ウシオダソウゴウビョウイン

汐田総合病院

私たちは、患者様と共につくる医療、信頼・納得の医療、無差別平等の医療を追及します。
病院・医療
  • 内科
  • 外科
  • 整形外科
  • 小児科
  • 脳神経外科
エリア
神奈川県横浜市鶴見区
最寄り駅
JR南武線尻手駅 から徒歩で10分
JR京浜東北線・鶴見線鶴見駅 東口からシャトルバス
横浜市鶴見区役所から車で11分
汐田総合病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~院長あいさつ~
- かかりやすく、室料差額のない地域とともに歩む病院をめざして -

汐田総合病院の前身は、1953年に横浜市鶴見区下野谷に汐田診療所として、地域の方々や民主団体、労働団体などの力と私たちの先輩医師や看護師との協力、共同の力で開設されました。以来、「働くものの医療機関」、「患者様の立場にたった親切でよい医療」を目標に、そして安心して医療にかかれるように社会保障の充実をめざす運動にも積極的にかかわって今日に至っています。

長年にわたり鶴見区で地域に根ざした医療を展開した成果として、多くの患者様や地域の方々のご支援を受け、2001年4月、汐田総合病院は区内初の老健施設を併設した新病院として鶴見区矢向に新築移転しました。新病院は、24時間救急診療をはじめ、専門性と総合性を兼ね備えた、予防からリハビリテーションまでを一貫させた医療を実践するとともに、地域需要の高い高齢者医療、在宅患者の支援、地域医療機関や介護福祉施設の支援にも力を入れることを目標にしています。

汐田総合病院の母体となる横浜勤労者福祉協会が運営する診療所や介護入所施設、訪問看護ステーション、ヘルパーステーションなどとも連携して、医療とケアの切れ目ない提供を通して、健康で安心して暮らせるまちづくりに貢献したいと考えています。

汐田総合病院 院長 小澤 仁
- 私たちのめざす医療 -
□病院理念
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
医療・福祉・介護にわたる総合的なサービス提供を通して、患者様との協同、患者様の信頼と納得、無差別平等を追及します。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■病院の基本方針
+ ――――――――――――☆
1.地域の総合病院として、かかりつけ医療機関としての役割を果たします。
2.地域住民、かかりつけ患者様への救急医療に24時間対応します。
3.保健・予防から急性期、リハビリ、療養期、在宅支援まで、総合的な医療とケアを実践します。
4.生活能力の回復までを視野に入れた高齢者医療を充実させます。
5.総合病院としての専門性追求と地域連携で地域住民の健康を守ります。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

■患者様の権利
+ ――――――――――――☆
1.あなたは、医療の内容、その危険性および回復の可能性について、充分な説明を受けた後にその治療を受けることができます。ただし、必要に応じて主治医の判断によって家族、代理の方にお話をする場合があります。
2.あなたは、今受けている医療(治療、処置、検査、看護、食事、その他)について、ご自分の希望を申し出ることができます。
3.あなたは、その他の医療機関に転院したい場合、または納得した医療を受けるために主治医以外の医者から意見(セカンド・オピニオン)を聞きたい場合には、申し出ることができます。必要な情報を提供いたします。
4.あなたの医療上の個人情報は保護されます。
5.あなたの人格はどのような病状においても大切にされます。
6.あなたの診療情報は希望により開示されます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

汐田総合病院の基本情報

スポット名 汐田総合病院
TEL 045-574-1011
FAX 045-574-1097
住所 〒230-0001
神奈川県横浜市鶴見区矢向1-6-20
営業日
受付時間:
午前8:30~12:00
午後13:30~16:30
夜診17:00~19:00
休診日:
金曜午後・夜診、土曜夜診、日曜
HP http://www.ushioda.or.jp/
駐車場
PAGE TOP