ムラヤマヨウチエン

むらやま幼稚園

こころがかよう、ようちえん
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
東京都武蔵村山市
最寄り駅
多摩都市モノレール線 上北台駅 から車で10分
むらやま幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
みんながキラキラ。むらやまようちえん。
むらやま幼稚園は、みんなが輝いている幼稚園です。
先生たちは温かいまなざしと手を大切な子どもたちへと常に伸ばします。
子どもたちは安心し、一人ひとりが個性を発揮して大きく成長します。
温かく、たくさんの愛情を受けた子どもたちは人への思いやりとやさしさを身につけ、一番大切な「心」を育みます。集団生活の第一歩は、愛情いっぱいののびのびとした楽しい幼稚園から。

<教育目標>
◎げんきなこどもになりましょう
・心も身体も健康なこども
・進んで活動するこども

◎やさしいこどもになりましょう
・自然に親しむ情操豊かなこども
・思いやりと感謝の心をもつこども

◎かしこく、つよいこどもになりましょう
・想像力豊かな、やりとおすこども
むらやま幼稚園のあゆみ
むらやま幼稚園は、昭和40年11月東京都知事より設置認可され、昭和41年4月武蔵村山市(当時村山町)では初めての幼稚園として開園しました。
これまでに5000名を超える卒園児を送り出した歴史と伝統を誇り、周辺地域の皆様から愛され、親しまれる幼稚園として現在に至っています。
むらやま幼稚園の特色(こんな保育をしています)
★子どもたち一人ひとりと、全職員との交流を大事にします。
人間的ふれあいを大切にし、情操豊かな人間性を培い、一人ひとりの個性を伸ばす努力をしています。

★遊びを大事にしています。
遊びのなかにこそ子どもの世界があります。それぞれの個性、能力が伸ばされ、集団に適応していく過程を見守り、育てていきます。

★体操・プールを通じて丈夫な身体づくりをします。
隣接されている温水プールを利用して、年間を通じてプール指導を行い、水と遊び親しみながら集中力や積極性を身につけていきます。
また、専門の体育講師により、運動場で伸び伸びと丈夫な身体づくりに努めています。

★音楽でリズム感・注意力・集中力を育て、心と身体の調和を図ります。
「音楽を身体で覚える」という指導方針で、子どもたちの心や身体の発達段階に合わせ、無理のないリズム運動、表現力をと心がけ、専任講師によるリトミック指導を行っています。また、鼓笛や鍵盤ハーモニカ等による合奏の喜びを与え、情操の陶冶と、感性の育成に当たっています。

★誕生会では一人ひとりを祝います。
毎月お誕生会を行い、年に1度みんなに祝福されプレゼントを受けます。
先生も楽しい人形劇などでお祝いし、どの子も人として尊ばれることをおのずと覚えます。

★季節に応じ趣向をこらした行事をします。
行事をとおして集団生活の中での子どもたち一人ひとりの活動や、日本の伝統、文化を子どもたち自身が体験することにより、情操豊かな規則正しい、思いやりのある子どもへと育ちます。

★市民会館の大舞台で学芸発表会を行います。
毎年市民会館で学芸発表会を行い、劇やゆうぎ、合奏などをとおし1年間身につけたことを発表します。
晴れの舞台での精一杯の演技は、子どもたちにとって忘れられない思い出になると思います。

★完全給食で栄養のバランスを保ちます。
月曜日から金曜日まで完全給食を実施しており、毎日献立が変わる幼児食によって栄養のバランスを保ち、健康な体を育てます。

★通園バスで安全に送迎します。
3台で6コースの通園バスを運行し、園児を安全に送迎いたします。

★小学校へのスムーズな移行を考えます。
学校教育との関連を考え、無理なく基礎的なしつけや習慣を養います。

★延長保育(ばんびクラブ)と早朝預かりで緊急時のお手伝いをします。
急な用事のとき、お出かけで時間に間に合わないときのため延長保育を14:00から17:00まで(有料)と、早朝預かりを8:00から(無料)行っています。

むらやま幼稚園の基本情報

スポット名 むらやま幼稚園
TEL 042-561-1351
FAX 042-563-6689
住所 〒208-0013
東京都武蔵村山市大南1-25
営業日
受付時間:
お問い合わせ下さい。
休園日:
お問い合わせ下さい。
HP http://www.ans.co.jp/k/murayama/
PAGE TOP