セイカイエン

清快園

やすらぎと安心できる生活を
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
エリア
東京都西多摩郡日の出町
最寄り駅
JR五日市線 武蔵増戸駅 からタクシーで約15分
あきる野市役所からタクシーで約19分
清快園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
清快園について
【やすらぎと安心できる生活を】
当園の設立記念碑に掲げる「老いたる者の楽園たるべし」という言葉の根源は、”人生の最後ぐらいは心配事も無く過ごしたいと” と誰もが一度は願う気持ちが込められたものです。
このためには、日々の生活において安心して生活できる環境づくりが必要と考え、利用する側の意向を尊重して、多様な福祉サービスが総合的に提供されるよう創意工夫することよって、個人の尊厳を保持しつつ、自立したせいかつを地域社会において営むことができるように支援することを目的とします

●施設経営基本理念
『 心と心のかよい合う人の和 』
人間らしく真の豊かな生活を送るためには、お互いが支え合いながら生きてゆかなければなりません。
そのためには、それぞれが相手の気持ちに共感することが大切なことであり、ゆとりを持った業務内容が重要になります。業務の適正かつ円滑な執行と介護保険法の主旨を理解した上で、ゆとりある心を育て、心と心のかよい合う人の和の醸成に努めます。

●施設運営基本方針
・アットホーム(家庭的な雰囲気づくり)
こころ和む生活空間づくりと共に「親しき仲にも礼儀あり」のごとく、礼を重んじたスタッフ教育をします。
・チームワーク (パートナーシップ)
一人一人を大切にスタッフ一同が活発に論議し、“協力”を合言葉にケアの向上を図ります。
・ネットワーク(情報の共有化)
内外の最新情報を集め、サービスの向上を図るためにパソコンの活用で「人の輪」を広げていきます。
そして、日々の改革と共に施設の活性化 を図ります。
入所資格について
身体上または精神上著しく障害があるため常時介護が必要で家庭での生活が困難であると認められ、介護保険制度で要介護1以上の介護認定を受けられている方が利用できます。
要支援の方は入園できません。

★施設の利用方法
あらかじめ当園相談室にご連絡のうえ、所定の申込書に関係書類の写しを添えて申し込みください。
入園は施設と利用者との契約(事前に詳細を説明)になります。
※入所申込み、費用負担等の詳細につきましては当園相談室にお尋ねください。  
生活について
≪ リ ハ ビ リ ≫
利用者の皆様は、それぞれに異なった家庭環境があり社会生活を営んできています。
良好なコミュニケーションを図りながら、信頼関係を築き、楽しく機能訓練が行なえるようにこころがけています。

■ 個別訓練
理学療法士の指示のもと、身体機能やADLの維持・改善を図るために、歩行訓練、ROM訓練、立位・座位保持等を行っています。

■ 作業療法
作業療法士の指示のもと、身体的・精神的な老化を防ぐことを目的として、余暇を利用して刺し子、編み物、切り絵、塗り絵等の作品の完成を目指しています。

■ グループ体操
椅子または車椅子に座って、棒を使い、棒を挙げたり下げたり、指で回したりして、体を動かします。
また、足踏み、指数え歌も行っています。

≪ ク ラ ブ 活 動 ≫

【 絵画クラブ 】
時季に合った題材を選び、季節感を感じます。同好の趣味サークルとして、親睦を深めます。
塗り絵等の関心のあるテーマを選んで、コミュニケーションを深めます。
園内に展示し、活動をアピールします。
※第2・第4日曜日 午後2:00~3:00

【 書道クラブ 】
書道の楽しみを見い出し、利用者間の親睦を図ります。地域や園内等での展示発表を行います。
※第1水曜日(8月を除く)午前9:45~10:40

【 音楽クラブ 】
歌を歌い、楽器を演奏し、リハビリを兼ねて、楽しみながら体力維持を図ります。
音楽を楽しみ、昔の思い出を語り合いながら親睦を図ります。
※第1・第3火曜日 午前10:00~11:00 午後2:00~3:00

【 歌謡クラブ 】
懐かしい歌に触れ合い、楽しみ、歌を通じて親睦を図ります。
離床を兼ねて、歌が楽しみの一環となるように援助します。
※第2・第4火曜日 午前9:45~10:45

【 華道クラブ 】
四季折々の花に親しみを持ち親睦を図ります。流儀に添い、自分で選択して生けていきます。
また、園内の掲示板に毎月生けた花と本人の写真を撮影して他の利用者の方の興味を引き付けます。
※第4日曜日 午前9:00~10:45

【 詩吟クラブ 】
趣味の場を通じて心身ともに若さを維持し、機能低下を防止します。
園における生活の中で楽しみとなるような活動にします。
※第2・第4土曜日 午後2:00~3:00

清快園の基本情報

スポット名 清快園
TEL 042-597-5151
FAX 042-597-0667
住所 〒190-0182
東京都西多摩郡日の出町平井3062番地
営業日
受付時間:
お問合せ下さい
休業日:
お問合せ下さい
HP http://www.seikaien.or.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP