タケウチイイン

竹内医院

消化器病や生活習慣病で大きな病院へ行こうか迷っておられる方は、当院へ相談にいらしてください
病院・医療
  • 内科
  • アレルギー科
  • 消化器内科
  • 循環器内科
エリア
大阪府門真市
最寄り駅
京阪電気鉄道京阪本線 古川橋駅 から徒歩7分
竹内医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
私は15年半の間、関西医科大学第三内科に在籍し、主に消化器内科学を学んでまいりました。
なかでも内視鏡検査及び治療は大学病院、関連病院を合わせて年間約2,000件(通算20,000件以上)を行っております。
とりわけ高度な技術を要する食道・胃静脈瘤の内視鏡治療に関しましては9年半の間、治療責任者として年間60~80症例の治療をしております。

また、食道・胃静脈瘤の患者さんはほとんどが肝硬変症であるため、日常診療では非常に多くの慢性肝疾患の患者さんを診察する機会を得ることができました。さらに8年余りにわたり糖尿病の専門外来を担当してまいりましたので、
糖尿病を始めとする生活習慣病につきましても豊富な診療経験を有しております。

当院は内科の医院ですので一般内科はもちろん、往診や在宅医療などのかかりつけ医としての役割も当然担ってまいります。それに加え大学病院での経験を生かし、消化器・肝臓疾患や生活習慣病においてはより専門的な診療を行いたいと考えております。
最近は大病院志向が強くなってきていますが、開業医でもその専門分野においては大病院と同レベルの診療を提供できると考えております。そればかりか開業医であればこそ、かかりつけ医としてのより親身な対応が可能だと思います。
そして必要になった時に開業医からの紹介状を持って大きな病院を受診するというのが、最も上手な病院の利用方法だと思います。
もし、消化器病や生活習慣病で大きな病院へ行こうか迷っておられる方は、一度当院へ相談にいらしていただければ幸いです。

院長 竹内 幸俊
診療内容
――<< 上部消化管内視鏡検査(胃カメラ) >>―――――――――――――――――――
胃カメラは今や上部消化管の症状を訴えられる場合、まず最初に行う検査と位置付けられています。
以前は先に胃透視をするといった考えもありましたが、胃カメラの方が小さな病変でも発見することができ、
さらに胃透視で異常があれば結局胃カメラをしなければ確定診断ができないため、最初から胃カメラを行うことが多くなっています。また症状がなくて胃カメラを検診として行っても何ら問題はありません。
初めて胃カメラを受けようと思っているけど怖いという方、前に受けたけど苦しかったという方は是非一度相談にいらしてください。

――<< 下部消化管内視鏡検査(大腸ファイバー) >>――――――――――――――――
大腸ファイバーは下部消化管の症状がある場合にも行いますが、最も多いのは検診の便潜血検査で陽性反応がでて受けるケースだと思います。便潜血検査が陽性になった場合、現在は大腸ファイバーを受けるよう勧められています。
注腸検査は何らかの理由で大腸ファイバーができない或は大腸ファイバーで全大腸を観察できなかった場合に行うことになっています。さらに大腸ファイバーならポリープがあればその場で切除も可能です。
当院でも小さなポリープであればその場で切除し、終了後は自宅へ帰っていただけます。(日帰り手術)

――<< 腹部超音波検査(腹部エコー) >>―――――――――――――――――――――
腹部エコーは全く侵襲や苦痛がなく、肝臓、胆嚢、膵臓、脾臓、腎臓を検査できます。
消化器内科医にとっては聴診器代わりとも言えるもので、血液検査で異常があったり腹部症状があった時に最初に手軽に行える検査です。また慢性肝疾患や胆石、胆嚢ポリープなどがあれば年に2~4回の検査が必要です。

――<< 頸動脈超音波検査(頸動脈エコー) >>――――――――――――――――――――
頸動脈エコーでは左右の頸動脈壁の厚さを計測し動脈硬化の指標とします。
また、頸動脈内のプラーク(脂肪や血の固まり)の有無を検索します。もしプラークがあれば脳梗塞の危険が増すので、
コレステロールの管理を厳重にする必要があります。
竹内医院から「ちょっと知ってもらいたいこと」
「生活習慣病」は日頃の生活が引き起こす非常に怖い病気です。

糖尿病は生活習慣病の代名詞とも言える疾患です。糖尿病には高脂血症、高血圧症などの他の生活習慣病や末梢神経障害、網膜症、腎症などがしばしば合併します。
また、心筋梗塞や脳梗塞などの発症率も高くなります。糖尿病ではこういった合併症が致命的になります。
糖尿病自体が悪化して血糖値が高くなり命を落とすことは、医療が進歩した現在ではほとんどありません。
ですから血糖のコントロールはもちろんのこと、これらの合併症対策が非常に重要になってきます。
当院では大学病院での経験と最新の知見を基に糖尿病を始めとする生活習慣病の治療を行っていきます。
ただし最も重要なことは患者さん自身が食事療法などの生活習慣の改善を行うことです。
これができなければどんな治療も効果がありません。

竹内医院の基本情報

スポット名 竹内医院
TEL 06-6780-5511
住所 〒571-0068
大阪府門真市大倉町6-13
営業日
9:00~12:00 ×
16:30~19:00 × × ×
診療時間:
午前 9:00~12:00
午後16:30~19:00
休診日:
水曜、土曜午後、日曜、祝日
HP http://www.takeuchi-iin.com/
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP