ゴリンバシセイケイゲカビョウイン

五輪橋整形外科病院

地域の病院です
病院・医療
  • 整形外科
  • 麻酔科
  • リウマチ科
  • リハビリテーション科
エリア
北海道札幌市南区
最寄り駅
札幌市営地下鉄南北線 真駒内駅 から車で5分
五輪橋整形外科病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
患者様とご家族の立場に立った医療を実践しております。
【 病院理念と基本方針 】
五輪橋整形外科病院は、地下鉄南北線「真駒内駅」から車で5分、真駒内公園・アイスアリーナ・サケ科学館などに隣接する恵まれた自然環境の中で、命の尊さを見つめつつ患者様に親しまれ信頼される病院を目指しております。
具体的には
(1)患者様の立場に立っての医療を行う
(2)医学の進歩に合わせた高度な医療技術を行う
(3)職員間の和を大切にする
を三本柱に、スタッフ一同が一丸となって研鑽を積んでおります。
院長挨拶
当院は昭和55年12月1日に札幌の南に設立した、一般病棟55床、回復期リハビリテーション病棟40床、
合計95床の整形外科病院です。
診療科としては整形外科の他、リウマチをより専門的に扱うリウマチ科、回復期の患者様の早期社会復帰を手助けするリハビリテーション科、手術において他と連携し確実でリスクの少ない麻酔を提供する麻酔科を設置し、より高度な医療の提供を目指しています。
また、平成25年度より人工関節治療において、低侵襲手術や部分置換型人工関節、術後早期リハビリの導入を進め、平成26年度には人工関節センターを設立に至りました。
センターを中心に関連部署が連携し、患者様の更なる健康増進に貢献しています。
今後も医療情勢の変化に合わせ高度医療技術の研鑽と、地域の皆様がこの恵まれた自然環境の中で安心して暮らしていくお手伝いができるよう、看護・介護の提供に努力してまいりたいと思います。

院長 広瀬 和哉
特徴
*** 高度な医療技術と幅広い診療 ***
近年多発する交通事故、スポーツ、労働災害による外傷骨折、年々増加する高齢者の外傷疾患、多くの人に見られる腰痛症、慢性関節リウマチ、その他先天性奇形など整形外科で取り扱う病気は数多くあります。
これらの病気の治療のため充分な設備をととのえ、高度な技術で早期発見とともに早期治療を目指して、日々努力いたしております。

*** 症状に応じた治療とリハビリ、そしてあたたかな看護 ***
外科的な治療法だけでなく、理学療法士、作業療法士などの充実したスタッフが、運動療法、日常生活動作訓練、各種物理療法、装具や自助具などを用いて患者様一人ひとりの症状に応じた治療を行います。
患者様の一日も早い社会復帰を願い、充実したリハビリテーション設備の完備、そして専門的なスタッフが機能回復訓練に当たっています。
診療科目
● 整形外科
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
当科は、加齢の変化に伴う慢性疾患治療と、整形外科救急治療を行っています。
脱臼、骨折、捻挫等の各種の運動器の救急外傷、膝や股関節の外科治療などあらゆる部門の診療を行っています。
新生児や、小児から高齢者まで、立つ、歩くといった人間の基本的な運動機能であるすべての方が対象であり、
安全で質の高い医療で、患者様の生活の質の維持・獲得を目的としています。

● リウマチ科
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
当科は、リウマチ・膠原病疾患を専門に診療しています。何週間も多くの関節に痛みや腫れがみられる、起床時に手がこわばる、
発熱が続くが原因がわからないといった症状がみられる場合、膠原病の可能性も考えられますので、当科を受診してください。
受診される際は、疾患の性質上、薬剤アレルギーをお持ちの方が多く、また、薬剤の使用歴が重要となるため、病歴などをお知らせいただけるよう準備をしていただくとたいへん助かります。
リウマチの患者様は一人ひとり全くといってよいほど、病態が異なっています。患者様の病態に則した的確な診療を行っています。

● リハビリテーション科
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
リハビリテーションとは”再び適したものにする”こと、つまり”本来あるべき状態への回復”という意味です。
当院では術後の訓練、膝関節症の保存療法など、様々な整形外科疾患に対して医学的リハビリテーションという見地からアプローチを行っております。
入院だけでなく外来でのリハビリテーションにも充実したサービスを提供できる体制をご用意しております。

● 麻酔科
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
当科では手術における麻酔、全身管理を行っています。近年、各種合併症を持つ患者様が増え、麻酔のリスクが増加する傾向にあるのが現状です。
全身麻酔、硬膜外麻酔、脊椎麻酔を適切に選択し、患者様への負担を最小限に抑え、安定した全身管理・麻酔を行います。
手術中の痛みを取り除くだけではなく、手術に臨む患者様が、より安心して緊張せずにいただけるように、鎮静剤と麻酔の組み合わせで、心身ともにケアを図ります。

五輪橋整形外科病院の基本情報

スポット名 五輪橋整形外科病院
TEL 011-571-2001
FAX 011-572-6131
住所 〒005-0802
北海道札幌市南区川沿二条1丁目2番56号
営業日
9:00~12:00 ×
14:00~18:00 × ×
△=9:00~12:30
※リウマチ外来
木曜 14:00~18:00
診察時間:
平日 9:00~12:00/14:00~18:00
土曜 9:00~12:30
※リウマチ外来
木曜 14:00~18:00
休診日:
日曜・祝日
HP http://www.gorinbashi-seikei.com/
駐車場 あり
PAGE TOP