カミヤマニンテイコドモエン

神山認定こども園

静岡県御殿場市にある認定こども園
学校・教育
  • 保育園
エリア
静岡県御殿場市
最寄り駅
JR御殿場線 富士岡駅 から車で7分
神山認定こども園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
園の紹介
私たちは、様々な子育て支援事業を行い、保育園が何よりも利用する皆さんのお役に立つよう心掛けています。
また、安心してお預け頂ける安全のためのマニュアルを作り、園児一人ひとりに目がいきとどくよう配慮しています。
更に、良い保育のため、子供達の遺伝子に記された成長のプログラムを尊重し、
幼児教育の基本原理である環境による保育をより良く実践するためモンテッソーリ教育をとりいれています。

―≪ 保育目標・方針 ≫――――――――――――――――――――――――――――――

 ● 利用しやすい保育園
 ● 養護のいきとどいた保育園
 ● 保育内容の良い保育園

[豊かな人間性を育てる保育・・・園児の自己活動が充分展開できる保育]を設定する。
特に子どもたちの中に思いやりを育て、「自発性と自主性」が育つ保育を目指し、
規制の少ない自由感あふれる保育環境を設定、愛情ある保育を心掛ける。
また、一方で養護に対し、充分配慮するよう努力し、園児達にとって、いつも「楽しい保育園」であるよう努力したい

―≪ モンテッソーリと環境による保育 ≫――――――――――――――――――――――

神山認定こども園では、保育の中心理論として、モンテッソーリ教育を採用しています。
この保育はマリア・モンテッソーリが考えた教育法です。自然で無理のない教育方法といわれています。
又、この保育の効果を高めるため、4歳児・5歳児に縦割り保育を導入し社会性や協調性を養うよう努力しています。
このほか、戸外活動、造形活動、リズム保育を合わせて神山認定こども園の保育が形成されています。
神山認定こども園の保育のポイントは生命の法則にかなった教育方法を採用しているところにあります。
子供たちはいつも敏感期という内面から押し上げてくる伸びようとする強い生命力を持っています。
従って、これを満たして成長を促してやることが必要です。
神山認定こども園は長年こうした方法を研究し、よりよい保育を目指しています。
子育て支援
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

ラポール広場のサポート事業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

《 赤ちゃん教室 》
*対象 0~1才
*講師 保健師 溝口絹子先生 
・健康、離乳食、赤ちゃん体操 保健師、保育士専門の講師の援助が得られます。 
 心配なことはありませんか? 何でも気軽に相談してください。
・本の読み聞かせ 手遊び、モンテッソーリ教具で遊びましょう。

《 延長保育 》
午前8:00~午後5:00までを基本保育時間とし保護者の方の就労等の状況に合わせて、
長時間保育を行なっています。
現在は月曜日から金曜日まで、午前7時から午後7時まで、土曜日は午後5時まで保育を行っています。

《 乳児保育事業 》
産休明けからの乳児保育を行っています。
お子さん一人ひとりの発育に合わせた一対一の関わりを大切にしています。
保健婦の指導にもとづき保育をしていますので
お子さんの発育の状況や子育てについてのアドバイス等を受けることができます。

《 一時預かり保育事業 》
一時預り所「子供の家」でお預かりします。週三日の勤務にも利用できます。

《 育児相談等の相談事業 》
育児相談だけでなく家族に起こるさまざまな問題の相談にも利用できます。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

神山認定こども園の基本情報

スポット名 神山認定こども園
TEL 0550-87-1586
FAX 0550-87-3168
住所 〒412-0033
静岡県御殿場市神山1692-4
営業日
受付時間:
まずはお気軽にお電話ください
休園日:
まずはお気軽にお電話ください
HP http://kouyama-meirin.or.jp/index.html
駐車場 あり
PAGE TOP