ヒガシウライイン

東浦医院

体調の悪さを我慢しないで「おかしいな」と思ったら気軽に来てください。
病院・医療
  • 内科
  • 小児科
  • 循環器内科
エリア
愛知県知多郡東浦町
最寄り駅
JR武豊線 東浦駅 出口から徒歩4分
東浦医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご挨拶
東浦に住む地域の方々が気軽に、「とりあえず東浦医院で聞いてみよう」と思ってくださったり、『東浦医院があって良かった』と思っていただけるようなクリニックでありたいと思っています。
「医」「和」「癒」を理念とし、皆さんの生活に寄り添う医院になれたら・・・と思っています。
診療内容
≫ 診 療 内容
――――――――――――――――――――――――――――
● 内科・生活習慣病・健康診断
風邪の診断・治療などから、「何科に行けばいいかわからない」という場合まで、お気軽にどうぞ。

● 小児科
お子さんの内科的な症状や病気にならないための予防接種はもちろん、目、鼻、皮膚、泌尿器の病気に積極的に対応いたします。

● 禁煙外来
やめたいけれど、なかなかやめられないタバコ。
お医者さんと一緒に禁煙しませんか?ニコチン切れの苦しさもなく、楽に禁煙できます。

● 花粉症外来
風邪ではないのに、目のかゆみやくしゃみ、鼻水でお悩みではありませんか?
花粉症の診断と症状を和らげるお薬の処方をいたします。

● 予防接種
乳幼児~大人まで。Hib、小児用肺炎球菌、サーバリックスのワクチン接種。海外渡航、海外旅行、留学前の予防注射接種も行っています。

● 各種自費治療
AGA(薄毛治療)のプロペシア、ED(勃起不全)治療のバイアグラ、疲れがたまった時のにんにく注射など行なっています。

≫ 夜 間 ・ 休 日 診 療 の ご 案 内
――――――――――――――――――――――――――――
*東浦町 休日急病診療所
日曜・祝日の急病患者さんのために、町内の医師が順番で診療を行っております。

*小児科学会提供 こどもの救急
急変しやすい子どもの怪我や病気。夜間や休日などの診療時間外に病院を受診するかどうか、判断の目安になります。
医療・治療に対する想い
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■生活習慣病を診て、その人も家族も幸せに。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
僕の専門は「循環器科(心臓)」です。
大学病院や勤務医時代には、心筋梗塞や狭心症、心不全などの診断・治療を中心に行ってきました。
心臓の病気は、日本での死因1位のガンに次いで、2番目に多いのです。ちなみに3位は脳疾患です。
ガンと違い、心臓や脳の病気は予防することができます。心臓や脳の病気の原因はわかっています。
高血圧、糖尿病、高脂血症、肥満、喫煙などです。
早い時期に適切なアドバイスや対処をしていくことで将来、心筋梗塞、狭心症、脳梗塞、脳出血などの脳血管障害や腎臓病などにかかるリスクが抑えられます。

重い病気にかからないように予防することで、その人自身も、その家族も幸せになることができ、ひいては日本の医療費削減にも繋がって行きます。
いち開業医として、できることは限られていますが、お世話になった東浦の方の健康を守るため、できる限りのお役に立ちたいと思っています。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■病気を診るだけでなく、人やその気持ちに寄り添う医者でありたい
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
個人的な話で恐縮ですが・・・僕は、15歳の時に、父を心筋梗塞で亡くしました。
医者になってから心臓を専門に選んだのは、その影響があります。
また、2010年に初めて子どもを持ちました。
そして、子どもが病気になる不安を身にしみて感じ、子を持つ親の気持ちを実感しました。
4年前には、脳出血で2年間寝たきりの介護生活を送っていた祖母を亡くしました。
祖母が寝たきりの間、母がずっと介護していた姿をそばで見ています。

早くに家族を亡くすつらさ、自分の子どもが病気になる不安、寝たきりで介護が必要な家族がいる大変さを、実際に知っているからこそ、同じ境遇に立たされている人の気持ちがわかります。
だからこそ、目の前の病気を治すだけでなく、その後ろにある想いをくみとった医療を行っていきたいと思っています。

東浦医院の基本情報

スポット名 東浦医院
TEL 0562-83-2270
住所 〒470-2105
愛知県知多郡東浦町大字藤江字下廻間36-17
営業日
9:00~12:00 ×
16:00~19:00 × × ×
診療時間:
9:00~12:00、16:00~19:00
休診日:
水曜・土曜の午後・日曜、祝日、
blog http://higashiura-clinic.com/blog/
駐車場 あり
PAGE TOP