シカガクエンクリニック

歯科学園クリニック

玉川学園前駅北口より徒歩2分
病院・医療
  • 歯科
  • 矯正歯科
  • 小児歯科
エリア
東京都町田市
最寄り駅
小田急電鉄小田原線 玉川学園前駅 北口から徒歩2分
歯科学園クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ごあいさつ~
私たちが常に心がけていることは、「説明することを最優先にしながら歯科医療を通じて地域の皆さまの健康な生活に貢献していく」ということです。
一般的に歯科医院は痛い、怖いなどのイメージがあり、来院される際は恐怖や不安で緊張されると思います。歯科医院は来たくて来る場所ではない事は私たちも良くわかっております。
だからこそ私たちは歯科医院に足を運んでいただいた方に敬意を表し、来てよかった・ここなら安心して通えると思っていただけるような歯科医院を目指して取り組んでおります。

診療は予防を重視しております。虫歯を削ったり歯を抜いたりするよりもできるだけ「歯を削らない・歯を抜かない」事の方が大事だと考えています。
一本でも多くご自身の歯を残していただいて、何歳になってもご自分の歯でおいしくお食事をしていただきたいと思っています。その想いを患者さまと共有することによってお口の中・歯に興味を持っていただき、より良いお口の環境を一緒に作り上げていきたいと思います。
お口の中の状況を説明させていただき、それぞれの治療法に関してよく話しあう事によって患者様の望んでいるベストの治療法が見つかると考えております。そのためにしっかり説明を行い、十分に納得して頂いたうえで診療を進めます。
複雑な口腔状況を当院ではなるべくわかりやすい言葉でご説明し、大切なことをお伝えするよう努力しておりますが、そのすべてをご理解いただくのは難しいこともあります。そのような時にポイントとなるのが「ラポール(Rapport)」です。フランス語で“橋を架ける”という意味のある言葉で医療では「信頼関係」という意味で使われています。治療の説明などは「インフォームド・コンセント」といい、「説明と同意」と訳されます。私たちは形式的な「インフォームド・コンセント=説明と同意」と、人間味のある「ラポール=信頼関係」を築いていくことを大切にしております。

私たちは患者さまのお口パートナーとして、生涯を通して通っていただける歯科医院を目指しております。
分かりやすい説明・笑顔のスタッフによる親切な応対・ていねいで痛みの少ない治療・お待たせしない・安全で清潔な診療環境・高度な治療技術・・・どれも私たちが目指し実践している事です。
お口の中の気になる箇所・お悩みなどがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。一緒に解決していきましょう。
~当院のとりくみについて~
治療方針
・できるだけ歯を削りません
歯は削らないことが一番です。それには「予防」と「定期検診」が重要です。
当院では歯の奥にある小さな虫歯を早期発見するダイアグノデント、歯を出来るだけ削らない治療法のドックベストセメントを用いて治療をしております。

・できるだけ神経をとりません
歯は神経をとるとぐんと弱くなり、いずれは割れてしまうことがあります。
また、神経が無いことにより体に虫歯を教えないまま進行してしまうので、かぶせものがとれて中が悪化して抜歯となることもあります。
痛みが出て歯科医院に駆け込むと虫歯は進行していて神経をとらないといけないことがほとんどです。
そうならないためにも「定期検診」で早期に発見し、適当な時期に治療を行うことが大事です。

・できるだけ歯を抜きません
歯の寿命は「予防」と「管理」によってのばせます。なるべく抜かないことを心がけています。
虫歯のリスクの高い方や歯周病の進行している方は定期的な歯科医院でのクリーニングをおすすめします。
~歯科用CT~
患者さんに優しい歯科診断へ
歯科 学園クリニックでは、患者さんに治療における安全性と正確性の向上を目指し、歯科用CTの導入をしております。

歯科用CTは、三次元での画像が得られ、従来の平面レントゲン画像に比べ、より豊富な情報を提供するレントゲンシステムです。これまでに主に用いられてきたインプラント治療計画での使用にとどまらず、今後の歯科診療において、治療の安全性と確実性をさらに向上させます。

一般的にはレントゲンや口腔内の状態を診て、治療内容が決められている歯科治療ですが、歯科用CTによる、顎、歯、口腔領域など頭頚部の硬組織、周辺組織の3次元画像による「診断・精査」を行うことによって、より安全・確実に最適な治療計画を立てることが可能です。

お気軽にご相談下さい。
~マイクロスコープ~
マイクロスコープを使用した検査・治療
人間の裸眼での二点識別域は0.2mmが限界と言われています。しかし、根管治療やMI治療などにおいてはミクロン単位の正確さが要求されます。そのようなとき、マイクロスコープ(顕微鏡)を使用し、肉眼の3~20倍に拡大した視野で治療を行うことで、より正確な作業が可能となり、治療のレベルを格段に向上させることができます。
マイクロスコープを使用することにより、歯科医師の“経験”や“勘”に頼ってきた治療では不可能だった高度なレベルの治療を行うことができるようになります。

当院では治療にあわせマイクロスコープを使用し、より精密で高度な治療を患者様に提供するため、日々研鑽を積み、技術の向上に努めております。

歯科学園クリニックの基本情報

スポット名 歯科学園クリニック
TEL 042-710-4808
住所 〒194-0041
東京都町田市玉川学園2-7-11 1F
営業日
10:00~13:00 × ×
14:30~20:00 ×
△=日曜日は14:00まで
※診療受付は午前12:00まで、午後19:00までとなります。
診療時間:
10:00~13:00
14:30~20:00
火曜・金曜は午前中休診
日曜日は14:00まで
休診日:
祝日のみ
HP http://www.gakuenclinic.com
駐車場 あり
PAGE TOP