フクオカケンシンヨウホショウキョウカイ

福岡県信用保証協会

中小企業の資金調達をサポートします!
企業・事務所
  • 各種協会
  • 各種団体事務所
エリア
福岡県福岡市博多区
最寄り駅
JR各線 博多駅 筑紫口から徒歩約10分
福岡市地下鉄空港線 博多駅 筑紫口から徒歩約10分
福岡県信用保証協会に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
企業の未来へ ベストパートナー
私たち福岡県信用保証協会は、中小企業のベストパートナーとして「信用保証」により、その経営の安定と繁栄を支援し、地域経済の発展につくします。
福岡県信用保証協会は、中小企業者等の方々が金融機関から事業資金の貸付等を受ける際に、「公的な保証人」となり金融の円滑化を図ることを目的として設立された「信用保証協会法」に基づく認可法人です。
コンプライアンスへの取り組み
当協会が「信用保証」を通じて、「かけ橋」として中小企業者等と金融機関を結びつけ、中小企業金融の円滑化を果たしていくためには、
自己規律と社会からの揺るぎない信頼の確立が必要であると考えています。
そのためには、当協会は次の信用保証協会倫理憲章をコンプライアンスにかかる基本方針として定め、
全役職員が社会的責任と公共的使命を十分に認識し、全役職員一丸となって健全な運営に努めています。

〇 1.信用保証協会の公共的使命と社会的責任
信用保証協会の公共性と社会的責任の重みを常に認識し、健全な業務運営を通じて信頼の確立を図る。

〇 2.質の高い信用保証サービス
経営の効率化に努め、創意と工夫を活かした質の高い信用保証サービスの提供を通じて、地域経済の発展に貢献する。

〇 3.法令やルールの厳格な遵守
あらゆる法令やルールを厳格に遵守し、社会的な規範にもとることのない誠実かつ公正な事業活動を遂行する。

〇 4.反社会的勢力との対決
市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力とは、断固として対決する。

〇 5.地域社会に対する貢献
広く住民とのコミュニケーションを図りながら、地域社会への貢献に努める。
信用保証とは
「信用保証制度」は信用保証協会が金融機関に対して中小企業の債務を保証する「信用保証」と、これを国の出資による日本政策金融公庫が再保険する
「信用保険」が連結した制度です。そして、この一体化した仕組みを「信用補完制度」と呼んでいます。

■ 信 用 補 完 制 度 と は
===================================================
信用補完制度とは、中小企業者等、金融機関、信用保証協会の三者から成り立つ「信用保証制度」と信用保証協会が日本政策金融公庫に対して再保険を行う「信用保険制度」の総称です。
信用保証協会は、地方公共団体、金融機関等から出えん金や負担金を受けることにより、信用保証業務に伴うリスクに対する資金的な裏付けを行い、
信用保険制度により、代位弁済に伴う負担が軽減されます。
これらにより信用保証協会は、さらに広範な中小企業者等の金融を円滑にすることができるようになります。
このように「信用保証制度」と「信用保険制度」は有機的に結合し、中小企業金融の円滑化を支援しています。
信用保証協会を利用するメリットは?
Q.実際に利用すると、どんなメリットがあるの?
A.信用保証協会を利用されると、次のようなメリットがあります。

●まず、利用に際して(原則として)、第三者保証人や不動産担保がなくてもご利用いただけます。
当協会では、担保や保証人に過度に依存しない支援に取り組んでいます。そのため連帯保証人は、法人の場合は「原則 代表者のみ」、
個人事業主の場合は「原則 不要」となっています。

●さらに、固定かつ低金利の自治体融資制度をご利用いただけます、
当協会では、福岡県、福岡市、北九州市、久留米市などの、利用しやすい融資制度を取り扱っています。
基本理念
私たち、福岡県信用保証協会は、中小企業のベストパートナーとして『信用保証』によりその経営の安定と繁栄を支援し、地域経済の発展につくします。
当協会は昭和24年の設立以来、地域経済の繁栄を願い、金融の円滑化という側面から中小企業者等の経営の安定と発展を目指してまいりました。
引き続き、当協会が地域中小企業者等の経営安定や繁栄を目指し、当協会の信条や使命、社会的存在意義についての経営思想を示すものとして、基本理念を定めております。

≪ 中小企業のベストパートナーとして ≫
私たちのお客様は、「中小企業」の方々です。中小企業の発展なくしては信用保証協会の発展もありません。
私たち信用保証協会は、中小企業の期待に応えその経営をサポートしていくために、親身な温かい応対で中小企業との絆を培っていく良きパートナーシップを形成していくことを目指します。

≪ 『信用保証』により ≫
信用保証協会は、中小企業のために『信用保証』を行い、金融の円滑化を図り、その健全な発展を助成することを設立目的としています。
信用保証協会は公的機関としての『信用保証』の使命・役割を自覚し、積極的に信用保証業務を推進します。

≪ 経営の安定と繁栄を支援し ≫
私たちのお客様である中小企業の皆さんは、その経営に真剣に取り組み、事業の発展のために懸命に努力しておられます。このような中小企業者のために、私たちはその経営の安定と繁栄を力強くお手伝いします。

≪ 地域経済の発展に尽くします ≫
地域社会の一員である私たちは、『信用保証』により金融の円滑化を通じて中小企業の発展を図り、地域経済の発展に貢献し、地域との共生を目指します。

福岡県信用保証協会の基本情報

スポット名 福岡県信用保証協会
TEL 0120-112-249
住所 〒812-0016
福岡県福岡市博多区博多駅南2-2-1
営業日
受付時間:
9:00~17:00
休業日:
土曜・日曜・祝日
https://www.youtube.com/channel/UCE8JBp1CQyxr7d6z_fUyr2Q
PAGE TOP