セントケアコウトウ

セントケア江東

居宅介護支援事業所
介護・福祉
  • ヘルパーサービス
エリア
東京都江東区
最寄り駅
江東区豊洲シビックセンターから車で11分
東京メトロ東西線 木場駅 から徒歩4分
セントケア江東に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
訪問入浴介護
―― ご本人の体調や好み合わせた方法で安全かつ快適にご入浴いただけます ――
ご本人の体調にあわせることはもちろん、好みもお聞きして湯温・湯量・入浴時間等を設定いたします。
入浴介護サービスは、細心の注意を払ってサービスを行いますので、安全にご利用いただけます。
また、不快や刺激を与えないように、やさしく丁寧に行いますので、ご安心ください。


 ■ 訪問入浴介護とは?
━━━━━━━━━━━━━━━
―― 入浴が困難な方を対象に、浴槽を持参してご自宅に訪問し、入浴の介護を行うサービスです ――
看護職員や介護職員が、浴槽を持参しておうかがいいたします。入浴が困難な方でも入りやすく作られた浴槽に横たえ、全身を洗います。 看護職員が事前に血圧等の健康状態を確認し、全身浴・部分浴(洗髪、陰部・足部などのみの洗浄)・清拭(せいしき:身体を拭いて清潔にすること)などの内、最適な方法を選択いたします。


 ■ サービスの内容
━━━━━━━━━━━━━━━
―― 入浴を中心に、清潔保持やリラックスにつながる介護を手がけます ――

 <入浴介護>
・ご利用者さまの健康状態・身体状況、お宅の状況(マンションのエレベーターや狭い階段も搬入可能)、道路の都合に対応した入浴法・バスタブ・入浴車をご用意。
・ボイラーつきのため、お湯を沸かしていただく必要はありません。

 <無料サービス>
・バスタオル・タオル・ボディーソープ・シャンプー・入浴剤は無料でご提供

 <ご利用の流れ>
・お申し込み
・訪問(健康状態・身体状況、住居環境の事前調査、入浴手順の説明)
・ご契約
・ご利用日程の調整・入浴日のご連絡(変更も可)

 <入浴実施>
・浴用スポンジ、お着替えをご用意ください。
・入浴時間は洗髪・洗体を含めて25分程度です。(入湯時間は8分程度)
・爪きり・ 衣類・シーツの交換、オムツ交換もお手伝いいたします。
居宅介護支援
―― パートナーとして自立をご支援しながらどんなご相談にも応じます ――
介護支援専門員(ケアマネジャー)は、みなさまの介護や生活上のパートナーです。ご自宅に訪問してご希望や状況についてのお話を十分におうかがいし、毎月ケアプランの見直しも行うことで、最適なサービス計画(ケアプラン)をご提案いたします。要介護状態の悪化防止・自立支援、ご家族の負担軽減のお手伝いをさせていただきます。サービス内容についても詳しくご説明いたします。介護に関することでご不明な点がございましたら、いつでも担当者にお尋ねください。


 ■ 居宅介護支援(ケアマネジメント)とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
―― ケアマネジャーが介護全般のご相談に応じ、ケアプランの作成を行うサービスです ――
適切なサービスをご利用いただくために、ケアマネジャーはご利用者さまの状態やご家族の要望をおうかがいし、サービス計画(ケアプラン)を作成します。
サービスを行う事業所の選定、ケアプランの変更が起きた場合の調整を行います。介護に関するあらゆるご相談に応じ、介護サービスのトータルサポートをいたします。

(1)当社のケアマネジャーがご利用者様のお宅に訪問いたします。
(2)ご利用者様とご家族のご要望を窺いながらケアプランを作成いたします。
(3)ケアプランに基づいたサービスを利用する手配をいたします。
(4)月に一度はご利用者様のお宅を訪問して、状況の把握・確認をいたします。


 ■ サービスの内容
━━━━━━━━━━━━━━━
―― ケアプランの作成、要介護認定・給付管理手続きの代行、サービスの管理などを手がけます ――

 <ケアプランの作成(※費用はかかりません)>
・1ヵ月程度を単位として作成
・サービス計画の内容・利用料・保険の適用等、懇切丁寧に、わかりやすくご説明
・ご利用者さまやご家族の了解を得たうえで、主治医の方のご意見をお聞きすることも
・ご利用者さまの状態を正確にアセスメント
・ケアマネジャーを中心にサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討

 <手続き代行・連絡調整・情報提供>
・市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行
・介護サービスを利用するために必要な連絡調整(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)
・サービスの管理
・介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)
・苦情受付

セントケア江東の基本情報

スポット名 セントケア江東
TEL 03-3699-2943
FAX 03-3699-2946
住所 〒135-0016
東京都江東区東陽3-7-9 東陽米山ビル 2F
営業日
受付時間:
お問い合わせ下さい
休業日:
お問い合わせ下さい
HP http://saintcare-tokyo.com/
PAGE TOP