タニグチユウイチゼイリシ ギョウセイショシ エフピージムショ

谷口勇一税理士・行政書士・FP事務所

皆さんの夢への実現をサポートするビジネスパートナー!
法律・会計関連
  • 会計事務所
  • 行政書士
エリア
石川県加賀市
最寄り駅
JR北陸本線 加賀温泉駅 から徒歩2分
加賀市役所から車で9分
谷口勇一税理士・行政書士・FP事務所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
所長ご挨拶
当事務所は平成18年に開業いたしました。
この間に税理士業界も環境が急速に変化し、最近では特に「二極化」の傾向があります。
ひとつは安価な記帳代行サービス、もうひとつは経営助言サービスです。
当事務所では開業直後から後者に舵をきり、「自計化」「月次決算」体制構築を支援し、経営者様が自社の業績を手に取るように理解できる仕組みづくりをしています。
また、「マイナンバー制度」や「消費税増税」など目まぐるしく変わる経営環境の中、経営に関するあらゆるお悩みに対応できる一番身近な「ビジネスドクター」をスタッフ一同目指しています。

所長名 谷口 勇一
業務内容
谷口勇一税理士事務所は、毎月、貴社を巡回監査し、会計資料や会計記録の適法性と正確性を確保しながら、スピーディーに月次決算を行い、最新の経営成績と財政状態を分かりやすく報告します。
小松市、加賀市を中心に能美市、白山市、金沢市でも幅広く経営者の皆様のサポートを行っています。
税金対策(法人税、所得税、消費税、相続税ほか)はもちろんのこと、新規開業、起業、創業される方を応援しています。
タイムリーな業績管理と意思決定のためには自計化・月次決算が不可欠です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
   ◆自計化支援
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
当事務所ではお客様の自計化を強力に支援いたします。
自計化とは、お客様自身がパソコンソフトに日々の取引を入力することです。
その必要性は…
(1)お客様自身が経営の中身(お金の流れ)を熟知する必要がある。
(2)入力した瞬間にリアルタイムで業績をみることができる(税理士事務所が記帳を代行するとデータをお客様にお届けするまで時間がかかってしまう)。
(3)月次データの分析・助言・相談といった税理士事務所の本来の業務に時間を充てたいため。
(4)税理士事務所が起票した帳簿等は訴訟における証拠能力を持たないため。
自計化は難しくありません。慣れるまでは時間が多少かかりますが、基本的に毎月同じ作業の繰り返しのため、すぐに慣れます。入力しやすいようお客様の業態にあった形に会計ソフトをカスタマイズします。当事務所が責任をもってご指導させていただきます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
   ◆月次決算体制の確立
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
当事務所では月次決算を基本としています。
その理由は…
(1)月次決算による最終業績・納税額予測を行うことにより、黒字(赤字)対策・節税対策ができる。
(2)複雑な取引があった場合などは、お客様の記憶が鮮明なうちに詳細を教えていただき、対処する必要がある。
(3)書類等の紛失を防ぐため。
(4)税理士事務所の業務を平準化させることにより、お客様によりよいサービスを提供するため。
現在月次決算ができていなくても、当事務所が全面的にバックアップいたします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
   ◆起業支援
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
起業を志す方の一番の悩みは税務・会計に関することだと言われています。
帳簿類のつけ方、各機関への書類の提出等、法人の設立手続き等、最初は分からないことだらけだと思います。
当事務所では「難しいことを易しく噛み砕いて説明する」ことを得意としています。ぜひお気軽にご相談ください!
※お得な「独立開業サービスパック」があります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
   ◆相続・事業承継対策
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
相続・事業承継を円滑・円満に行うためには、中長期の計画が必要です。
節税も大切ですが、親族との争いを避けることがより重要です。
当事務所では現状での相続税を試算したうえで、有効な対処方法を提案いたします。
※お得な「相続税申告サービスパック」や「相続税試算サービスパック」があります。
当事務所の取り組み
◎自計化と月次決算体制への支援
事務所では正確かつスピーディな業績管理のために、「自計化」と「月次決算」を支援しています。「自計化」とはお客様ご自身が、手書きではなくパソコンで帳簿をつけることです。「月次決算」とは月単位で業績を把握していくことです。

◎経営改善計画の策定支援
当事務所は過去の業績の把握だけではなく、これを基にした将来の経営計画の策定をご支援しています。必要に応じて、決算対策、短期(1年先)経営計画、中期(5か年)経営計画の策定をアドバイスいたします。

◎書面添付
当事務所では税務監査業務遂行に際し、「品質保証」を行っております。
「書面添付制度」により、依頼主であるお客様の税務申告書を税務署へ提出する際、その内容が正しいことを税理士が確認する書類を添付し、下記のようなメリットを得られます。
・税務申告書に対する税務当局などからの信頼性が高まり、税務調査少なく、または簡単になる可能性があります。
・事前に税務署から調査内容等を知らされ、税理士が事前に意見を述べることができます。その結果、調査が省略される場合があります。
・金融機関からの信頼度も高くなり、会社の評価の向上につながります。金利優遇等の措置もあります。

◎セミナーの開催
当事務所では「地域における経営の情報発信基地」を目指し、経営に関する様々なセミナーを企画・開催しています。

◎月刊事務所通信の発行
毎月、最新の情報や楽しい記事満載の「事務所通信」を無料で発行しています。
当事務所のお客様をはじめ、過去にセミナーにご参加いただxいた方や名刺交換させていただいた方に郵便またはメールで送付しています。ご希望の方はご連絡ください。なおホームページでもご覧いただけます。

◎リスク対策
経営にリスクはつきものです。しかし「備えあれば憂いなし」です。経営者、従業員 の死亡・傷害リスクや災害・事故等のリスクに対し、万全の備えが出来ているかを定期的に診断します。

谷口勇一税理士・行政書士・FP事務所の基本情報

スポット名 谷口勇一税理士・行政書士・FP事務所
TEL 0761-76-5503
FAX 0761-72-0540
住所 〒922-0423
石川県加賀市作見町リ12番1
営業日
営業時間:
お問い合わせ下さい
休業日:
お問い合わせ下さい
HP http://taniguchizeirishijimusho.tkcnf.com/
駐車場 あり
PAGE TOP