ヒガシヒロシマイリョウセンター

東広島医療センター

いのちの尊厳と人間愛に根ざした誠実で親切な患者さん中心の医療を行います
病院・医療
  • 内分泌内科
  • 糖尿病内科
  • 腎臓内科
  • 呼吸器内科
  • 消化器内科
エリア
広島県東広島市
最寄り駅
JR山陽本線 寺家駅 北口から徒歩7分
東広島医療センターに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ごあいさつ
当院は、昭和14年に傷痍軍人広島療養所として発足し、平成16年4月には厚生労働省国立病院部から独立行政法人に移行し、伴って国立療養所広島病院から東広島医療センターへと改称し現在に至っています。この間、結核医療から、一般医療、さらには急性期医療へと時代の流れとともに主たる診療機能は急速な変革をしてきました。

現在の当院の役割としては大きく分けて二つあり、その一つは私ども国立病院機構の責務として国の政策医療を支え推進していくことです。当院は、がん、循環器病、呼吸器疾患、内分泌・代謝性疾患に関する専門医療施設として位置づけられており国立病院機構のネットワークと連携をとりつつ最新医療を提供いたします。もう一つの役割は、地域の皆様・行政および医師会などの協力のもと、医療圏における中核病院・急性期病院としての診療機能を果たすことです。病病連携、病診連携を強化して急性期病院の役割を明確にするとともに医療従事者の疲弊を防ぎ日本各地で崩壊しつつある地域医療の維持充実をすることであり、これら二つの課題を東広島医療センターの責務として日々の運営にあたっております。

当院は湖面が美しく光り輝く大沢田池に面し、三方を山林に囲まれた非常に自然環境の良い立地条件の中にあります。このようなやさしい自然環境の中で当院の理念である「いのちの尊厳と人間愛に根ざした、誠実で親切な患者さん中心の人にやさしい、癒しの持てる医療」を目指しており、職員一同さらなる努力、研鑽を積んでいく所存であります。皆様方の一層の御支援、御協力を賜りますようお願いいたします。

院長 竹崎 英一
がん診療連携拠点病院
当院は、平成18年8月24日付で、「地域がん診療連携拠点病院」に指定されており、国立がんセンターや都道府県がん診療連携拠点病院である広島大学病院の指導を受けつつ、地域におけるがん診療の拠点として、地域の他の医療機関と連携し、質の高いがん医療の提供に努めています。

― がん診療連携拠点病院とは ―
地域におけるがん医療の連携の拠点として、自ら専門的な医療を行うとともに、がん診療を行っている他の医療機関との連携体制を整備し、患者・住民への相談支援や情報提供などの役割を担う医療機関として、厚生労働大臣が適当と認め国より指定を受けた病院です。
手術や化学療法、放射線治療など一定の要件を満たした施設が指定されており、院内がん登録を実施する事が義務付けられています。
がん診療連携拠点病院には、各都道府県で中心的役割を担う「都道府県がん診療連携拠点病院」と、都道府県内の各地域(二次医療圏)で中心的役割を担う「地域がん診療連携拠点病院」があります。
また広島県には、独自のがん診療連携拠点病院指定制度が創設されており、国指定の地域がん診療連携拠点病院と連携しながら、各地域におけるがん医療連携の中核的役割を担う「広島県指定がん診療連携拠点病院」があります。
外来受診をお考えのみなさまへ
現在当院では、国の推進する「医療機関の機能分担」に基づき、他の病院又は診療所からの紹介状なしに直接受診された初診患者の皆様については、医療費の他に初診に係る保険外併用療養費を2,700円(税込)徴収させていただいております。「かかりつけ医」をお持ちいただき、紹介状を持って当院を受診してくださるようお願いいたします。

東広島医療センターの基本情報

スポット名 東広島医療センター
TEL 082-423-2176
FAX 082-422-4675
住所 〒739-0041
広島県東広島市西条町寺家513
営業日
受付時間:
8:30~11:30
休診日:
土曜日・日曜日・祝日・年末年始
HP https://www.hiro-hosp.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP