トヨナカヨウチエン

豊中幼稚園

いつも園児にとって楽しい幼稚園であるように心掛けております。地域に根差した豊中幼稚園。
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
大阪府豊中市
最寄り駅
阪急宝塚本線 岡町駅 改札口から徒歩10分
豊中幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
豊中幼稚園は、地域に根ざした幼稚園にと通園バスは運行しておりません。
いつも園児にとって楽しい幼稚園であるよう心がけております。
いろいろな体験を通じて観察し、よく考え工夫し創造する力を付けるよう指導を行います。先生は全園児一人ひとりにかかわり、年間の行事を通じて個人の個性を伸ばし、運動や遊びの中から社会性を育んでゆきます。
南に面した広い園庭には四季の花々が絶えず咲き、創立以来園児を見守ってきた3本の巨木が作る木陰は、夏の日差しから園児たちを優しく守ります。

<幼稚園の規模>
3歳児2組、4歳児2組、5歳児2組前後の組編成をし、各組は担任の先生を主にして保育をしています。
縦横連絡を充分にとり、園長はじめ全教員が全園児とともに家庭的な雰囲気の中で楽しい園生活をしています。
教育内容
本幼稚園の教育目標は“一人ひとりを豊かに育てる保育”に基づいて保育をしています。
特に色々な観察や経験を通して、よく考え、判断、工夫し、更に創造する力をつけていきます。
これらのことは大人になっても必要なことです。 遊びながら社会性を身につけ友達ができ、また先生一人ひとりとかかわって個人個人の個性を伸ばす保育をしています。いつも楽しい幼稚園であることを願っています。

<幼稚園の環境>
幼稚園は、豊中市役所・桜塚高校の近くに位置し、静かな住宅地にあります。
園庭は緑が多く、四季の移り変わりを身をもって観察でき、また園庭が南に面して一日中日光が良くあたり、健康的で伸び伸びと園児たちは運動しています。(園舎、園庭とも大阪府の基準の広さ以上に十分にあります)

<毎日の登下校>
ほとんどの園児は徒歩で通園しています。ご家庭でも幼稚園のお友達とお互いに交流を深めて楽しく遊んでいます。
子供たちは環境によって知能、体力など左右されると言われていますが徒歩通園をすることにより健康の増進と交友関係が深まり、まわりの色々なものを直接目でみて感動し、体験することにより知識が豊かになり子供の成長段階で大変貴重な経験をしています。
安全対策
・大阪府警に直接通じる110番通報装置
・モニター付きインターホーン
・オートロック開閉門
・セコム 監視カメラ 等
鉄棒、ブランコ、などの下にはセフティーブロックを敷き詰めています。
主な行事
【 1学期 】
入園式、春の遠足、親子親睦会と参観、日曜参観、プール、お泊り会(年長)、個人懇談会

【 2学期 】
敬老の集い(年長組)、運動会、秋の遠足、柿とり、 いもほり(年長組)、
移動動物村、教育講演会、合奏発表会、わくわくカーニバル、 製作展、クリスマス会

【 3学期 】
保育参観、お店屋さんごっこ、生活発表会、個人懇談会、お別れ会、卒園式

゜+\ 毎月の行事 /*。
・お誕生会は毎月実施
・英語指導は週に1回

豊中幼稚園の基本情報

スポット名 豊中幼稚園
TEL 06-6852-5610
住所 〒561-0881
大阪府豊中市中桜塚4-8-4
営業日
開園時間:
★保育時間
月曜日~金曜日 9:00~14:00
★預かり保育
月曜日~金曜日 8:00~9:00、保育終了 ~19:00
★休日の預かり保育
第1・3・5土曜日 8:00~16:00(※8月を除く)
★振替休日
8:00~16:00/春・夏・冬休み 8:00~16:00
(※園の都合により休む場合があります)
休園日:
日曜日・祝日・第2・第4土曜日・創立記念日(2月8日)
※夏期冬期春期は大体小学校に準じています
HP http://toyonakayochien.jp/index.html
駐車場 なし

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP