ケイオウアカデミーブゼンコウ

慶應アカデミー 豊前校

教育全ての分野を通じ明るく豊かな社会作りに貢献する
学校・教育
  • 学習塾
エリア
福岡県豊前市
最寄り駅
JR日豊本線 宇島駅 から徒歩約14分
慶應アカデミー 豊前校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~慶応アカデミーって?~
幼児から社会人まで、すべての年齢層、学年に応じた教育プログラムを提供する教育サポーター企業です。

大きくは、大学入試、高校入試、私立中学入試を指導する予備校・進学教室事業部と幼児から社会人までを対象とした英会話事業部の2事業部門から成り立っています。
進学教室はさらに高校生対象の予備校と小中学生対象の進学教室に分かれます。また、英会話教室も英語幼稚園とその卒園生のためのコースととキッズ英会話コースに分かれます。
予備校・進学教室部門には、主に小学生高学年から高校3年生までが、そして英会話部門には就学前の幼児から小学校高学年までの児童と社会人が在籍しています。
これを学年別・年層別に見た場合、就学前児童から小学生、中学生高校生そして社会人に至るまで各学年ほぼ平均的に在籍しています。このように、アカデミーは幼児から大学受験、社会人教育に至るまで、幅広く教育支援を行っている企業です。

\受講生おひとりおひとりを大切にしています/

2014年7月現在アカデミーには520名の受講生が在籍していますが、その在籍期間の平均は31.9ヶ月。中には100ヶ月を超えた中高生が6人もいます。これは、幼児から社会人まですべての在籍生徒の平均ですから、いかに一人当たりの在籍期間が長いかわかると思います。在籍期間の長さは、在籍している皆さんのアカデミーへの信頼度を示しています。
~ごあさつ~
■2017年度を迎えるにあたって
- 教育の大転換2020年へ向けての取り組み -

昭和22年の教育基本法の施行以来最大の変革といわれている教育改革が、2020年実施に向けて、いま着々と進んでいます。

その目指すところは、
「これからの時代に社会に出て、国の内外で仕事をし、人生を築いていく、今の子ども達やこれからの子ども達が、十分な知識と技能を身に付け、十分な思考力・表現力を磨き、主体性をもって多様な人々と協働することを通して喜びと糧を得ていくことができるようにすること」(中教審答申より)です。
この理想に向かって様々な制度改革が現在進行中です。この最たるものが、大学入試制度、特に英語の4技能評価制の導入と、小中学校過程におけるアクティブラーニングの導入でしょう。大学入試改革ではまだまだ理想と現実が入りまじりグレーの部分もありますが、着実に前進しています。また、アクティブラーニングの導入で文科省は、学校現場にこれまでの教育の価値観を180度変える、いわばコペルニクス的転換を要求しています。正解を求める授業からすべてが正解(答えが一つではない)授業へ、教える授業から子ども達が考え、教えあう授業への転換です。ともあれ定着までにはまだかなりの時間がかかりそうです。

アカデミーもこの教育改革を機に、上記の文科省の改革目標をにらみながら、以下の基本方針に沿って今後3年間で見直しを行う予定です。

■進学事業部の基本方針:子ども達に良質な基礎知識を伝授しその活用力の定着に努める。
アクティブラーニングは子ども達の基礎知識が定着していることが前提となっています。アカデミーでは、Web授業や、データベースを活用し、一人ひとりの基礎知識を確実にするための指導・鍛錬を行います。さらに、アクティブラーニングは導入後に優秀な子ども達が伸び悩むという噴きこぼれ現象が危惧されています。このため、応用力のある子どもには、より高い目標を設定、向上心を育みます。

■英会話事業部の基本方針:英語イマージョンをより充実させ子ども達の英語力向上に努める。
グローバル化への対応はアカデミーが創立以来33年間掲げてきた、アカデミーの最も大切なポリシーであり核心です。2年前からNPO法人を通じて中学生のグアム英語研修等を実施ししていますが、今後はさらにITや海外ネットワークを活用し、より多くの子ども達により良質な英語環境を提供していきます。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

慶應アカデミー 豊前校の基本情報

スポット名 慶應アカデミー 豊前校
TEL 0979-33-7778
住所 〒828-0028
福岡県豊前市青豊12-2
営業日
開校時間:
火~金 11:00~22:00
土曜 10:00~21:00
休校日:
日曜・月曜
HP http://www.keio-ac.com/
駐車場 あり
PAGE TOP