ユウゲンガイシャモトヤマショウテン

有限会社茂登山商店

湯河原での葬儀なら茂登山商店へお任せ下さい
生活・サービス
  • 葬儀社
  • セレモニーホール
エリア
神奈川県足柄下郡湯河原町
最寄り駅
湯河原町役場から徒歩15分
JR東海道本線 湯河原駅 から徒歩7分
有限会社茂登山商店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
60有余年の確かな信頼
1948年(昭和23年)創業から60年親子三代、湯河原と共に歩んでまいりました。
創業者茂登山正雄は、湯河原最初の葬儀社として故伊丹十三監督の映画『お葬式』のモデルとなりました。
地元に根ざした細やかなサービスを、社員一同、心がけております。
葬儀プランのご案内
茂登山商店では、故人やご遺族のご意向に合わせて、様々な葬儀プランをご提案させていただきます。
こちらでは参考プランを掲載しておりますのでどうぞご覧下さい。

:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵

■ 斎場での葬儀
――――――――――――――――――――――――――――
<土肥斎場での葬儀>
土肥斎場では家族葬から中型葬のご対応を致します。(10人~200人)
故人や遺族の思いに答えるために経験豊かな当店のスタッフがご葬儀プランを提案させていただきます。

■ お寺での葬儀
――――――――――――――――――――――――――――
<各寺院での葬儀>
常日頃、お付き合いのある寺院でゆっくりと故人を送るご葬儀。
厳粛な空間の中に心あたたまる葬儀が執り行えます。
家族葬から大型葬(200人以上)地元の方は菩提寺を使われる方が多いです。

■ ご自宅での葬儀
――――――――――――――――――――――――――――
<ご自宅や旅館での葬儀>
自宅から故人を送ってあげたい方や故人の慣れ親しんだ定宿からの葬儀。
ご家族中心とした葬儀を行います。
※自宅葬は駐車場の確保が困難な場合がありますので、ご近所の方に迷惑がかからないようにご手配下さい。

:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵
お料理のご案内
茂登山商店は葬儀だけではなく料理にもこだわっております。
高級旅館が多い湯河原では、料理の質が高く、とても美味しい物が多いです。
茂登山商店と提携している料理屋は、高級旅館にも出している料理屋ですので、質の高い物をお出ししております。
通夜振舞いや精進落としの料理は、ご利用頂いた方にはとても満足していただいております。
法要について
●初七日と四十九日について
――――――――――――――――――――――――――――
中陰という言葉を耳にすることがあると思いますが、これは人が亡くなって次の世に生まれ変わることをいいます。
そして次の世にたどり着くにはこの七日間を七回くりかえすことが必要だとされております。
それが初七日から四十九日までのことをさします。
そして四十九日になりますと満中陰といって死者が浄土に辿り着くとされています。
葬家はこの日は遺族と親類・故人と親しかった知人・友人が菩提寺の僧侶を囲んで法要を営みます。
四十九日は満中陰とも呼び、故人の霊が極楽浄土に行けるように祈る大切な行事です。
昔は満中陰が終わり、喪が明けるまで肉類や魚類の食べ物を禁じたそうです。

●年回忌について
――――――――――――――――――――――――――――
1年目にあたる命日に一周忌、2年目には三回忌が行われます。
一般に33回忌が忌い上げ(とむらいあげ)といって戒名を過去帳にうつして、お骨は土にかえすことが出来ます。
つまり先祖代々の霊になります。
一周忌は遺族や親族の他に、故人と親しかった人々を招いて行いますが、七回忌からは身内のごく親しい親類縁者が集まって法事をとりおこないます。
死亡した日と同月同日(いわゆる命日のこと)を正式には「祥月命日(しょうつきめいにち)」と呼び法要を行いますが、毎月の命日と同日の日を「月忌(がっき)」または「月命日(つきめいにち)」呼び、そのたびにお寺へお参りに行くことを「月参り(つきまいり)」といいます。

有限会社茂登山商店の基本情報

スポット名 有限会社茂登山商店
TEL 0465-62-2650
FAX 0465-63-6777
住所 〒259-0303
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥5-7-8
営業日
受付時間:
24時間
年中無休:
-
HP http://www.motoyama-shouten.com/
PAGE TOP