シズオカデンタルクリニック

静岡デンタルクリニック

歯の健康は予防が重要です
病院・医療
  • 歯科
  • 小児歯科
  • クリニック
エリア
静岡県静岡市駿河区
最寄り駅
JR東海道本線 東静岡駅 南口から徒歩7分
静岡デンタルクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ごあいさつ
一般大学卒業とシステムエンジニアの就業経験を経て、東京歯科大学に入学し、歯科医師になってからは予防歯科の理念と実践について学んできました。
当クリニックのあるこの地域は、母校の中学高校の通学路であり、私にとっても馴染み深い場所であります。
「私たちは誰もが最良な医療を受けられる世界を目指すため、志を高くもち、強い精神と博愛をもって勤しみ、社会に貢献します」を心に、日々治療にあたっています。
また「歯科医療とは削って詰めることではなく、患者の歯を生涯に渡って機能させ続けることである」という予防の理念は決して変わることはありません。

歯科医療は歯科医師が一人で行うものではなく、衛生士をはじめとするスタッフのチーム力が必要不可欠です。
チームが最大力の力を発揮できるよう、それぞれが心がけ、「口腔の健康維持するために通う」という予防型歯科医院のあり方を、地域社会に定着させていくことを目標に、スタッフ一同日々研鑽してまいります。
この地域の皆さまに愛される、かかりつけ歯科医を目指して頑張っていきます。

 院長 井澤 宏之(いざわ ひろゆき)
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
初めて来院される患者様へ
静岡デンタルクリニックでは、厚生労働省の推奨する「かかりつけ歯科医」のあり方を体現するため、歯科医師、歯科衛生士、助手、受付などすべての職種がすべての患者さんに対して全力で最善の処置を心がけ日々の診療にあたっています。
治療前にじっくりとお話を伺うことはもちろんのこと、痛みをできる限り速く取り除くことが優先される患者さんの場合は、すぐに治療を開始することもできますので、遠慮なくご要望をお話しください。

<初診の流れ>
▼ご予約
ご予約は電話にて承っています。
※急患の対応も可能です。ただし、ご予約の方を優先的に診察させていただいています。あらかじめご了承ください。

▼受付・問診票の記入
初診の方はカルテをお作りいたしますので、予約時間の10分ほど前にお越しください。来院されましたら保険証をお預かりし、問診票を記入していただきます。どこがいつから違和感があるのかなど、できるだけ詳しくご記入ください。
埋め物や被せ物が外れた、痛みがある等の応急処置の必要な方は診療時間内随時ご来院ください。応急処置を行います。

▼問診(カウンセリング)
記入していただいた問診票を元にさらに詳しく状況を把握していきます。
違和感がある場所だけでなく、お口の中の気になる事など、どんな事でもかまいませんのでお聞かせください。

▼口腔内検査(レントゲン撮影など)
レントゲン初めての患者さんの場合は、お口の中の状態を把握するために、ドクターが必要と判断した場合はレントゲンを撮影させてもらっています。妊娠中やその他レントゲンを避けなければならない患者さんはお申し付けください。

▼検査結果説明・治療計画
検査結果説明問診時のお話やレントゲン、口腔内写真を元に診断し、詳しく説明させていただきます。
治療方法や期間、費用などを患者さんと話し合いながら、治療計画を立案し、治療のゴールを決定していきます。

▼初期治療
初期治療まずは「痛い」「かけた」などの“一番のお悩みを解決すること”を優先します。
その後、歯ぐきが腫れていたり歯石がたまっている場合は、歯科衛生士によるクリーニングを受けていただきます。
むし歯の治療についても、緊急性がない場合はお口の中の環境をしっかり改善してから行います。その理由は「むし歯治療」のページをご覧ください。

▼治療開始
治療風景無理や無駄がないように計画的に治療をすすめていきます。
治療はスタッフとの二人三脚です。最高のお手伝いができるようがんばります。

▼メンテナンス
歯科衛生士 治療風景治療後も万全のケアで対応させていただきます。
せっかく治した歯が再び悪くならないように、2~3か月に一度、定期的に検診、クリ-ニングを受けていただくことが何より大切です。
また、歯周病菌がお口の中にいつも存在している常在菌であることから、歯周病は一度発症してしまうと症状を軽くすることはできても完全にゼロにすることはできません。そこで治療が終わってもいい状態を維持することが大事になります。
患者さんそれぞれで違う治療後のケア方法やクリーニングの頻度を丁寧にご説明させていただきます。
歯の健康は予防が重要です
静岡デンタルクリニックでは、むし歯や歯周病などのトラブルが起きてから治療するのではなく、トラブルが起こる原因を取り除くことで健康的な口腔状態を維持していくための定期的な検査・予防歯科をおすすめしています。

‥‥‥‥‥‥‥‥
 【 むし歯治療 】
‥‥‥‥‥‥‥‥
思うように時間が取れない方、お仕事が忙しい方にこそ、口腔内を良い状態に保ち、全身の健康管理に繋げていただきたいと思っております。
当院では初めに患者さんのお口の中の状態を綿密に診査し、詳細にご説明した上で、1本の歯を治すのではなく、口腔内一単くらい(口腔内全体を一つとして考えること)とした全体治療を進めています。
インフォームドコンセントを重視して、十分なカウンセリングを行うことで、患者さんがご納得でき、無理のない最良の治療計画をご提示させていただきます。
また、できるだけ「痛みの少ない治療」を心がけ、2段階麻酔を採用しています。
2段階麻酔では、麻酔前に表面麻酔で神経を麻痺させ、麻酔針が最初に刺さる痛みそのものを解消します。
他にも、「今から麻酔します」「少しチクッとしますよ」とお声掛けさせていただくことも、治療中の不安や痛みを減らすための取り組みのひとつです。

‥‥‥‥‥‥‥
 【 予防歯科 】
‥‥‥‥‥‥‥
当院は「歯とお口の健康を積極的に守るために定期的に通う」という、予防型歯科医院を目指しています。
口腔内診査、X線写真、唾液検査などから、その人固有の「リスク」(むし歯や歯周病のなりやすさ)を評価し、ブラッシングや間食の取り方などのアドバイスを行い、生活習慣病へのリスクを軽減することが予防と考えます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【 訪問歯科診療 】
‥‥‥‥‥‥‥‥‥
― ご自身での通院が困難な方のために、ご自宅や病院・施設に、歯科医師・歯科衛生士が伺い、歯科診療をします ―

▽こんな悩みを抱えてはいませんか?
・体が不自由で歯科医院へ通院が難しい
・祖母が寝たきりで歯医者に連れて行けない
・患者さんの口腔内の状態が悪いが歯科医院に連れて行くのが大変

当院では、歯科医院への通院が困難な方々のためにご自宅や施設・病院へ直接伺い歯科診療を行っています。
当院で使用する治療機器と同等の施術が行える、コンパクトな機器 (ポータブルユニットなど)を訪問車に搭載して伺います。
健康保険制度や介護保険制度を利用することができるので(※)、費用などの心配もありません。
訪問歯科では、外来診療に比べて、ご自宅で治療できるため患者さんもリラックスして診療を受けられます。
また、通院に付き添われるご家族の負担も取り除くことができるのも、忘れてはならない大きなメリットです。
(訪問可能エリアは当院から半径16kmの範囲です。)

静岡デンタルクリニックの基本情報

スポット名 静岡デンタルクリニック
TEL 054-286-1110
FAX 054-286-1122
住所 〒422-8021
静岡県静岡市駿河区小鹿1-20-17
営業日
10:00~13:00 × ×
14:00~19:00 × ×
【 訪問歯科診療 】
月~金曜日 9:30~12:30/13:30~18:30
診療時間:
10:00~13:00/14:00~19:00
休診日:
土曜日・日曜日・祝日・年末年始
HP http://shizuoka.daieikai.or.jp/
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP