チバイリョウフクシセンモンガッコウ

千葉医療福祉専門学校

千葉医療福祉専門学校は理学療法士・作業療法士を養成する医療専門学校です。
学校・教育
  • 専門学校
エリア
千葉県君津市
最寄り駅
JR内房線 君津駅 から車で6分
君津市役所から車で6分
千葉医療福祉専門学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
学園長ごあいさつ
医学の発展によって、大勢の人々の命が救われ、保たれるようになりました。日本では急速な高齢化が進んでいますが、それに伴って慢性疾患や障害をもつ患者さんが増加しています。今の時代では慢性的な障害をもつ患者さんを対象とする医学がとくに求められています。

本校は、そのような時代の要請に応えて、治療医学、予防医学に続く第三の医学といわれるリハビリテーション医学のスペシャリスト「理学療法士、作業療法士」育成の場として誕生しました。障害を負った方の自立を促し、社会復帰を助けるというやりがいのある医療の領域は、多くの人々の期待と注目を集めています。

本校では、今の時代や将来を担う諸君に対して、この分野での十分な教育を行う努力を重ねています。皆さんが本校での4年間の教育を通してぜひ期待される専門家に育って欲しいと思います。

千葉医療福祉専門学校 学園長 入江 實
「千葉医療福祉専門学校」9つの強み
\ 充実な4年間を経て、即戦力の人材へ /

(1)卒業生の8割が千葉県内に就職
千葉医療福祉専門学校は同窓会員数が約1,000名、約8割が地元千葉県内に就職し、卒業後も交流が大変盛んです。

(2)千葉県内での実習地確保率90%以上
千葉県内に長い歴史を持つ本校は、県内の数多くの臨床実習地と連携しています。理学療法学科・作業療法学科ともに、千葉県内での実習地確保率は90%を超え、宿舎等を借りる負担無く実習が受けられます。

(3)地域貢献を通して習得した技術を研鑽
千葉医療福祉専門学校では、近隣小中高校におけるスポーツ障害の予防やケア意識の改善などを目的とした各種講習会の開催や、歩行年齢の測定およびそれに応じた運動指導など、習得した技術を地域に還元していきます。

(4)少人数制による“Team Education”
1クラス30人の少人数制とすることにより、学生1人1人に対するきめ細やかな指導が可能です。
講義はグループワーク形式のものが多く、入学前には特別講義の座談会を開くなどして、入学前から全教員が学生に向き合います。

(5)リハビリテーション教育評価機構の認定
本校は理学療法学科・作業療法学科ともに、一般社団法人 リハビリテーション教育評価機構の認定を受けています。高度化・多様化するリハビリテーション教育において法人が定めた水準を満たし、質の高い教育を提供できることを保証しています。

(6)修士号取得教員多数在籍
本校には修士号の取得者も多数在籍。毎年理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の養成施設等への講習会にも積極的に参加し、質の高い教育を行うため教員の教育にも全力を注いでいます。

(7)国家試験合格率90%以上
理学療法学科・作業療法学科ともに、過去10年間全国平均よりも高い合格率を維持し続けています。

(8)就職率100%・求人倍率20倍以上
平成27年度実績で就職率は100%、求人倍率は20倍を超え、千葉県内の医療関係施設からも高く評価されています。

(9)楽しく充実した学生生活
楽しく、充実した4年間を過ごし、最後に笑顔で卒業式を迎えます。
学科案内
【 理学療法学科 】
◎歩行からスポーツ領域まで運動機能の回復を支援
理学療法士とは、ケガや障がいを負った人に対して、身体機能の回復をはかり、最良の運動機能を引き出すためのリハビリテーションを行うエキスパートに与えられる国家資格の名称です。
理学療法士がお世話する対象も小児から一般成人やスポーツ選手、高齢者まで、全ての人に関わります。身体機能を理解するためには解剖学や生理学を基礎として運動学に精通しなくてはなりません。治療技術としては運動療法や物理療法といった技術を学びます。
人々の健康づくりを担う仕事ですから、何よりも理学療法士となる人自身が人間性と身体を健康的に磨き上げていく姿勢が求められます。

【 作業療法学科 】
◎その人がその人らしく生きる力をサポートします
作業療法士とは、身体または精神に様々な要因で障がいをもつ方々に対して、私達が日ごろ行っている「作業」を治療手段として用いて、その人がその人らしく生きていく力をサポートします。
1人1人の生活の状況や回復状態を把握し、手工芸や日常生活動作訓練など、個々に合わせたリハビリテーションプログラムを提案します。対象は小児から老人まで全ての世代に亘り、それぞれのライフスタイルに応じた援助を行います。
本校では、4年間でプロに必要な専門的な知識・技術・資格だけでなく、現場で通用する力を机上にとどまらず、実際に見て・体験して育てていきます。

千葉医療福祉専門学校の基本情報

スポット名 千葉医療福祉専門学校
TEL 0439-55-4001
FAX 0439-55-4181
住所 〒299-1138
千葉県君津市上湯江1019
営業日
案内時間:
お問い合わせください
休校日:
お問い合わせください
Facebook https://www.facebook.com/cmwcollege/
PAGE TOP