血等の症状や超音波検査で子宮内膜の肥厚を認める場合には、子宮体がん検診もお勧めしています。検診の際に、内診と超音波検査を行うことで卵巣腫瘍などの異常の有無もあわせて診察します。京都市・京都府市町村の行政が行うがん検診は2年に一回受けることができますが、できるだけ毎年受けることをお勧めしています。


 不妊相談
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
なにかとストレスがかかる不妊治療ですが、体外受精などの高度な生殖補助医療が必要かどうか、まずはご相談下さい。
排卵周期の確認(タイミング指導)、排卵障害の治療、精液検査、性交後試験(ヒューナーテスト)、人工授精までの治療を行っています。できる限り保険診療の範囲で行います。卵胞計測の際に行う超音波検査は、月に1~2回まで保険診療の適応になりますが、それ以降の超音波検査を伴う診察は自由診療(健康保険対象外)となります。
不妊治療中の診察料(自由診療・超音波検査を含む)は、2,000円(税別)です。


 各種ワクチン
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
子宮頸癌予防ワクチン(HPVワクチン)、風疹ワクチン、麻疹(はしか)ワクチン、MRワクチン(麻疹+風疹)、高齢者肺炎球菌ワクチン、インフルエンザワクチンを取り扱っています。すべて予約制ですので、まずお電話等でお問い合わせ下さい。京都市・京都府の公費負担制度も扱っています。
京都市・京都府在住のかたを対象とした公費負担による風疹抗体価測定も行っておりますので、ご相談下さい。

産科・婦人科 江川クリニックの基本情報

スポット名 産科・婦人科 江川クリニック
TEL 075-708-3627
住所 〒605-0009
京都府京都市東山区三条通大橋東入町大橋町102-1 田中ビル 4F
営業日
9:00~13:00 × ×
16:30~19:30 × × ×
診療時間:
9:00~13:00、16:30~19:30
休診日:
木曜日・土曜日午後・日曜日・祝日
HP http://egawaclinic-kyoto.com/
駐車場 なし
PAGE TOP