ナガサキケンギョギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ

長崎県漁業協同組合連合会

長崎県産の新鮮魚介類をぜひお買い求め下さい。全国インターネット予約や発送も承っております。
企業・事務所
  • 漁協
エリア
長崎県長崎市
最寄り駅
JR長崎本線 長崎駅 から長崎物産館迄は徒歩2分(長崎空港お土産ショップは2階にございます。)
長崎県漁業協同組合連合会に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
全国第2位を誇る海岸線の延長を持つ長崎県は、多くの島々や半島・岬・湾を有しており、天然の良港と好漁場を形成しております。この恵まれた漁場環境を生かし、会員漁協ならびに所属組合員と協同の輪を大切にし、団結することで、豊かで活力ある街づくりを目指すとともに、国民の皆様へ良質な蛋白源供給という使命の一翼を担い、長崎県産の“海の幸”の提供に努めてまいりました。

わが国の水産業は国際的な漁業規制の強化や、水産資源の減少及び漁場環境の悪化等により生産は減少し、誠に厳しい状況にありますが、これを補う沿岸漁業においては今後ますますその役割が重要になると認識しております。

私どもは、この青く美しく豊かな長崎の海を次の世代へ引き継ぐため、栽培漁業の推進と資源管理型漁業の展開を図り、多様化する食生活に対応して、「安心」で「安全」な“海の幸”をみなさまの食卓へお届けするため、一層の努力を注いでいきたいと考えています。

 代表理事会長 川端 勲
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
事業内容
 ■ 購買事業
━━━━━━━━━━━━━━━
―― 燃油や資材を安定供給し、漁業生産の合理化と漁家の生活向上を目指します。 ――
漁業用燃油はもとより、漁船の機関、船体や各種漁具、漁網をはじめ塗料、養殖資材、発砲スチロール、ダンボール等から、暮らしに必要な生活資材や事務関連機器に至るまで取扱い、漁業の近代化と漁家生活向上をはかっています。


 ■ 販売事業
━━━━━━━━━━━━━━━
―― 【鮮魚】新鮮な“海の幸”を「系統共販」で全国の消費地に供給します。 ――
水揚げされた鮮魚介類を卸売市場等を通 じて共同販売し、長崎の新鮮で美味しい魚の販売を促進しています。

―― 【養殖魚】良い環境の漁場で育った、高品質な養殖魚を全国の家庭へお届けしています。 ――
獲る漁業から、つくり育てる漁業への転換により、沿岸漁業の中核に発展した養殖漁業。
今、そこで育った高品質な養殖魚を全国の消費地へ供給しています 。

―― 【活魚】浜の“活き”をそのまま食卓へ届けます。 ――
獲れたての天然活魚、健康な養殖魚を活魚センターより直接、料理店・消費者へお届けしています。

―― 【水産製品】長崎の特産品を適正価格で販売しています。 ――
全国一位の生産量を誇る煮干しをはじめ、乾海苔・するめ・海藻など、海の幸に恵まれた本県の地域特性をいかした特産品を流通の合理化を図りながら、「適正価格」で全国へ販売しています。


 ■ 加工事業
━━━━━━━━━━━━━━━
―― 新鮮な“海の幸”が、多彩な美味しさになって全国の食卓をかざります。 ――
新鮮な魚介類や煮干、海藻類を素材とし、地域の特性をいかし漁連ブランド製品として、高鮮度・高品質で安心のできる水産加工品の数々を生産しています。


 ■ 冷販事業
━━━━━━━━━━━━━━━
―― 良質な養殖餌料と、加工原料の安定供給に努めています。 ――
養殖魚用の餌料・配合飼料を安定的に適正価格で供給し、「育てる漁業」を推進するとともに、消費者のニーズにあった加工用原料魚を安定供給しています。


 ■ 製氷冷凍事業
━━━━━━━━━━━━━━━
―― 獲れたての新鮮さをより長く保ち、安全で美味しい水産物の安定供給をはかっています。 ――
漁獲物の鮮度を保持するため、漁船などへの氷の供給、水揚げされた魚や加工品を冷凍保存する冷凍施設を運営するなど、水産物をより新鮮に保つ役割を果 たしています。


 ■ 指導事業
━━━━━━━━━━━━━━━
―― 漁政対策、経営指導、水産振興策等の活動を通して漁家の生活向上に努力しています。 ――
豊かで活力ある漁村づくりのために、漁協合併の早期実現等、経営基盤の強化をめざし、環境保全に努力して、栽培漁業の推進と資源管理型漁業の展開により資源の有効利用をはかっています。

長崎県漁業協同組合連合会の基本情報

スポット名 長崎県漁業協同組合連合会
TEL 095-829-2400
FAX 095-822-3119
住所 〒850-0036
長崎県長崎市五島町2番27号
営業日
営業時間:
長崎空港2階 水産加工品 (0957-52-5551)
6:45~20:30
長崎物産館 (095-821-6580)
9:00~18:00 (7月8月は19:00)
年中無休:
長崎空港は年中無休です。
長崎物産館は12月29日~1月3日迄休館です。
HP http://www.nsgyoren.jf-net.ne.jp/
駐車場 あり 長崎物産館は駐車場はございません。
PAGE TOP