アイブイエフクリニックヒロシマ

IVFクリニックひろしま

おふたりの笑顔のために・・・・・・
病院・医療
  • 産科
  • 産婦人科(生殖医療)
  • 産婦人科
エリア
広島県広島市南区
最寄り駅
JR各線 広島駅 南口から徒歩2分
IVFクリニックひろしまに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ごあいさつ
当クリニックは、体外受精・顕微授精などの高度生殖医療を中心とした不妊治療専門クリニックです。
昨今、晩婚化・晩産化などの影響で、妊娠を希望する女性の年令は上昇しています。そして、それに伴う卵子の老化のため、妊娠を希望してもなかなか妊娠に至ることが出来ないご夫婦が増加しており、体外受精・顕微授精のニーズも年々高まっています。

できる限り多くの方々のご希望にお応えして、不妊治療の受診機会と治療の選択肢を拡大したいとの思いから、生まれ育った「ふるさと・広島」の玄関である広島駅前に、2017年1月「IVFクリニックひろしま」を開院することに致しました。

これまで複数の施設で一途一心に取り組んできた不妊診療の経験を活かし、おふたりの笑顔のために全力で貢献したいと考えています。

 院長 滝口 修司
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
クリニックの診療理念
私たちは、「子供を持ちたい」というお二人の想いにお応えするために、高度な生殖医療をご提供し、できるだけ早く妊娠・出産していただけるよう全力を尽くして参ります。
同時に、結果のみを追い求めることにより、患者さまが孤独に陥ることがないよう、心のケアも重視しながら、お二人の絆を支えるサポーターに徹したいと思っております。

私たちのご提供する治療の過程で、お二人の絆が深まり、 その結果として新しい生命を育むことができるならば、こんなに素晴らしい事はありません。
夢に向かって、ぜひ私たちと共に、最初の一歩を踏み出しましょう。
当院の5つの特徴
当院には最も大切にしている5つの特徴があります。

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
 (1)たまごを主役に捉えた治療方針
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵
― 生殖医療の本質に真摯に取り組む ―
妊娠の主役はたまご(卵子・胚)です。
ゆえに、まず患者さまひとりひとりの年齢、卵巣予備能を的確に把握して、それに適した治療法を選択することが大切です。
当クリニックは、これまでの診療経験を活かして、豊富な症例データと科学的根拠に基づいた的確な判断を下して参ります。
晩婚化、晩産化から生じる卵子の老化に起因した不妊が増えている現実と向き合い、限られた治療期間で有効な治療を繰り広げて、出来るだけ早く妊娠して頂けることを、治療の第一目標に掲げて参ります。

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
   (2)たまごに優しい培養環境
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵
― 見える化によるラボ業務の品質管理 ―
培養室は「もともとクリーンな部屋」ではなく、「皆でクリーンに保つ努力を続ける部屋」であると考えています。
当クリニックの自慢は、たまご(卵子・受精胚)に優しい環境を保つために設計した設備自体ではなく、培養室の中で働く胚培養士の意識そのものです。
私たちは、スタッフの皆が理念を共有して、クリーンな培養環境を維持するための努力を継続して参ります。
そして、たまごに優しい培養環境を維持するために、胚培養士の技術指導・精神教育を重視して参ります。

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
   (3)体外受精以外の選択肢
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵
― 卵管鏡下卵管形成術(FT) ―
卵管の狭窄や閉塞(卵管因子)は、不妊原因の30%前後と報告されています。
体外受精は卵管性不妊に対する治療の主流ですが、卵管鏡下卵管形成術(FT)も卵管性不妊に有効であることが知られています。
FTは日帰りでの治療が可能で、基本的に1回の治療で完結することが多く、身体への負担も少なく、健康保険も適用されるため、身体にも家計にも優しい治療法です。
ただし、FTはあくまでも、卵子と精子が出会う能力を高めるに過ぎません。残念ながら、卵管因子以外の不妊原因が存在する場合、必ずしもFTは妊娠の決め手にはなりません。
私たちは、卵巣予備能の評価に精通し、FTの限界(有効な治療部位や適応年令など)を熟知した上で、体外受精以外の選択肢としてFTを検討して参ります。

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
    (4)子宮の中も見える化
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵
― 子宮鏡検査の重要性の再考 ―
おふたりの受精胚には、おふたりの想いだけでなく、私たち治療チーム全員の溢れる想いまでもが、ぎっしりと詰まっています。
あくまでも、妊娠の主役はたまご(胚)です。しかし、大切な受精胚を子宮の中に戻す前に、その内部を子宮鏡で観察した上で、安心して胚移植を行いたい、と私たちは考えています。
実際に子宮内を観察すると、実に多彩な異常像を呈していることに驚かされます。しかし、それらの全てが妊娠に支障を来す訳ではないことも経験して来ました。
私たちは、多くの症例の子宮内膜を一途に観察してきた経験を元に、より最短で結果を出すためのプランを的確に提案して参ります。

∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
    (5)さみしくない治療環境
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵
― ご夫婦の対話・私たちとの会話・患者様同士の交流 ―
妊娠に向けて治療を始めるまでの間に、すでに、人それぞれ多くの苦労を伴っておられる事を、私たちは承知しています。
そして、治療が始まると、さらに、様々なことを犠牲にせざるを得ない事でしょう。
出来るだけ治療を優先した生活を試みよう、そう思っておられると思います。
でも、その闘志を一人で抱え込まないで下さい。私たちの治療は、夫婦ふたりで歩んでいくことが大切です。
そして、私たちスタッフ全員は、おふたりのお気持ちに寄り添う事の大切さを常に意識しております。
あなたは一人ではありません。どうぞ、いつでもお気軽に、お声がけ下さい。

IVFクリニックひろしまの基本情報

スポット名 IVFクリニックひろしま
TEL 082-264-1131
FAX 082-264-1132
住所 〒732-0822
広島県広島市南区松原町5-1 BIG FRONTひろしま 4F
営業日
9:00~12:30 ×
14:30~18:30 × × ×
△土曜日 14:30~17:30
※月曜日・水曜日のいずれかが祝日の場合、該当週の火曜日は午後診療を行います。
診療時間:
9:00~12:30/14:30~18:30
受付は開始・終了ともに診療時間の30分前です。
土曜日の診療は17:30までです。
月曜日・水曜日のいずれかが祝日の場合、該当週の火曜日は午後診療を行います。
休診日:
日曜日・祝日・火曜日午後・金曜日午後
https://www.youtube.com/watch?v=sRC5SR43fM8
駐車場 あり
PAGE TOP