スギタニホンポ タチバナテン

杉谷本舗 橘店

創業200年の味。杉谷おこし、長崎カステラ(平成29年度モンドセレクション金賞受賞)
土産品・物産
  • お土産・特産品
  • 工芸品
  • 民芸品
エリア
長崎県諫早市
最寄り駅
長崎自動車道 諫早I.Cから車で約20分
杉谷本舗 橘店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
杉谷本舗の紹介
杉谷本舗は、おかげさまで平成23(2011)年に創業200年を迎えることができました。
弊社は江戸時代末期、文化8(1811)年食文化が花開いた長崎で、米どころ諫早の地にのれんをあげて以来、
「諫早おこしの老舗」として、皆様にお引き立てをいただいております。

弊社では時代の変化と共に、少しずつ改良を重ね、6代目当主義則は1袋で4つの味が楽しめる
「花だより」を創作し、7代目当主徳隆はおこしをより身近なものとして食していただくために「キャラメルおこし」や「和風おこし和奏(わかな)」も開発いたしました。
弊社では「カステラ伝来の地長崎」から、蜂蜜カステラをはじめ8種類のカステラをご用意しております。

また、しっとり感が好評の「どら焼き」やふんわりとろけるような食感の「のんのこロール」など、
地元をはじめ、全国の方々にバラエティ豊かなお菓子をお届けしております。

大切な方への贈り物に、お茶うけに、お客様のニーズにあわせて、創業200年の歴史が生み出した「杉谷本舗のお菓子」をお求めください。
社長挨拶
杉谷本舗は、色々な方に支えられお陰様で創業200年を越える事が出来ました。本当に有り難い限りでございます。
現在、私はこの歴史の重さを日々感じるところでございます。
昨今の時代の流れは速く、お客様のニーズも急速に変化するなか、弊社も販売方法は勿論のこと、営業方針やお菓子の味も変えていかなければと考えております。しかしながら、人や物に対する「真心」は決して変えてはならないと強く思っております。
杉谷本舗の存在意義は、出会った方々皆様に感謝し、喜びと幸せをお届けし社会に貢献する事と思っております。
これからも買って頂いた事に感謝し、食べられて笑顔になられるのを願いながら、杉谷本舗を選んで良かったと思って頂けるようなお菓子を、私共の「真心」と共にお届けしたいと思っております。
今後とも、ご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

七代目 当主 杉谷徳隆
商品のご紹介
■ 長崎カステラ ―――――――――――――――――――――――――
~ふんわり、しっとりとした生地「杉谷のカステラ」(10等分カット)~
カステラ伝来の地、長崎からお届けする「杉谷のカステラ」は地元産の新鮮な卵、厳選された北海道産上白糖、
生地に適した良質な小麦粉を使用し、ふんわり、しっとりとしたカステラに仕上げております。
「蜂蜜カステラ」をはじめ、素材にこだわった7つの味と「極上のかすてら」と呼ばれる「五三(ごさん)焼(やき)かすてら」をご用意しております。
大切な方へのご贈答用に、お茶うけに、お客様のニーズにあわせて、ぜひ、「杉谷のカステラ」をご求めください。

■ 杉谷おこし ――――――――――――――――――――――――――
~200年の歴史の味「杉谷おこし」~
杉谷本舗といえば「杉谷おこし」
「おこし」は「身を興し、名を興し、家興し」のことわざ通り、縁起のよいお菓子として、昔から親しまれてきた和菓子です。
弊社は文化8(1811)年に創業し、良質のお米を使用した「おこし」を製造しております。約200年間にわたり、地元の方をはじめ多くの方々から、ご愛顧をいただいております。
「杉谷おこし」は長年、皆様から親しまれております「黒おこし」、「ピーナツおこし」、「花だより」、「白おこし」をはじめ、近年ではカジュアルな感覚でお楽しみいただける洋風の「キャラメルおこし」、和の素材を組み合わせた体にやさしい「和風おこし和奏(わかな)」も開発し、おこしをより身近な形でお客様にお届けしております。
ご贈答用に、お茶うけに、お子さまからお年寄りまで、それぞれのお好みとニーズにあわせて、ぜひ「杉谷おこし」をお求めください。

■ 洋菓子・和菓子 ――――――――――――――――――――――――
~ふんわり、とろけるような食感~
「のんのこ」とは、諫早の方言で「かわいい」という意味で、とろけるようなホイップクリームをふんわりと焼き上げた生地で巻いた、かわいいロールケーキです。

ロールケーキの生地の決め手は卵。弊社では長崎特産のびわ卵を使い、ふんわりとした生地に焼き上げております。
クリームはコクのあるホイップクリームをふんだんに使っております。このクリームを生地に巻き込み、ふんわり、とろけるような食感に仕上げております。
「のんのこロール」は生地と相性のいいクリームを組み合わせ、4つの味をご用意いたしました。
大切な方へのご贈答用に、家庭のお茶うけに、ぜひ「のんのこロール」をお求めください。

■ 期間限定商品 ―――――――――――――――――――――――――
≫ 桃カステラ(2月~4月までの期間限定販売)
~春の訪れを告げる長崎伝統のお菓子~
古来から不老長寿の縁起物といわれる「桃」。長崎では初節句の時に桃の形をした「桃かすてら」を食する文化があります。
弊社ではふんわりと焼き上げたカステラの上に桃の形の砂糖細工、桃の葉と額は緑色の練り物をのせた、親しみやすい小ぶりサイズの「桃かすてら」をご用意しております。長崎の食文化の象徴「桃かすてら」をご賞味ください。

≫ ゼリー(6月~9月までの期間限定販売)
~自然の香りがする涼しいゼリー~
果物の自然な味と香りをそのままゼリーで包みました。暑い夏の日に涼しげな、ぷるんとした食感が人気の「フルーツゼリー」はいかがですか。
弊社では、みずみずしいびわがまるごと1つ入った「びわゼリー」、豊潤な桃の香りがうれしい「若桃」、かわいさと甘酸っぱさが魅力の「山桃」、いちじくをワインでコンポートした「いちじく」、さわやかな酸味がアクセントの「グレープフルーツ」の5つの味をご用意いたしました。
大切な方への贈り物に、お子様のおやつに、お客様のニーズにあわせて、「フルーツゼリー」をお求めください。

杉谷本舗 橘店の基本情報

スポット名 杉谷本舗 橘店
TEL 0957-28-2277
FAX 0957-28-2318
住所 〒854-0126
長崎県諫早市松里町1574-1
営業日
営業時間:
8:30~17:30
年中無休:
-
blog http://sugitanihonpo.co.jp/blog/index.html
駐車場 あり 大型 駐車場を完備致しております。
PAGE TOP