サンスイエン

山水園

「たとえ小さな一歩でも、昨日より確実に前へと進んでいること。」をモットーにしております。
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
エリア
東京都八王子市
最寄り駅
八王子駅南口総合事から車で25分
八王子市 南大沢事務所から車で45分
八王子市 北野事務所から車で30分
山水園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
特別養護老人ホーム山水園のご案内
昭和50年7月に開園以来、認知症のお客様の専門施設として、サービスを提供してまいりました。
認知症や統合失調症 精神発達遅滞等の疾患により、徘徊を伴う多動なお客様や、夜間不眠のお客様等、一般の特別養護老人ホームでの対応が困難なお客様等を優先的にお受けしています。
平成22年2月13日には、新型・特別養護老人ホーム 山水園への移転・開設となり、現在に至っています。

 <施設サービス>
要介護3から5と認定された方のうち、常時介護を必要とし、かつ、居宅において介護を受けることが困難な方、及び要介護1、又は2の方で、居宅において日常生活を営むことが困難なことについて、やむを得ない事由があることによる、例外的な施設への入所(以下「特例入所」という)が認められる方が対象で、生活全般の介護を行います。医療の必要性があまりない方が対象です。施設では、食事や排泄、入浴等の日常生活の介護のほか、機能訓練を兼ねたレクリエーション等のサービスが受けられます。

 <短期入所生活介護>
医療の必要性があまりない方が対象です。施設をご希望の期間だけ利用して、排泄、入浴等の日常生活の介護のほか、機能訓練を兼ねたレクリエーション等のサービスが受けられます。

 <日常のサービス>
介護支援専門員がお客様やご家族様とご相談の上、ご希望等を確認した上で、施設サービス計画を作成いたします。毎日のサービスは、この施設サービス計画に基づき提供いたします。

 <面会について>
面会時間は特に定めておりません。ご都合に合わせて、ご自由にご来園下さい。受け付けで面会票へご記入の上、各階ワーカーステーションへお立ち寄り下さい。
わたしたちが心がけていること
―― 慈しむことは、心を茲(ここ)におくこと ――
私たちがどんなに努力しても、ご家族様と同じ存在になれないかもしれません。
でも、お客様の痛みや喜びを共に分かち、ご家族様のようにならない限り、心の平安はないでしょう。
山水園では、お客様の行動を束縛せず、干渉せず、すべてを見守り、受け入れるようにしています。
それにより、安らかで和やかな生活ができることを心がけています。
和みの磁場
―― 私たちは緑豊かな自然の中で心をこめてサービスに努め、和みの磁場をつくります。 ――

「和みの磁場」とは?
ご利用いただくお客様の自由と尊厳を守り、痛みや悲しみを我が心として感応し、相手の立場になること。そういう心が日常生活の全ての面にわたって深層に染み込めば、お客様は本来の清らかな心からの笑顔が取り戻せると確信します。このような目に見えない愛の磁力線を放つ総体を「和みの磁場」と呼んでいます。

山水園の基本情報

スポット名 山水園
TEL 042-651-6281
FAX 042-652-0637
住所 〒192-0153
東京都八王子市西寺方町303
営業日
開園時間:
お問合せ下さい
休園日:
お問合せ下さい
HP http://tokuyou-sansuien.jp/
PAGE TOP