ツケモノチャヤ

つけもの茶屋

信州・木曽で製造した山菜、野菜のお漬物(つけもの)・惣菜(そうざい)を販売致します。
グルメ
  • 和食
  • 家庭料理
  • 創作料理
  • とんかつ
エリア
長野県木曽郡木曽町
最寄り駅
JR東海中央本線 木曽福島駅 から車で9分
つけもの茶屋に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
つけもの茶屋へようこそ!
私たちが信州(長野県)・木曽のきれいな空気と澄んだ水を使い、心を込めて山菜、野菜のお漬物(つけもの)・お惣菜を製造しています。
田舎のおばちゃん、おじちゃんの集まりですが(ギャルも2名います。)、美味しく誰にでも喜ばれるお漬物(つけもの)・お惣菜を作ろうと言う心意気は誰にも負けません。

常に食べて頂けるみなさんの安全と安心をみんなで考え、自信を持ってお届け出来る様に頑張っています。
日本人の食卓には欠かせないお漬物。私たちも大好きなお漬物。
大好きだからもっともっと美味しい山菜、野菜のお漬物(つけもの)・お惣菜をこれからも作り続けていこうと思っています。
だから、私たちの作った山菜、野菜のお漬物(つけもの)・お惣菜をみなさん、是非食べてみてください。
それから、機会があれば信州(長野県)・木曽にも是非お越し下さい。
自然に恵まれた素晴らしいところです。四季折々に表情を変える山々。透き通った川の水。
素朴で暖かい人達。歴史を感じさせる史跡・旧跡。きっと良い思い出が作れると思います。
みなさんのお越しを心からお待ちしています。
つけもの茶屋の漬物(おつけもの)のこだわり
つけもの茶屋の漬物(byアルプス物産)は「信州匠選」に選定された5品目を筆頭に一種類、一種類のお漬物にこだわりを持って生産しています。
味は勿論ですが、歯ごたえ、素材の風味、食べやすさ、旬の素材等々・・・。
漬物は決して食卓の主役にはなれません。でも、どこか控えめではあるけれど食卓を彩る名脇役に間違いはありません。
そんな名脇役のお漬物達を我が子のように育て上げ、毎日毎日皆様の元へ送り出しています。
常に食べて頂ける皆様の立場に立って美味しい山菜、野菜のお漬物を作る事にプロの誇りと自覚を持ち、製品の安全とお客様への安心を製品に乗せてお届けいたします。
是非、つけもの茶屋の山菜のお漬物、野菜の浅漬をご賞味下さい 。
遂に出ました!木曽すんき茶漬け
1年中『すんき漬』を食べたいと言う皆様のご要望にお応えし、当社オリジナルの『すんき茶漬』を作ってしまいました。
もちろん、すんき漬の最大の特徴でもある植物性乳酸菌はそのままたっぷり含有。
旨みのあるだしと共にすんきを食べていただけますよ。
風味の強いゴマや海苔はあえて入れず、すんきの風味を残しています。
すんきをしっかり噛み締めて食べて下さい。是非お試しくださいね。すんごく美味しいですよ。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

<<「すんき漬」ってどんなお漬物?>>
すんき漬は昔からの木曽地方伝統のお漬物です。
最大の特徴は「塩」を全く使わず、複数の乳酸菌を作用させ漬け込まれるお漬物だと言う点です。乳酸菌が作り出す独特の酸味はシンプルな味わいを醸し出し、木曽の人達はそのまま食べるだけではなく、さまざまなお料理の具材(たとえばお味噌汁の具、お蕎麦と一緒に食べる具材等)としても使っています。
すんき漬は昔、塩の確保が困難だった山間地の木曽地方だからこそ生まれた貴重な保存食だったお漬物です。それが今でも木曽地方では郷土の味として守られています。昨今、減塩が注目されていますが、すんき漬はそれにもってこいの減塩食品です。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥

つけもの茶屋の基本情報

スポット名 つけもの茶屋
TEL 0264-25-2121
FAX 0264-25-2121
住所 〒397-0002
長野県木曽郡木曽町新開黒川5086
営業日
営業時間:
10:00~19:00(春季から秋季)
* 食堂のラストオーダー時間は下記の通りです。
17:40(平日),18:15(土曜・日曜・祝日)
9:30~18:30(冬季)
* 食堂のラストオーダー時間は下記の通りです。
17:40(平日), 18:00(土曜・日曜・祝日)
定休日:
毎週木曜(旧盆は休まず営業しています。)
HP http://www.alpusbussan.co.jp/
駐車場 あり 10台分あります。
PAGE TOP