ゼンロウサイキョウサイショップ チクセイテン

全労済共済ショップ 筑西店

共済・保障のことなら全労済
生活・サービス
  • 保険代理店
エリア
茨城県筑西市
最寄り駅
結城市役所から車で16分
JR水戸線 玉戸駅 から徒歩5分
全労済共済ショップ 筑西店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
全労済のキホン
全労済について知っていただくために、3つのポイントから、全労済をご紹介します。

(1)全労済は協同組合のひとつ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全労済は保障(共済商品)の「生協」で、営利を目的としない組織です。

 ■ 全労済は「保障」の生協
 全労済は正式名称を「全国労働者共済生活協同組合連合会」といい、
 消費生活協同組合法(生協法)にもとづき、厚生労働省の認可を受けて設立された、共済事業を行う協同組合です。

 ■ 営利を目的としない協同組合
 協同組合は、生活をより良くしたいと願う人びとが自主的に集まって事業を行い、
 その事業の利用を中心にしながら、みんなで活動を進めていく、営利を目的としない組織です。
 協同組合に参加したい人は誰でも出資金を出して組合員になることができ、
 事業の利用や運営も、この組合員によって行われます。

 ■ 生活を守り、豊かにすることを目的として活動
 「一人は万人のために、万人は一人のために」という言葉に象徴されるように、人と人との協同を原点に、
 組合員の生活を守り、豊かにすることを目的として活動する組織が協同組合です。
 日本では、農業協同組合・漁業協同組合・中小企業等協同組合・生活協同組合等、
 それぞれ根拠法や所管省庁も異なりますが、さまざまな産業分野で多くの協同組合が活動しています。

(2)全労済は共済事業を行う協同組合
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全労済は厚生労働省の認可を受けて共済事業を行う協同組合です。
共済事業とは、生活を脅かすさまざまなリスクに対し、相互扶助の精神で、保険のしくみを使った事業です。

《 保険と共済の違いとは? 》
私たちの生活を脅かすさまざまな危険(病気や交通事故、火災、自然災害など)に対し、
組合員相互に助け合うという活動を、保険のしくみを使って確立した保障事業です
(協同組合が行う保障事業は「保険」ではなく、「共済」と呼んでいます)。
組合員があらかじめ一定の金額(掛金)を出し合って、共同の財産を準備することで、
死亡や災害等の不測の事故が起きた場合に生じる経済的な損失を補い生活の安定を図るため、共済金を支払います。
つまり、組合員の誰かが困ったときに、他の組合員全体でたすけるという仕組みです。
生命、損害、賠償などのリスクに対して、組合員の皆さまを総合的にサポートしています。

(3)全国の組合員が主役
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全国の組合員が主役です。
出資金をお支払いいただければどなたでも組合員となることができ、各種共済にご加入いただけます。
協同組合である全労済を構成するのは、組合員です。
この組合員が、職場や地域においてそれぞれの運営組織に参加していきながら、全労済の活動を支えています。
出資金をお支払いいただければ、どなたでも全労済の会員である各都道府県生協の組合員の資格が得られ、
事業の利用ができます。
全労済の窓口 5つの安心
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

◆1.共済や保障全般についてご相談いただけます!
ちょっとした心配ごとからライフプランに合わせた保障プランのご提案まで、
皆様の疑問が解決するまでサポートします。
< 窓口でできること >
保障の点検・見直しの相談、各種共済へ加入手続き、契約の各種変更
組合員サービスのご紹介 等

◆2.共済・保険の知識がなくても大丈夫!
窓口のスタッフがわからないことも分かりやすく、丁寧にご説明します。
ご契約中の保障の内容確認も行っています。

◆3.ご相談は無料!
相談料はいただきません。もちろん、ご雄団のみのご来店でもOKです。何度でもご相談いただけます。

◆4.ご契約の変更手続きも可能!
お引っ越しされた際など、ご契約の変更手続き全般をサポートします。
また、その場で変更後の見積もり内容が確認できます。

◆5.「パンフレットだけでも・・・」大歓迎!
パンフレットのお持ち帰りだけでも、お気軽にお立ち寄りください。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

全労済共済ショップ 筑西店の基本情報

スポット名 全労済共済ショップ 筑西店
TEL 0296-28-8833
FAX 0296-28-8899
住所 〒308-0847
茨城県筑西市玉戸1049-2 サンプラザ 2F
営業日
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
土曜日・日曜日・祝日
HP https://www.zenrosai.coop/contact/zenkoku/ibaraki/madoguchi/08005.html
PAGE TOP