ニホンコウギョウダイガクコマバチュウガク コウトウガッコウ

日本工業大学駒場中学・高等学校

進学型の中高一貫校
学校・教育
  • 私立中学校
  • 私立高校
エリア
東京都目黒区
最寄り駅
京王井の頭線 駒場東大前駅 西口から徒歩3分
お気に入りに追加
お気に入りを解除
多様な進路実現のために
本校の特色は、一人ひとり違う学力・目標・個性に合わせて伸ばせるよう、さまざまな学科・コースを用意していることです。
仲間と充実した学校生活を楽しみながら、自分の得意分野を見つけられるよう、教員一丸となってサポートしています。
普通科新設後は教育効果も高まり、自己実現の達成に積極的な生徒が増えてきました。
とりわけ卒業後は、大学に進んでさらに高度な学習に取り組みたいと考える生徒が多くなっています。

そこで、志望大学への進学成果は必須であると考え、多様なカリキュラムと受験指導に力量のある専門スタッフを配置し、
着実に実績を伸ばしています。
良き仲間との「出会い」、そして新しい自己の「発見」と「成長」を可能にする環境が本校にはそろっています。
日駒の特色
志望大学現役合格への学習プログラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 中学校での取り組み
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
ファイトノート(本校独自の家庭学習ノート)、朝テスト、放課後補習を連関させ、家庭学習の習慣を身に付けさせます。
これは基礎学力だけでなく、成績上位者の応用学習にも対応しています。

◎理解度チェック中テスト
定期試験の3週間前になると朝テスト数回分の広い範囲から英語・数学の2教科の中テストを実施。

◎理解度チェック直前テスト
定期試験前になると、主要5教科の直前テストを実施。
定期テスト直前に問題に向き合うことで、自分の弱点や勉強不足の内容を確認します。

◎定期テスト
これまでの学習が身についているかの総チェック

◎フォローアップ
定期テストを受けたら終わりではなく、担任との面談を通して、弱点の克服を図ります。


■ 高校での取り組み
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
大学進学支援、成績不振者支援、模擬試験を連関させて志望大学の現役合格へと確実に導きます。
『他大学進学講習』と『放課後講習』の2つの補習と模擬試験
カウンセリングのサイクルをまわして、面倒見よく生徒一人一人を見つめ、志望校合格を勝ち取る学力を育てます。

◎他大学進学講習
大学入試に照準を合わせた補習。

◎模擬試験
河合塾や東進ハイスクール等の模擬試験を受験。

◎担任指導
模擬試験の結果を基にカウンセリングと進路指導を行います。

◎授業
各コースごとに、重点強化に力を入れて指導します。

◎放課後講習
成績がふるわない生徒のための補修。理解不十分な単元がある場合、その部分まで戻って学力を養成。


■ 体験を通した学習プログラム
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
国語・数学・英語・社会・理科・・・
座学中心の授業でも体験や実験を通すと、本物の知識になります。
それだけでなく、教室・教科書の枠を超えた新たな発見を通して、生徒たちが持っている力をたくさん引き出します。
学習指導の特色
■ 学力定着プログラム――――――――――――――――――――
中学の3年間で基礎学力を身につけるために、一人ひとりの理解度を確認しながら、
チェックテストと補習授業を繰り返し、全員が定期テストで好成績を残すためのプログラムです。

■ 赤倉学習教室――――――――――――――――――――
新潟県の赤倉にある本校の寮で宿泊をしながら学びます。赤倉学習教室は2回あり、中学2年次は、「わかる」喜び、
「伸びる」楽しさを実感できるように、中学3年次は、中学での学習の集大成と高校生活への準備を目標に行われます。

■ 補習指導――――――――――――――――――――
成績が心配な生徒のために国語・数学・英語で各1時間多く授業時間を設定し、ゆっくりした進度で理解を進めています。

■ 英語検定対策講座――――――――――――――――――――
中学校として中学3年終了までに全員準2級合格を目指しています。英語検定の前には検定対策講座を設け、
学年相応の級はもちろん、それ以上の級が取得できるよう支援しています。

■ 学力上位層に向けて――――――――――――――――――――
習熟度別授業をはじめ、様々なレベルの生徒に対応できるように運営しています。
特に学力上位の生徒には、放課後のプリント学習や長期休暇時の講習会など多くの機会を設け、外部試験でも良い結果が残せるように指導しています。

スポット基本情報

スポット名 日本工業大学駒場中学・高等学校
TEL 03-3467-2160
03-3467-2130
FAX 03-3467-2245
住所 〒153-0041
東京都目黒区駒場 1丁目35番32号
営業日
開校時間:
お問合せ下さい
休校日:
お問合せ下さい
HP http://www.nit-komaba.ed.jp/j/index.php
駐車場 あり
PAGE TOP