リキタビョウイン

力田病院

広島市西区鈴が峰町の閑静な住宅街の中にある総合病院
病院・医療
  • 内科
  • 呼吸器内科
  • リハビリテーション科
  • 循環器内科
  • 消化器内科
エリア
広島県広島市西区
最寄り駅
広島電鉄宮島線 草津駅 から徒歩11分
JR西日本山陽本線 新井口駅 から徒歩16分
力田病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
 当院創設者 故力田玉章先生が平成28年12月に逝去され、後任として平成29年1月より病院長に就任いたしました。よろしくお願いいたします。
 現在、当院は内科・呼吸器内科・消化器内科・循環器内科・整形外科・リハビリテーション科の診療科があり、理学療法士3名と作業療法士1名が外来リハビリテーション・訪問リハビリテーションを積極的に行っております。県内外の急性期及び回復期の病院と協力して正確で迅速かつ適切な診断と治療を行えるように、より一層努力してまいります。
 令和2年4月からは、これまでの介護療養病床60床を定員60人の力田病院すずがみね介護医療院 定員60人に転換しました。専従の理学療法士2名と言語聴覚士1名で積極的にリハビリテーションを行いながら、安心して入所生活を送っていただけるよう努力しております。
 広島市西区医師会の「西区在宅あんしんネット」にも参加させていただき、急性期及び回復期治療を終えた地域の方が安心して戻ってこられるように、また、離れて暮らす親族が慢性期治療が必要となったとき、近くに呼び寄せたいという地域在住の方の力になれるような病院を目指したいと考えております。
診療科目
■内科
■呼吸器内科
■消化器内科
■循環器内科
■整形外科
■リハビリテーション科
新型コロナウイルスの自費検査について
当院では、新型コロナウイルスの自費検査を受付ております。
受診希望の方は、希望される検査を来院前に082-277-2101までご連絡を下さい。
検査内容につきましては、電話又は来院時にご説明いたします。
介護療養病床について
在宅介護が困難な介護状態が必要となった方に、介護保険を利用して充実した「看護・介護」の提供を行って、長期にわたり安心してお過ごししていただくための入所施設です。
また、介護老人福祉施設などの介護保険の施設とは違って、医師・看護師が常駐します。さらに、入居者や家族の相談役となるケアマネージャーや、理学療法士・薬剤師・栄養士・放射線技師の専門職はもちろん、介護を支えるのにも必要な介護スタッフがそろいます。当施設は病院の併設施設でもありますので、万一、急病に患った場合でも治療が可能です。
介護医療院とは
在宅介護が困難な介護状態が必要となった方(要介護3~5の方)を主な対象とし、介護保険を利用して充実した「看護・介護」の提供を行って、長期にわたり安心してお過ごししていただくための入所施設です。
当院では、令和2年4月より介護療養型病床を介護医療院に転換しました。
以前と同様に、病院の併設施設ですので、万一、急病に患った場合でも医師・看護師が常駐していますので治療が可能です。さらに、入居者や家族の相談役となるケアマネージャーや、リハビリスタッフ、薬剤師・栄養士・放射線技師の専門職はもちろん、介護を支えるのにも必要な介護スタッフがそろいます。
リハビリテーションについて
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  訪問リハビリテーション
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「ただ手が動けるように、ただ歩けるように」 というような個々の機能を重視した リハビリではなく「大好きな孫を抱けるように」 「近所の友達の家にお茶を飲みにいけるように」 そんな生活に密着し、笑顔に繋がるようなリハビリを目指しています。 また、毎月ご利用者様の状態を記載した報告書を、医師・ケアマネジャー等に送付しており、文章からご利用者様の日々の生活の姿が思い描けるように作成しています。

◎10年以上経験年数がある男女のスタッフがおり、 担当を出来るだけご希望にそえるようにいたします。

<対象者>
要支援1・2、要介護1~5 (提供地域外の方は要相談)
<提供地域>
西区、佐伯区(井口・井口台・鈴が台・観音・草津・庚午・己斐上・己斐中・己斐大迫・高須・山田 etc...)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  通所リハビリテーション
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
療法士が利用者様に沿った運動プログラムをご提案し、住み慣れた地域、ご自宅での生活を健やかに送ることができるように支援させていただきます。
現在利用されている方々からは、
 (1)麻痺が残存している方の歩行練習及び指導
 (2)腰痛・膝痛に対する疼痛緩和
 (3)筋力及びバランス能力を向上しての転倒予防
等のご相談を多く頂いております。ご興味・関心のある方は、一度ご体験ください。

◎送迎を無料で行っております。
◎要支援は20分、要介護は20-60分のリハビリを1対1の個別で提供しております。

<対象者>
要支援1・2、要介護1~5(提供地域外の方は要相談)
<提供地域>
西区、佐伯区(※お気軽にお問合せ下さい)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 入院(医療・介護)リハビリテーション
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「医療から介護への連携」
当院では医療療養病床、介護医療院があり、7名のスタッフが入院リハビリを提供しています。
退院・退所時には、必要に応じて介護サービスとの連携をしっかりと行うようにサポートさせて頂きます。看護師、地域包括支援センター、ケアマネジャー、介護士、ヘルパーなど在宅介護サービスのスタッフとの連絡会に定期的に参加し、連携を行っています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  外来リハビリテーション
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「充実した時間を提供できる」
“予約していても待ち時間が長く、やっと見てもらえても機械や自主練習が主体…”こんな声をよく耳にします。
当院では、待ち時間が少なく、且つ充実したリハビリを行い、目標達成に向けて全力でサポート致します。また内科、整形外来を中心に、日・祝日を除く月曜~金曜の9:00~12:00と14:00~17:00、土曜の9:00~12:00まで行っています。
当院でのリハビリを希望される方は、外来各科医師にご相談下さい。医師が必要性を検討し、適応となる場合にはリハビリの指示が出ます。内容や時間につきましても、医師の指示により実施されます。

力田病院の基本情報

スポット名 力田病院
TEL 082-277-2101
FAX 082-277-2108
住所 〒733-0852
広島県広島市西区鈴が峰町14-20
営業日
診察時間:
【内科・呼吸器内科・消化器内科・循環器内科・リハビリテーション科】
■平日
9:00~12:30/14:00~17:30
■土曜
9:00~12:30

【整形外科】
■月曜・金曜
9:00~12:30
■水曜
14:00~17:30
休診日:
【内科・呼吸器内科・消化器内科・循環器内科・リハビリテーション科】
土曜午後/日曜

【整形外科】
月曜午後/火曜/水曜午前/木曜/金曜午後/土曜/日曜

※日時により曜日変更・時間変更があります。
詳しくは、電話でお問い合わせください。
HP http://rikitabyouin.life.coocan.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP