ヨシカワメディカルクリニック

吉川メディカルクリニック

釧路町の 内科・外科・消化器内科・循環器内科 診療所です。
病院・医療
  • 内科
  • 外科
  • 消化器内科
  • 循環器内科
エリア
北海道釧路郡釧路町
最寄り駅
JR根室本線 釧路駅 から車で10分
吉川メディカルクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ごあいさつ
これからの超高齢社会においては、病気の早期発見と治療がますます大切になり、さらには病気の予防や健康維持増進といった積極的な取り組みも必要になります。また、一方で高齢でいろいろなご病気をかかえた場合、介護も含めた総合的なサポートが重要です。
このことをメインテーマに、当院は地域のかかりつけ内科として、また専門分野では最新の内視鏡・CT装置・超音波装置・X線機器などを備えた内科・消化器クリニックとしてみなさまのお役に立てるよう頑張ってまいります。

釧路にお住まいの皆様はもちろん、ご来院いただきます方々の健康で楽しい毎日のために、これまでの私の経験を活かしてまいりたいと考えています。
皆様の「かかりつけ医」としての役割を目指すとともに、在宅での治療が必要な方々の診療も積極的に行っていきます。
職員一丸となり、「温かい、優しい」医療を提供すべく全力を尽くす所存です。
皆様の健康回復のため、また健康増進のために、吉川メディカルクリニックをご活用くださいますようお願い申し上げます。

院長 吉川 智道(よしかわ ともみち)
当院では外来診療と共に在宅訪問診療も行っています
◆当院は在宅療養支援診療所です。
在宅療養支援診療所とは、24時間体制で患者様からの連絡受付・往診・訪問看護が可能であること等の体制を整え、施設基準を満たして届け出た診療所のことです。
お一人での通院が困難な患者様を対象に、当院の医師が訪問診療いたします。
また、癌などの特定の疾患の終末期には、訪問看護ステーションと連携して最後までご自宅で暮らせるように支援いたします。

◆訪問診療・往診について
事前にご本人様やご家族の方と日時等をご相談の上、月2回程度の訪問診療をして病態の把握や検査・投薬等を行い、急な病状変化時には往診いたします。
《訪問診療と往診の違い》
訪問診療は定期的に予定を立てお伺いし健康管理を行っていくもので、往診は患者様の求めに応じて臨時で行う場合をいいます。

◆費用について
医療保険において1ヵ月の負担額は月2回の訪問診療で院外処方箋を交付する場合、1割負担の方で約7000円(上限12000円)・3割負担の方で約20000円(上限44000円)となります。その他、検査や往診をした場合は別に費用がかかります。
<交通費(1回400円)>
訪問診療や往診の際の交通費として1回につき400円をいただいております。
緊急や夜間往診の際、タクシー等の交通機関を用いた場合には、実費金額を請求させていただくことがございます。

◆お薬について
お薬は院外処方となります。処方箋を発行しますので、ご希望の調剤薬局にてお受け取りいただくか、訪問服薬指導をご依頼ください。

吉川メディカルクリニックの基本情報

スポット名 吉川メディカルクリニック
TEL 0154-39-0777
FAX 0154-39-7770
住所 〒088-0615
北海道釧路郡釧路町睦2丁目1番地2
営業日
9:00~12:00 ×
14:00~18:00 × × ×
受付時間:
午前9:00~12:00
午後14:00~18:00
休診日:
木曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日・祭日
Facebook https://www.facebook.com/yoshikawamedical/
駐車場 あり
PAGE TOP