サカナヤ センセン

さかな屋 撰鮮

さかな屋が選んだキトキト食材
グルメ
  • 海鮮料理
  • 寿司・鮨
  • 魚料理
  • 磯料理
  • 和食
エリア
富山県富山市
最寄り駅
JR西日本各線 富山駅 新幹線口から徒歩1分
さかな屋 撰鮮に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
撰鮮とは
さかな屋撰鮮は、富山駅前活性化研究会が富山市から土地を無償で借り受け、3年間限定の社会実験として実施するものです。事業はメンバー企業で設立した株式会社エスエスコーポレーションが担っています。

■………………□………………■………………□

<< なぜ、駅前か >>
撰鮮の開業に当たって、富山駅前活性化研究会メンバーはもとより、富山市、富山県、富山県漁連、とやま市漁協など県内漁協などから、多くの協力・支援を受けました。
富山の魚を観光など訪れた皆様に味わっていただき、富山駅・富山市の魅力を体感してほしいとの願いをこめています。


<< なぜ、さかな屋か >>
富山の魅力はなんといっても立山・黒部の山岳観光。
北陸新幹線開業後、多くの観光客・ビジネス客が富山を訪れます。
もう一つの楽しみは「魚」です。特に、シロエビ、ホタルイカ、ブリ。
通の方は、バイ貝、ゲンゲ、ウマヅラハギ。ポピュラーにところでは、ベニズワイガニ、甘ええび。
この楽しみに応えたいと、撰鮮を開発いたしました。
富山駅前という観光客の皆様にとっては最も便利な地点で、新鮮、便利、お手ごろ価格で「お楽しみ」をご提供いたします。

■………………□………………■………………□
富山の魚がおいしい訳
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
● なぜ、富山のさかなは美味しいの?
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
漁場とセリ場の距離が近いため、鮮度が飛び抜けて良いまま、店先や食卓に並ぶのが富山湾の魚の特長です。
富山湾における漁業は、定置網漁業が主流であり、定置網は、漁港から20分以内の場所がほとんどです。
そこで漁獲された魚たちは、早朝に水揚げされ、新鮮なまま出荷されるので、富山では、活きのいい魚を「その日のうちに」食べることができるのです。
富山湾は、海岸線は単調ですが、日本海有数の大型外洋性内湾であり、大陸棚が狭く、日本海を北上する対馬海流の影響を強く受けるため、海底谷の谷頭(「あいがめ」と呼ばれる)周辺が、定置網の漁場として高い漁業生産の場となっています。
富山県の漁業は、富山湾の特徴を生かした定置網漁業を中心とした沿岸漁業とともに、いか釣り、かにかご漁業などの沖合漁業も盛んであり、漁港を利用する頻度が高くなっています。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
● 富山のさかなはどこで買えるの?
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
富山駅や空港など、交通観光拠点のおみやげコーナーでももちろんお買い上げ頂けますが、豊富な魚種の中から選びたい方、特に新鮮な魚をご希望の方は、以下の5地点がオススメです。

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

\\ 富山湾はココがすごい! //

【 1.すみかが良い 】
富山湾は、温暖な対馬海流と年間を通じて水温1~2度の冷たい海洋深層水が層をなしています。
そこには魚の餌となるプランクトンが豊富に存在し、おいしい魚が育つのです。

【 2.水が良い 】
富山湾には、大小の河川と北アルプス・立山連峰からの伏流水が1年中、注ぎ込みます。この水で新鮮な酸素と栄養が補給され、おいしいお魚に成長します。

【 3.荒波を乗り越え 】
日本海の厳冬の荒波を乗り越えてきた富山湾の魚たち。適度に鍛えられ、身が引き締まり、ほどよく脂がのっています。

【 4.高低差4,000m 】
富山湾は大陸棚が狭く、1,000mを超える海底谷が海岸近くまで迫っています。立山連峰3,000mとあわせて4,000mの高低さは、思いも余らぬおいしさをつけてくれます。

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

さかな屋 撰鮮の基本情報

スポット名 さかな屋 撰鮮
TEL 076-432-6665
FAX 076-432-6667
住所 〒930-0001
富山県富山市明輪町1番231号
営業日
営業時間:
平日11:00~20:30(L.O.20:00)
定休日:
毎週水曜日(市場、観光シーズンなどによって変更する場合があります)
Facebook https://www.facebook.com/sakanayasensen/
PAGE TOP