ウエシマコーヒーテン ホンテン

上島珈琲店 本店

失われつつある日本の喫茶文化を大切にした、懐かしく温かな大人のための珈琲店です。
グルメ
  • コーヒーショップ
  • 喫茶・カフェ
エリア
兵庫県西宮市
最寄り駅
阪急電鉄甲陽線 苦楽園口駅 から徒歩3分
上島珈琲店 本店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
上島珈琲店の想い
私たちは本当に美味しいコーヒーを心地よい空間で愉しめる、大人の為の理想の珈琲店を展開します。
時代の変化に伴い、機械で抽出されたコーヒーを手軽に飲めるようになった今、日本の喫茶文化が大切にしてきた、
「手間を惜しまず、大切につくる・味わう」ことが失われつつあります。上島珈琲店はこの想いをいつまでも大切にし、
多くのお客様に長く、長く愛される店づくりにこれからも務めます。

――――――――――――――――――――――――――――
■大人のための珈琲店
――――――――――――――――――――――――――――
失われつつある日本の喫茶文化を大切にした懐かしく温かでしかしかつて何処にもなかった大人のための珈琲店
忙しい毎日の中で、やりくりしたほんのひと時の自分の時間。上島珈琲店は、価値のわかる大人のお客様に、心地よい空間で心身共にくつろぎながら、「コーヒーがもたらす豊かな瞬間(ひととき)」を体験していただきたいと考えています。
――――――――――――――――――――――――――――
■一杯のコーヒーに、そそいでいるもの。
――――――――――――――――――――――――――――
喫茶店という空間で思い思いのひとときを愉しむ人々にカップの中の最後の一滴までおいしいコーヒーをお届けしたい。
かつて喫茶店でいれられていた一杯のコーヒーには、珈琲職人のそんな想いが込められていたように思います。
古きよき喫茶店の味と空間、そして珈琲職人たちの想いを受け継ぐ上島珈琲店は、コーヒーをおいしくいれる最高の抽出方式といわれる「ネルドリップ」を追求し、独自のネルドリップマシンを作りました。
コーヒーへのこだわり
UCC上島珈琲株式会社の創業者 上島忠雄が生まれて初めて知ったコーヒーの甘くて苦味のある不思議な味わい。
その時感じた感動に似た想い。~一人でも多くの人に、一杯でも多くのおいしいコーヒーをお届けしたい~
創業の初志を今までも、これからも私たちはお客様にお届けし続けます。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

…‥━━ 私たちの目指した味 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━‥…
私たちは、お客様が、最後の一滴までおいしいと感じるコーヒーを目指しました。
それは、滑らかな口当たり、時間がたっても濁らず、それどころか甘味さえ増す、そんなコーヒーです。
のどで感じる芳醇な香りと心地良いコクの余韻をお楽しみいただくために、ネルドリップ抽出にこだわりました。

…‥━━ ネルドリップコーヒーのおいしさの理由 ━━━━━━━━━━‥…
「ネルドリップ」とは、布ドリップとも言われるように、フランネルという織物の種類のひとつを使用した抽出方法です。
ネルフィルターはペーパーフィルターより太い繊維が集まってできており、使用回数が増えるほど、ネルにコーヒーの粗脂肪などの成分が付着し、湯とコーヒー粉との接触時間が長くなるため、ペーパードリップよりはコーヒーの抽出液が濃くなる(コクが出る)傾向にあります。
また、抽出されたコーヒー液の可溶性固形分の粒子がペーパーフィルターに比べ小さくなるので、舌触りの滑らかなコーヒーになります。これらが、ネルドリップならではの味の特長です。

…‥━━ コーヒー豆へのこだわり ━━━━━━━━━━━━━━━━━‥…
お客様一人ひとりに本当においしいコーヒーをお届けするためには、生産国で、原料の品質からしっかりとコントロールしなければなりません。この信念が、カリブの楽園ジャマイカに、ブルーマウンテンコーヒー直営農園を開き、ついでハワイに農園を開設しました。農園では、研鑚をつんだ農事技師がコーヒー栽培に最適の環境を整え、苗木から一本一本の木を大切に育てています。そして現地での厳選なる試験により選び抜かれたものだけが日本に送り届けられます。
また、さらに日本国内においても熟練のクラシフィカドール(コーヒー鑑定士)が生豆の品質をあらゆる角度からチェックしています。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
空間へのこだわり
:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵

本物の価値を知る人に、豊かな時間を過ごしてほしい。そんな想いで、かつての日本の喫茶文化を現代に再現しました。
和風モダニズムの空間で、ゆったりとした時間をお楽しみいただけます。

◆◆ コーヒーと空間 ◆◆
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
リラックスした状態で飲むコーヒーは格別です。どこか懐かしく、温かい雰囲気に包まれる、そんな空間をイメージしました。
当店のコーヒーカップ、カトラリー、椅子の多くは、日本のモダニズムの父といわれる柳宗理(やなぎ そうり)氏の作品です。「上島珈琲店」が考える「日本の喫茶文化」を表現するために氏の作品を多く取り入れました。
そのやさしい風合いは心までも落ち着かせてくれる、そんな気がいたします。
シンプルな美しさの中に、普遍的な機能を備えた氏の作品は、日本のみならず世界中の人々に愛されつづけています。

:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵

上島珈琲店 本店の基本情報

スポット名 上島珈琲店 本店
TEL 0798-75-6605
住所 〒662-0075
兵庫県西宮市南越木岩町6-12 リーストラクチャー苦楽園 1F
営業日
営業時間:
月~土曜日 7:30~20:00
日曜日・祝日 9:00~19:00
定休日:
施設休館日に準ずる
Facebook https://www.facebook.com/ueshimacoffee
駐車場 なし

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP