ツガネクリニック

つがねクリニック

常に的確な診断、治療ができるよう、研鑚してまいります。
病院・医療
  • クリニック
  • 内科
  • 外科
  • 乳腺外科
エリア
愛知県名古屋市北区
最寄り駅
名鉄小牧線 上飯田駅 1番出入口から徒歩15分、バスで7分
名古屋市営地下鉄上飯田線 上飯田駅 1番出入口から徒歩15分
名古屋市営地下鉄名城線 志賀本通駅 からバスで7分
つがねクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ごあいさつ~
このたび、多くの方々のご支援、ご協力を賜り、9月25日に名古屋市北区につがねクリニックを開院させていただくことになりました。
これまで安城更生病院、愛知県がんセンター、名古屋大学附属病院、旭労災病院、名古屋掖済会病院などで、主に腹部の手術を担当する外科医として働いてまいりました。
その経験を生かし、地元の皆様に信頼されるかかりつけ医をめざしてまいります。診察の際には患者さんの話をよく聞くとともに、視診、触診、打診、聴診などの基本的な手技をおろそかにしないように心がけて治療方針を決定します。
かぜ、熱、腹痛、嘔吐、下痢、などの急性症状があるとき、けがをしたときに対応するのはもちろん、頭痛、めまい、からだの痛み、不眠などの体調不良や、高血圧症、高脂血症、糖尿病、痛風などの生活習慣病の管理に、お役にたてるようになりたいと考えています。
また、乳がん、胃がん、大腸がんの診断、術後管理にも力を入れてまいります。
健康に疑問、不安を感じたときの相談先として、皆様の選択肢の一つに加えていただけましたら幸いです。
真心を込めて努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

院長 津金恭司
- 診療科目 -
地域の皆様から信頼されるホームドクター(かかりつけ医)を目指しています。
ちょっとした体調不良の相談から、私の専門の肝臓、胆道、膵臓の病気の治療、
術後の管理まで、幅広く治療致します。

●内科
・頭痛、鼻水、咳など風邪の治療
・肺炎、インフルエンザの診断と治療
・腹痛、嘔吐、胸焼けなどの症状
・高血圧、糖尿病、高脂血症、痛風などの生活習慣病
・睡眠時無呼吸症候群の診断と治療
・骨密度の検査と骨粗しょう症の治療
・花粉症、蕁麻疹などのアレルギー症状の診断と治療
・健康診断(がん検診、特定健診)

●消化器内科
・胃腸炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの診断と治療
・ヘリコバクターピロリ菌の診断と除菌治療
・腹部超音波による肝臓、胆道、膵臓疾患の診断と治療
・肝機能障害(肝炎、肝硬変、脂肪肝など)
・膵炎、胆石症など
・便秘、下痢、痔などの消化器や肛門の病気

[完全予約制]経鼻内視鏡(胃カメラ)検査
検査は症状などをお聞きした上で、完全予約制で行っております。
ご希望の方は、まずは一度受診して下さい。
検査は下記の時間に行っています。
・木曜日の午前中
・月、火、水、金、土曜日の午前8時~

●外科
・けがや傷、やけどなどの一般外科処置
・消化器癌手術後の管理
・超音波検査による甲状腺の検査と治療
・交通事故、骨折や打撲の応急処置

●乳腺外科
・超音波検査や血液検査による乳腺に関する病気の検査と治療

超音波(エコー)検査は、痛みもなく、X線を使わないため診察室ですぐに行うことができ、約10分ほどで終了します。
乳腺の状態を比較的正確に把握でき、しこりの中の状態や広がり具合まで観察できることが特徴です。
良悪性の鑑別が必要な病変がある場合には、細胞診検査、病理組織検査を行います。
より詳細な検査、診断が必要な場合には、マンモグラフィやMRIを行う専門病院を紹介させて頂きます。

●リハビリテーション科
・肩こり、首の痛み、腰痛、膝痛、手足のむくみなどの改善
・慢性的疲労の軽減

リハビリ機器の紹介
・最新式ベッド型マッサージ器(ウォーターベッド)
 水圧による全身のマッサージにより血行が良くなり、痛みや疲労が軽減されるので大変人気の治療器です。当院には2台設置しております。
・キセノン治療器
 光線治療、通電治療、温熱治療の3種類の効果で痛みを軽減します。
 光と低周波の組み合わせで血行を良くし、自然治癒力を高める狙いもあります。
・ホットパック
 温めたジェル状のパックを患部に当てることにより、血行を良くし、新陳代謝の促進、鎮痛、鎮静作用などの効果があります。
・空圧式マッサージ器(メドマー)
 空気の力で下から順に圧迫していき、その圧迫を瞬間的に抜くことで血液とリンパ液の効果的な流れの促進を促します。
 術後のリンパ浮腫や静脈瘤の治療、むくみの改善や疲労回復にも効果的です。
 当院は、上肢用、下肢用と設置しております。

つがねクリニックの基本情報

スポット名 つがねクリニック
TEL 052-911-8686
FAX 052-911-4141
住所 〒462-0023
愛知県名古屋市北区安井4丁目14番63号
営業日
8:30~12:00 × ×
16:00~19:00 × × ×
診療時間:
8:30~12:00 16:00~19:00
休診日:
木曜日・日曜日・祝日・土曜午後
Facebook https://www.facebook.com/tsuganeclinic/
駐車場 あり 15台
PAGE TOP