タガワジケイビョウイン

田川慈恵病院

一人ひとりの“心の声に”寄り添うことから始めます。
病院・医療
  • 精神科
  • 神経科
  • 内科
  • リハビリテーション科
エリア
福岡県田川郡福智町
最寄り駅
福智町役場から車で10分
田川慈恵病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長メッセージ ~ 一人ひとりの“こころの声”により添うことから始めます ~
◎患者さんのペースに合わせた“ゆっくりと療養できる”環境づくり “4つの専門科”が連携した精神面・身体面に対しての総合的なケア 医療と介護の連携を図る為に、時代に応じた“地域に根付く”医療の充実

田川慈恵病院は慢性期型の精神科病院で、昭和49年の開院以来、地域医療への貢献と地域の方々のお役に立つ病院づくりを目指してきました。それぞれの専門分野で、医療を中心としたサービス向上に取り組み、患者さんの立場に立った気配りある暖かい環境づくりを目指します。
開院当時から大切にしてきた地域とのつながりはそのままに、近隣の高齢者施設と常に連携をはかりながら急性期病院からの受け入れにも積極的に応じております。
今後も患者さんとご家族の方々に精神科、内科、神経科、リハビリテーション科の連携医療を展開することで、一人でも多くの患者さんの社会復帰に全力を注ぎます。

田川慈恵病院 院長 田中 真理子
病院の特徴
◆“多くのえがお”が生まれるような 充実した環境と空間が広がっています
療養中は、折り紙をしたり、遊歩道を散歩したり、季節の野菜を食べたり、どれも専門のスタッフが患者さんの目線にたったオーダーメイドの治療法です。

◆心身ともに良い効果をもたらす作業活動
「書く」「作る」「使う」といった日常生活機能の回復や維持を目標に、患者さんが自立した生活を送ることができるよう、作業療法士が日替わりでプログラムを組み、有意義な作業活動を行っています。様々なプログラムを通して、意欲の向上、対人関係の改善、QOL(生活の質)の向上などを目指しています。

◆生きていることの喜びを感じられる日々の食事
栄養バランスはもちろん、旬の食材を使った季節感あふれる食事をご提供しています。また、栄養士が医師や看護師と連携をはかり、患者さん一人ひとりの栄養状況に合わせたメニュー作り・栄養指導を徹底しています。さらに、飲み込みがうまくできない方には、言語聴覚士が誤嚥の予防に経口摂取を目指すための摂食嚥下訓練を行い、“食べる楽しみ”をサポートします。

◆身体機能回復へと導く運動指導
明るい光が差し込む広々としたリハビリテーション室では、理学療法士が患者さんの状態に合わせた運動指導を行っています。医師の指示の下、歩行器などを用いた運動療法とマッサージや電気治療などの物理療法を組み合わせて、効果的に回復へと促します。

◆緑豊かな”自然いっぱい”の空間では 心のそこからリラックスできます
日々の生活の中に十分な安らぎを与えてくれる場を多く設けています。中でも自然の息吹を感じられる遊歩道は、春には満開の桜ものぞめるため、患者さんの心を癒やす“いこいの場”となっています。
半世紀近く当院と共に成長し続けた四季の草木や花々は、そこにいるだけで自然とパワーをもらえると、開院以来多くの方に愛されています。

◆ご家族、地域とのふれあいを通して
夏祭りやバーベキュー、クリスマス会や餅つき、花見、紅葉狩りなど、年間を通して季節毎のイベントを実施し、患者さんのご家族との交流の場を設けています。また、長年にわたり近隣の小学校とのつながりを深めるなど、街全体から信頼される病院をめざしています。

◆近隣の急性期病院、高齢者施設とのつながり
高齢者施設の協力病院として定期的に当院の医師が診察へ伺い、高齢者の方の介助や心身のフォローに努めています。緊急の場合は当院での受診を呼びかけるなど、患者さんの症状に合わせて対応出来る体制を整えています。また、当院で療養中に高度な治療が必要となった場合には、近隣の急性期病院に依頼するなど、常に多方面での連携をはかり、幅広いニーズに応えられるよう医療展開しております。今後も”地域の基幹病院”として、この街に貢献していきます。

田川慈恵病院の基本情報

スポット名 田川慈恵病院
TEL 0947-22-1887
FAX 0947-22-6646
住所 〒822-1212
福岡県田川郡福智町弁城3552番地
営業日
9:00~12:30 × ×
13:15~17:00 × ×
【 面会時間 】
月~金曜日 13:00~20:00
土曜日・日曜日・祝日 10:00~20:00
受付時間:
9:00~12:30/13:15~17:00
休診日:
土曜日・日曜日・祝日
HP http://keiwakai-group.or.jp
駐車場 あり
PAGE TOP