ヒノデホーム

ひのでホーム

ご入居者お一人おひとりの ライフスタイルを大切に温かい心と熟練した技術でサポートします
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
エリア
東京都西多摩郡日の出町
最寄り駅
JR五日市線 武蔵増戸駅 からタクシーで約5分。
あきる野市役所からタクシーで約15分
ひのでホームに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
いつまでも自分らしくいつまでも生き生きとこれからも人生をより楽しいものにしてみませんか
私たちはご入居者お一人おひとりのこれまでのライフスタイルを大切に温かい心と熟練した技術でサポートいたします。
入居について
ひのでホームは、高齢者の方が安心してご利用いただける憩いのホームです。
自然豊かな西多摩郡日の出町の「文化の森」にあります。
当ホームは、ひとりひとりのプライバシー・信念・自己決定・尊厳を最大限に尊重することをケアの原則とし、自立した日常生活を営むことができるようご支援いたします。

■ ご利用対象者
介護が必要な方で要介護認定をお受けになり、要介護3~5の認定を受けた方が対象です。

■ ご利用手続き
入居を希望されるご本人またはご家族と当施設との契約となりますので、直接ひのでホーム【入居サービス部】までお申し込みください。
医療(健康管理)について
定期的な健康診断・外来診断・外来通院・日々の健康チェック・専門医師の診察など、日々きめこまやかな医療ケアを専門スタッフが援助します。更に、協力医療機関の病院と連携を密にし健康管理へ、万全を期しています。

【 緊急時医療体制 】
緊急時「昼夜を問わず」協力病院の医師との連帯を図り迅速、的確な対応をいたしております。
体調の優れない時や突発時は、すみやかに原因究明をはかり的確な看護診断、対応をいたしております。
救急救命に関する学習会を定期的に実施し、常にスピーディな対応を会得しております。
リハビリについて
私たちは、ご入居者の皆さまがいくつになっても喜びや生きがいを感じながら、お元気で毎日を楽しく過ごされますよう個別の機能訓練計画を作成しリハビリテーションの活動をしております。
理学療法(PT)、作業療法(OT)、言語聴覚療法(ST)のそれぞれの専門のスタッフが、できるかぎり自立的で自分らしく過ごせることを目的とする自立支援の視点で活動しております。

【 理学療法(Physical Therapy=PT)】
個別性、ニーズを尊重して毎日活動しております。心身機能の評価分析により個別に適切なプログラムを設定し、リハビリを行っております。
加齢により低下していく機能を維持する為、また少しでも自立して積極的な生活を送るために、日々リハビリ活動をしております。

【 作業療法(Occupational Therapy=OT)】
ご入居者一人ひとりのプログラムを作成し、個別訓練や集団での作業活動(アクティビティ)を行っております。作業活動では、40種類以上の種目の中から適した活動を選択し、ゆとりある生活を楽しんで頂けるよう作業療法士が支援をしております。
また、生活の中の動作で困ったことの相談、車いすをはじめとした福祉用具などの選定、適合に関する支援を行なっています。

≪ アクティビティの種目 ≫
「籐細工」「革細工」「ちぎり絵」「ぬり絵」「編み物」「縫い物」「刺し子」「ボンボン手芸」
「パッチワーク」「ペーパークラフト」「絵画」「レクリエーション(遊び・歌唱)」「園芸」

【 言語聴覚療法(Speech Language Hearing Therapy=ST) 】
言語聴覚士が食べることや飲み込む機能に問題のある方を対象に食物の形や固さはどのくらいがよいのか、ひとくちの量や口に入れるタイミングはどのくらいか、食事の時の姿勢はどのような姿勢がよいのかを検討します。
その他、できるだけ長く口から食べることができるよう、口腔マッサージや口の中を清潔に保てるよう特別な口腔ケアを行なっております。
また、各フロアの食堂で食事前に、日付を確認し歌を歌ったり、口を動かしたり音楽に合わせて体を動かす活動を行っています。
ライフスタイルについて
ご家族、親戚、友人、知人との関わりを大切にしております。
本人を囲む多くの人達と、ご入居者、職員との“であい”を重視し、多くの“であい”を通してより豊かで安心した毎日をお過ごしください。
面会、外出、外泊は自由です。
自然に恵まれた環境で、広い敷地内を散歩しながら日光浴でリフレッシュしていただけます。

●ヘアーサロンかりん
ヘアーサロンで美容師によるお好みのヘアースタイルに。パーマ、毛染めも楽しめます。
また、理容師による整髪、顔そりもお受けいたしております。
>>営業時間
毎週 火・(水曜日)/10時~17時(美容)
第1、第3月曜日/10時~15時(理容)

●Sunrise Cafe―サンライズカフェ―
お好きなメニューをお選びください。
そしてご家族・お仲間と楽しいひと時をお過ごしください。
>>営業時間
10:30~16:00(年末年始はお休み)

●Sunrise Shop―サンライズショップ―
お菓子や雑誌等日用品のほかに毎日2時には焼きたてのパンが並びます。
またご希望の商品がありましたらお取り寄せできます。
>>営業時間
10:30~16:00(年末年始はお休み)
イベント・レクリエーションについて
★イベント
ひのでホームでは、サマーフェスティバル、敬老のお祝い会などご入居者の生活を彩るお楽しみ行事や親睦会、お誕生日会、ショッピングなど日々の生活にめりはりを付ける企画をたくさんご用意しております。

★レクリエーション
お花見(梅・桜)、花火大会、クリスマス、節分等々1年間、四季を通じてさまざまなレクリエーション活動を行っております。

ひのでホームの基本情報

スポット名 ひのでホーム
TEL 042-597-2021
FAX 042-597-1973
住所 〒190-0182
東京都西多摩郡日の出町平井3076
営業日
受付時間:
お問合せ下さい
休業日:
お問合せ下さい
HP http://www.h-sunrise.com/
駐車場 あり
PAGE TOP