テンカイッピン スミノエテン

天下一品 住之江店

鶏ガラベースのこってりラーメンが自慢!
グルメ
  • ラーメン
エリア
大阪府大阪市住之江区
最寄り駅
大阪メトロ四つ橋線 住之江公園駅 4番出口から徒歩1分
天下一品 住之江店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
天下一品のこだわり
――― どこにもない味 ―――

創業者 木村 勉が、約4年におよぶ試行錯誤の末に誕生させた"こってりスープ"。

天下一品のスープの食材は鶏がらや野菜など、皆さま方もよくご存知のものですが、木村 勉が苦心の末に完成させた天下一品秘伝の製法にかかると、深い味わいの、どこにも真似のできないおいしいスープとなります。

このスープをどこまでも守りぬくこと、これが天下一品のこだわりです。
天下一品誕生秘話
「天下一品」誕生と木村勉社長の”原点”
お客さんが来てくれる味って、何やろ。屋台でもそればっかり考えてた。
大阪万博が開かれた翌年、昭和46年(1971年)、京都で一人の男がラーメンの屋台を引きはじめた。
現在、天下一品グループ4社を率いる木村勉社長、36歳の時である。

■ ゼロからのスタート
――――――――――――――――――――――――――――
それまで15年間勤めていた会社が倒産。
持ち金3万7千円、拾い集めた廃材を板金職人の友人に組み立ててもらってのゼロからのスタートだった。
初日の売り上げは11杯。当時の一般 サラリーマンなみの収入を得るには1日100杯を売り切らなければならない。
仕入れのための現金が底をつき、屋台の縄張りをめぐってのいやがらせが毎晩のように続く。
包帯を巻きながら、黙々と麺をさばく頭の中は、「どうしたら、お客さんにもっと来てもらえるような味を作れるんやろ。」という思いでいっぱいだった。
「これなら自分でもできるんとちがうか」とはじめた屋台のラーメンだったが、実際やってみるとたいへん奥が深かった。

■ 秘伝スープの誕生
――――――――――――――――――――――――――――
屋台仲間のおじいさんから教わった基本のスープは、どこの屋台でもある醤油味のスープ。

「この味ではわざわざ来てもらえない」―――

屋台を引きながら、いろんな材料で「これもアカン、あれもアカン」と毎日四苦八苦しながらやっと納得のいく味にたどり着く。
屋台を引きはじめてから4年目、天下一品秘伝のスープの誕生である。

「このコクは、何と何入れたから出るというもんでもないんです。」
鶏がらなどの食材を、じっくりと炊き出すなどしてつくるスープは、口当たりは"こってり"ながらも、後味は驚くほどすっきりしている。
「お客様を待たせてはいけない。
しかし、お客様に待たれる店でなければならない。
"正しい努力"を重ねれば、必ず、"お客様に待たれる店"になる。」――
あれから40余年、木村社長はあらためて言い切った。

天下一品 住之江店の基本情報

スポット名 天下一品 住之江店
TEL 06-6681-5222
FAX 06-6681-5222
住所 〒559-0024
大阪府大阪市住之江区新北島1-1-7 ビッグドッグプラザ
営業日
営業時間:
11:00~翌1:00
(土曜日 翌2:00まで)
年中無休:
-
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270404/27094386/
駐車場 なし
PAGE TOP