タテバヤシリンギョウカブシキガイシャ

館林林業株式会社

自然素材で健康住宅の家づくり
企業・事務所
  • 建築業
  • 設計事務所
  • リフォーム
  • 工務店
エリア
群馬県館林市
最寄り駅
館林市役所から車で8分
東武鉄道伊勢崎線 館林駅 から車で5分
館林林業株式会社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
館林林業株式会社は群馬県館林市にある材木店です。
法人化したのが昭和21年でそれ以前は個人商店として営業していたらしいです。私が小さい頃、会社と住まいが離れているため、父は毎日自転車で会社に通っていました。父が帰るととても良い木の香りが周りに漂っていたのを覚えています。昔は会社に製材機がありそこで杉やヒノキを製材していたのです。私は当然のごとく、大学を出て会社勤めをして帰郷、家業を継ぎました。

以前は大工さんの数も多かったし、何件も仕事を抱えていていたので材木屋も結構いい商売だったらしいです。しかし、私が入社して仕事に慣れ業界の仕組みがだんだん分かってくると今までの家づくりにいくつかの疑問を感じるようになりました。

・山奥の製材屋さんがアメリカから輸入された米松を製材している。
・国産材より輸入材の方が安い。
・工務店が国産材より輸入材を使いたがる。
・工務店が本物の木よりベニヤ板を使いたがる。
・大工さんが本物の木を加工したがらない。
・親しかった林業・製材屋さんが次々やめてしまう。
・そして手入れをされない里山が荒れてしまっている。

CO2削減や環境問題が問われている今、私はこれから家づくりをするに当たっていくつかのこだわりを持つことを考えました。
それは、
・国産材を90%以上使した、木の香りがする家を造る。
・なるべく地元の林業家が生産した木材(群馬県産材で渡良瀬川流域材)を使う。
・燃費の良い省エネ住宅を造る。
・太い骨組み(土台、柱は12㎝角)で丈夫(ヒノキ材)で、地震に強い家を造る。
・地元の大工職人が造る。
・正直な家づくり、適正価格で提供する。
・そしてお客様が『健康で笑顔で暮らせる家』を提供する。

私たちにできることはとても小さなことです。
でも本当に木の良さ、子供の健康や木材の優しさに関心のあるお客様と家づくりをすることで、結果的に環境問題に貢献できればと思っています。

 代表取締役 原 弘幸
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自然素材のこだわり
住む人の心を、深いやすらぎと快さでつつむ自然が生み出した素材。この『天然素材の可能性や、木のもつ豊かさ、美しさ』を生かした住まいづくりは、家族のライフスタイルを快適で心豊かな暮らしに変えます。

(1)土台・柱はヒノキ12cm角
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
木は、自然が生み出した天然の素材。
 ・紫外線の呼吸率が高く目に優しい。
 ・木の床は適度な弾力があり、衝撃を吸収するので膝を痛めない。
 ・さらに感触が良く断熱性が高いので肌触りが良い
など、木はたくさんの特質を持っています。
とくにヒノキは水に強く、丈夫で木肌もすばらしく、古くから建築資材として使われてきました。
当社は化学薬品を注入した土台や集成材の柱などは一切使用しません。


(2)防蟻材は木炭塗料エコパウダーBX
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
エコパウダーBXの有効成分は「ホウ酸塩」です。ホウ酸塩は「食塩」と同様に安定した無機物のため分解されず、住環境下では揮発・蒸発することもありません。高濃度のホウ酸塩が強力な保護層を形成し、効果が長期間にわたり持続します。エコパウダーBXは日本で初めて、ホウ酸系の防腐防蟻塗料として特許を取得し、強力な防腐・防シロアリ性能に加えて高い安全性と持続性を実現しました。防蟻防腐成分の揮発性がないので、お部屋の空気を汚すことがありません。人体に有害な揮発性薬剤、タールなど一切使っていないため、高気密住宅の防蟻処理には最適です。
また、ホウ酸は目薬やソフトコンタクトレンズの保存液に使われていたりもしています。
欧米では1950年代から今に至るまで、室内の防虫、建築時の防腐・防蟻にホウ酸塩が広く使われています。
特に、温暖湿潤な気候を好むシロアリの被害が深刻化していたハワイ州では1992年からホウ酸塩の防蟻処理が始まり、現在ではシェアのほぼ100%を占めています。
値段は一般防蟻材の5倍もしますが、健康には変えられません。当社の標準です。


(3)断熱材は天然ウールの素材『サーモウール』
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
自然素材にこだわるハートウッドホームの断熱材は、羊毛断熱材サーモウール。
羊毛断熱材は日本の高温多湿な気候の中、室内の湿度を50~60%にコントロールします。ふっくらとした、やわらかな形状を持ち、高い断熱性能と確かな調湿機能で室内の空気を快適な条件に変えていこうとします。梅雨のジメジメした日、ドアを開けると室内の空気のさわやかさを感じることができます。また、結露を防ぐのでカビやダニの発生も防ぎます。タバコやペットなどの生活臭も消臭します。
人がいつも触れている空気を爽やかに保ちます。
それを電気で行うのではなく、サーモウール自らが行うことで快適な生活空間を作り出すことができます。


(4)天然内装材・床も無垢材
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
天然材を建築用材として加工したものを「無垢材」といいます。無垢材は生きている木材で、化学物質を含まない自然素材です。無垢材で建てた家は、シックハウス症候群などの化学物質汚染の心配はありません。さらに無垢材には調湿作用があります。室内の湿気が多ければ湿気を吸収し、室内が乾燥すれば湿気を放出して、湿度を調節する作用を持っています。
無垢材の床は、見た目の安らぎだけでなく、歩くたびに感じる、その温かさ・足触りの良さに優れています。適度に温かくて柔らかい無垢材の床は、足に負担をかけない自然素材です。素足で家の中を歩き回れる快適さは無垢材の家に住むあなたの特権でもあります。


(5)健康塗り壁(ケルザイム)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「ケルザイム」はアメリカのごく一部の地域でしか採れない、純度の高いカルシウムとミネラルが豊富に含まれた約7000万年前の太古の化石です。「ケルザイム」は内壁仕上材だけでなく、サプリメントや土壌改良剤など様々な分野で安全な素材として使われています。健康塗り壁はケルザイムを原料とした塗り壁材です。
健康塗り壁は、調湿効果はもちろん、優れたニオイの吸着分解効果を発揮し、清涼感のある空気質に変える事ができる安全で高機能の内壁仕上げ材です。シックハウス対応の安全な健康建材でもあります。お客様から「電気代が違う」「エアコンの効きが良くなった」「湿気を感じないからエアコン無しでいられる」等のお声をいただきます。最近は多くのクリニックで採用が増えています。

館林林業株式会社の基本情報

スポット名 館林林業株式会社
TEL 0276-72-0284
FAX 0276-72-0581
住所 〒374-0066
群馬県館林市大街道2-2-6
営業日
営業時間:
8:00~18:00
休業日:
年末年始 (日曜日・祭日はご予約を頂ければ営業いたします。)
HP http://www.tatebayashi-ringyo.co.jp/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP