エビナコドモシンリョウジョ

海老名こども診療所

小児科・アレルギー科「海老名こども診療所」|予防接種 乳幼児検診
病院・医療
  • 小児科
  • アレルギー科
  • 診療所
エリア
神奈川県海老名市
最寄り駅
小田急小田原線 海老名駅 から徒歩1分
海老名市役所からバスで14分
海老名こども診療所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ごあいさつ
このたび海老名駅前で小児科・アレルギー科を開院することになりました。
私は伊勢原協同病院で5年半、平塚共済病院で7年間小児科医として勤務してきました。
まさに、神奈川県中西部の皆様に支えられてここまで来ることができたと思っています。
これからも、この地域で街、お子さんとともに成長させていただけたらと存じます。

発熱やかぜ症状、下痢やおう吐などの一般小児科診療や乳児健診、予防接種に加え、アトピー性皮膚炎や気管支喘息、食物アレルギーなどのアレルギー疾患についても専門診療を行っていきたいと考えています。お子さんの状態で気になることがあるようなら、お気軽に受診してください。
これから、「お子さんとご家族が笑顔で帰ることのできるクリニック」を目指して、院長・スタッフともに頑張っていく所存です。よろしくお願いいたします。

院長 村藤 大樹
診療のご案内
∴‥∵‥∴‥∵
 ◆小児科
∴‥∵‥∴‥∵
元気いっぱい遊んでいた子供が急にぐったりしてきた。おいしそうにご飯を食べていた子供がいきなり吐いた。子供は急に体調を崩すことがよくあります。当院では、そのようなお子さんの急な体調変化に対応します。 また、子供の場合、決まって夜中に体調を崩しやすいため、受診のタイミングを迷いがちです。当院は地域のお子さんの「かかりつけ医」として、たとえ軽い症状であっても気軽に受診していただけるよう、「半日先を見越した診療」を心がけていきたいと考えています。

ひとくちに子供の病気と言っても、発熱やせき、鼻水などの風邪症状、嘔吐や下痢、腹痛などの胃腸炎症状をはじめ、発疹や耳の痛みなど、子供が訴える症状は多岐にわたります。そんな「どこの科に行ったらいいか分からない」という場合にも、小児科が窓口としてまず診察させていただきます。その上で、もし他科への紹介が必要な場合には、紹介状(診療情報提供書)を作成いたします。
さらに、二次救急病院や高度専門医療機関への紹介が必要な場合には、救急車による搬送を含めて迅速に対応いたします。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴
 ◆アレルギー科
∴‥∵‥∴‥∵‥∴
気管支喘息・アトピー性皮膚炎・食物アレルギーなどのアレルギー疾患を有するお子さんは、年々増加しています。それに伴いアレルギー疾患に対する診断・治療ガイドラインが整備され、現在は各疾患に対する標準治療が多くの医療機関で受けられるようになってきました。当院でも、アレルギー疾患に対してはガイドラインに準拠した標準治療を行っています。

∴‥∵‥∴‥∵
 ◆予防接種
∴‥∵‥∴‥∵
◎海老名市・綾瀬市・厚木市
(座間市は2017年4月から開始予定)
【 当院で行っている公費の予防接種 】
・ヒブ
・小児用肺炎球菌
・四種混合(DPT-IPV)
・麻しん風しん(MR)
・水痘
・日本脳炎
・二種混合(DT)
・BCG(綾瀬市・厚木市)
・子宮頸がん
※ 上記ワクチンについては、公費外での自費接種(公費の予防接種が過ぎてしまった等)にも対応いたします。
※ BCG・二種混合・子宮頸がんワクチンは予めご予約の上ご来院ください。

【 自費の予防接種 】
・B型肝炎
・ロタウイルス(基本的にロタリックス(2回接種)とさせていただきますが、ロタテック(3回接種)希望の方はあらかじめ電話でお伝えください。)
・おたふくかぜ
・インフルエンザ(10月頃からの開始を予定しています。)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴
 ◆乳幼児健診
∴‥∵‥∴‥∵‥∴
◎海老名市・綾瀬市・厚木市
・海老名市…8か月・1歳6か月
・綾瀬市…8~10か月
・厚木市…4か月・8か月
※それ以外の月齢でも、お子さんの発育記録や気になることがあれば有料で乳児健診や育児相談を受け付けています。
(座間市は2017年4月から開始予定)

海老名こども診療所の基本情報

スポット名 海老名こども診療所
TEL 046-240-6686
FAX 046-240-6686
住所 〒243-0436
神奈川県海老名市扇町3-6 MACセントラルビル 2階
営業日
8:30~11:30 ×
15:00~17:30 ×
△第2・4土曜日のみ 8:30~11:30/13:00~15:00
※14:00~15:00 予防接種・乳児健診専用枠
診療時間:
月~金8:30~11:30/14:00~17:30
(予防接種・乳児健診専用枠)14:00~15:00
第2・4土曜日のみ8:30~11:30/13:00~15:00
休診日:
第1・3・5土曜日、日曜日、祝日
Twitter http://qq4q.biz/Dbd1
PAGE TOP