キクガワセイチャカブシキガイシャ

菊川製茶株式会社

静岡県小笠山の東麓菊川で、丹誠を込めたお茶つくり
ショッピング
  • お茶
エリア
静岡県菊川市
菊川製茶株式会社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
静岡県小笠山の東麓菊川で、丹精を込めたお茶づくり
私ども「菊川製茶」は静岡県のほぼ中央にあたる、中遠茶産地の小笠山東麓の地「菊川市」に社屋を構え、お茶の仕上げ製造から包装出荷、販売を手がけております。創業以来「お客様に安心して美味しく呑んでいただけるお茶」の提供をモットーに商品の品質と安全、安心をもとに取り組んでおります。
お茶は風土、その年の気候、茶樹の品種などにより香味が異なります。静岡県は降雨量や日照時間、昼夜の温度格差などの観点からみて、日本の中でも最も茶栽培に適した土地です。特に菊川製茶付近の小笠山は土壌の質をみても古生層・中生層の礫土に恵まれた理想的な優良産地です。
こうした恵まれた環境の中で当社の契約農家により丹精込めて栽培された茶葉を、最新の設備と熟練茶師の技術を集めて製造された美味しいお茶を産直価格でお届けいたします。
お茶へのこだわり
【 栽培 】元気で良質な土づくり
トップレベルの茶農家たちの徹底した「土づくり」。おいしいお茶づくりの 秘訣は、病害虫に負けない強い茶樹を育てること。そのためにはまず、元気で良質な土づくりが必要になります。菊川製茶では年間6,000トンもの有機肥料を契約茶園に施し、管理も全国初の茶園名札システムを導入。さらに無農薬~低農薬栽培実施勉強会グループの組織化、トレーサビリティーなど、安全面においても万全のお茶づくりを進めています。

【 荒茶 】蒸しは茶の真髄
アルカリ純清水で丸々と育った茶葉を蒸す。菊川製茶のお茶の真髄です。完熟の有機質肥料によって育まれた茶樹の新芽は、丹念に摘みとられ、生葉室に運ばれていきます。生葉室では、生葉格付査定員によって品質が厳しくチェックされ、鮮度を保つために即ちに荒茶生産工場へ。ここでは、蒸し工程をはじめ、粗揉、中揉、精揉といった味や香りを決める重要な工程があり、経験豊かな茶師を配しています。

【 仕上 】最新と熟練の融合
最新のエレクトロニクスを導入した精撰工程。熟練茶師の手づくりの技をプラスして伝統の味を守ります。精撰工程では、お茶の香味を決定する火入れや荒茶から本茶だけを取り出す仕上げ作業が行われます。最新の電子色彩選別機をはじめ、平行篩機、電気選別機などのエレクトロニクスを使いながらも、特製ホイロによる乾燥と火入れでは、手揉みと同様、熟練茶師による手づくりの技にこだわったお茶づくりが行われています。
◎昔ながらの「炭火」の熱を再現する最新の炭火風火入れ遠赤外線焙煎技術◎
遠赤外線をあてることによって水分子が活性化し、茶葉に含まれている水分子の集団は小さくなり、良質の茶葉に変わります。

【 保存 】鮮度の秘訣は-28℃
お茶は摘んですぐに荒茶工場で揉まれ、その日のうちに仕上げて出荷します。もちろんその日に出荷しない分の茶葉は鮮度が落ちないようにしなくてはいけないので、空気が入らないようにしっかりパックして冷蔵庫で保管します。庫内の温度は-28℃、防寒着で入らないと5分と居られません。でも、1年を通しておいしいお茶をお届けするため、この管理作業はとっても大切なんです。

【 商品 】安心・安全・高品質
どこよりもおいしい、安心の商品力でお客様のニーズにお応えします。お茶づくりの上で、その味を決定する最も大きい要因となるのが蒸し工程です。菊川製茶のお茶は、深蒸しと若蒸しの中間の上蒸し。深蒸しほど粉っぽくないため急須にもつまらず、お茶本来の風味と旨みを引き立てた濃い口あたりが特長です。味と鮮度にこだわる菊川製茶のお茶づくりは、多くのお客様に支えられ、たいへんご好評を頂いております。
商品のご案内
【 お茶 】
◆中蒸し煎茶
八十八夜前後に摘み取られた一番茶で作られます。お茶の甘味、渋味のバランスがとれた味わいです。

◆徳用
ご家庭・職場でご利用いただける業務用クラスです。

◆深蒸し茶
時間をかけてじっくり蒸して作ったお茶です。お茶の成分が侵出しやすくコクのある甘味が味わえます。

◆あら茶
あえて茎や粉を取り除く工程を省略したお茶です。お茶本来の自然な香味を楽しんでください。

◆番茶
煎茶と比べると甘味が少ないかわりに、軽くさっぱりとした味わいのお茶です。

◆抹茶入玄米茶
深蒸し茶に上質な玄米を炒って混ぜ、さらに抹茶をブレンドしました。甘味と独特な香ばしさが人気のお茶です。

◆芽茶
煎茶の精選時に選別された粒状のお茶です。味も色も濃く、何回でも煎がきく、独特の味わいのお茶です。

◆棒茶
上級煎茶の精選過程で含まれている茎部分を選別したお茶です。軽く爽やかな喉ごしで人気です。

◆粉茶
お寿司屋さんでお馴染みの、抽出時間が短く濃いお茶です。

◆ほうじ茶
煎茶を強火でこんがりキツネ色に焙じました。渋味や苦味を抑えた、香ばしくさっぱりとした味わいのお茶です。

◆ティーバッグ
本格煎茶の味をお手軽に楽しめるティーバッグは、茶ガラを捨てる手間いらずで後片付けも簡単です。

◆粉末茶・粉末カプセル
緑茶の健康成分をまるごと摂取できるパウダー茶は湯のみに直接いれてお湯をそそぐだけ。手軽なカプセルも登場。

◆静岡名人茶 喜平
希少な伝統技術を用い、熟練の茶師・木下名人が調整した「ホイロ仕上げ茶」をご賞味ください。

◆静岡銘茶紀行
静岡の茶処別のお茶を集めました。産地の土壌や気候によって異なる個性あるお茶の味をお楽しみください。

◆静岡茶師範推奨銘茶
味比べ茶名人シリーズです。茶師により異なる個性豊かでとっておきの味をお楽しみください。

-----------------------------------------------------------------------------------

【 お茶菓子 】
お茶請けにはやっぱり甘いお菓子。厳選素材を使って無添加でおいしく仕上げました。
◆一口羊かん
手を汚さずにそのまま食べられるひとくちサイズの羊羹です。いろいろな味が楽しめます。

◆煎茶羊かん
静岡名物の煎茶羊かんです。上質な煎茶の香りと味わいがお茶との相性抜群です。お茶のお供におすすめ◎

菊川製茶株式会社の基本情報

スポット名 菊川製茶株式会社
TEL 0537-36-3211
0120-880-502
FAX 0537-36-5858
住所 〒439-0036
静岡県菊川市中内田 6359-1
営業日
受付時間:
8:00~17:00
定休日:
日曜日・祝日・第2、第4土曜日
HP http://www.teaup.net/
駐車場 あり
PAGE TOP