シンシュウリハビリテエションセンモンガッコウ

信州リハビリテーション専門学校

理学療法士を目指すなら信州リハビリテーション専門学校
学校・教育
  • 専門学校
エリア
長野県塩尻市
最寄り駅
JR中央本線 贄川駅 から徒歩4分
信州リハビリテーション専門学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
人間味あふれるキャンパスが学生をあたたかく包み込みます。
現在、理学療法士の養成校において4年制養成課程が多い中、本校は3年制養成課程を採用しました。

医療に従事する職種にとって、一人前の医療従事者になるために、資格を取得し、その後の臨床経験をより多く積むことが必要になります。
そのため、1年でも早く即戦力として現場に出ることが大切であると考えたからです。
また、生涯を学習と考え、1人でも多くの人を支えたいという思いが社会に大きく貢献するものと考えます。
学校長あいさつ
病気や怪我をした方々が人間として望ましい生活を取り戻すことができるように支援をするやり甲斐のある仕事です。

リハビリテーション医学・医療の対象疾患は様々です。
戦争負傷者、外傷や怪我による後遺症、心筋梗塞や脳卒中などの循環障害、呼吸器障害、脳脊髄疾患、リウマチ、小児麻痺などが挙がります。
昨今は、高齢者疾患が機能や能力障害を残し、日常生活活動さえ自立できない方が多く出現しています。
機能障害や能力障害を見極め、一人一人に適応した訓練などを行います。リハビリテーション医療を施し、どのように治療でき、評価値が変わってくるかが重要で、身体だけでなく心と社会的側面にも注目します。
本校は知・技・心のバランスのとれた人材育成を目指しております。
3年間じっくり学び、理学療法士としての学識と技術を習得し、国家試験合格を目指します。社会に出ては、回復の喜びを患者様と分かち合いましょう。

学校長 石亀廣樹
学科紹介
■01.学科について
現在、理学療法士の養成校において4年制養成課程が多い中、本校は3年制養成課程を採用しました。
医療に従事する職種にとって、一人前の医療従事者になるために、資格を取得し、その後の臨床経験をより多く積むことが必要になります。
そのため、1年でも早く即戦力として現場に出ることが大切であると考えたからです。
また、生涯を学習と考え、1人でも多くの人を支えたいという思いが社会に大きく貢献するものと考えます。

≪ 3年制教育課程の採用 ≫
〇1年次 [ 基礎分野 ]
基礎知識をしっかり学び、リハビリテーションの現場を知ります。
理学療法士に欠かせない基礎となる幅広い知識を修得。病院のリハビリテーション施設の見学実習も行い、実際の現場での役割を学びます。

〇2年次 [ 専門分野 ]
専門科目を修得し、医学的な知識を深めていきます。
評価実習では検査・測定を行い、症状を把握する力を身につけます。

〇3年次 [ 臨床実習 ]
徹底した臨床実習で治療における実践力を養います。専門科目を修得し、医学的な知識を深めていきます。
臨床実習では実際に理学療法を実践する力を身につけます。



”国家試験、就職、理学療法士へ”
グループ学習やセミナーを実施します。
一人ひとりの弱点を補強することで国家試験の全員合格を目指し、学生の希望にあった就職を全力でサポートします。

■02.カリキュラムについて
≪ カリキュラムの特徴 ≫

⇒基礎分野の学習と並行して1年次より専門分野の実技が始まります。
病院での臨床実習をより充実したものにするために、早い時期からより多くの実践学習を取り入れています。早期よりの病院実習には、将来の臨床現場でいち早く活躍するために役立つ経験が詰まっています。知識・技術・経験の3つを身につけることによって、はじめて最良のリハビリテーション治療プランを提供することができます。
⇒本校は【障がい者スポーツ指導者資格取得認定校】です。
必要なカリキュラムを修了すると、資格を取得することができます。
⇒社会人として、医療人として備えていなければならない、接遇・マナーを学び「人を思いやる心」を育てます。
⇒きめ細かな指導体制のもと、専門領域の技術と知識を3年間の凝縮した教育課程のなかで学び、国家試験合格を目指します。現場でのキャリアをもった教員による実践的指導です。
⇒協力医療機関が学習をバックアップ。
回復期医療の地域の中核的病院でもある「桔梗ヶ原病院」が学生たちの教育を支援。

■03.行事&イベント
~静かな里に、元気が響く~
遊びに学習に、元気いっぱいにぶつかる!笑い、汗、涙、感動!
とにかく、何ごとにもチャレンジ精神にあふれる贄川のキャンパスライフです。

>>入学式(4月)
希望を胸にこれから始まる3年間の第一歩です。皆さん緊張の入学式!
>>学生総会(4月)
年度の初めに開かれる学生総会で新しい役員や年間行事が発表されます。
>>普通救命講習
普通救命講習を全員が受講。初めての人工呼吸・AEDにドキドキ体験です!
>>クラスマッチ(5月)
体育会系の多い理学療法学科の学生のクラスマッチは、熱いバトルが繰り広げられます。
>>地域の祭りに参加(6月)
全国的にも有名な木曽・奈良井宿最大のお祭り「お茶壺道中」の行列に有志で参加しています。
>>信リハ夏の陣(8月)
全校をプール清掃班、カレー作り班に分けて信リハ夏の陣を開催します。
>>檜翔祭「学校祭」(11月
学生が主体となって計画・実行される文化祭。贄川地域の文化祭も合同で行われる地域密着の祭典です。
>>卒業式(3月)
3年間の贄川での思い出を胸に、新たにスタートを切る卒業生を送り出す大切な1日です。

信州リハビリテーション専門学校の基本情報

スポット名 信州リハビリテーション専門学校
TEL 0264-34-1023
住所 〒399-6301
長野県塩尻市贄川1215-2
営業日
受付時間:
お問い合せ下さい
休校日:
お問い合せ下さい
blog http://www.syoujyu-g.ac.jp/shinshu-reha/blog_archives.html
駐車場 あり
PAGE TOP