シンシュウカイゴフクシセンモンガッコウ

信州介護福祉専門学校

介護のスペシャリストはこれからの社会を支えるとても重要な存在です、
学校・教育
  • 専門学校
エリア
長野県塩尻市
最寄り駅
JR各線 塩尻駅 から徒歩10分
信州介護福祉専門学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
学校長あいさつ
介護は人なり
人は感性なり
感性はもって生まれた才能と努力なり

超高齢社会が進み、共に暮らした家族が日常生活に支障をきたした時、みんなで支えていきたいと願う気持ちは誰もが抱くところです。
日常生活だけでなく、社会への参加や社会生活も支え、本人と一緒にできることを発見していくこと。
生活に支障のある人の表面的な介護だけでなく、ちょっとした言動に気づき、観察を怠らないサポートが、これからの時代、介護福祉士の大きな役割となっていくと思います。
今後、介護福祉士は、社会で最も必要とされる職業になっていきます。医療的ニーズの高まりや、認知症高齢者、高齢者だけの世帯の増加などに伴い、介護ニーズの高度化・多様化に対応できる介護福祉士が必要です。
2025年には年に約40万人の介護人材が不足すると言われています。
本校では、生まれもった「感性」のある人をさらに磨き育て、専門性に優れた人材に育てていきます。
この学び舎に集い、新たな出会いによって、「感性」を磨き合い、自信と希望に満ちた学生生活を送り、新しい時代にふさわしい介護福祉士として社会に羽ばたいていけますよう、教職員一同最大限の支援をしてまいります。

学校長 倉田 吉春
介護福祉とは
介護福祉士とは、高齢者や心身に障がいをもつ人々に対して食事や入浴、衣類の着脱や歩行の補助など、その他生活全般をサポートする介護の専門家です。
高度な知識と技術を生かして高齢者や障がい者の自立を支援し、さらに家族に向けて介護方法の指導などを行い、介護を必要とする人がより質の高い生活を実現できるように努めるのが主たる仕事です。
福祉に関わる幅広い知識や技術を備えることはもちろん、さまざまな場面で介護対象者の尊厳を守るための献身性と、あたたかなふれあいをつなぐ優れた人間性が求められます。
学科の紹介
■01.学科について
介護福祉学科/2年制 昼間課程/定員 30名(男・女)

【学習概要】
2014年度(平成26年度)から導入された新しい学習内容。
「人間と社会」「介護」「こころとからだのしくみ」「医療的ケア」の4領域を学びます。
≪ 1. 人間と社会 ≫
介護福祉士にとって基盤となる知識や倫理的態度を学びます。
◎人間の尊厳と自立
◎人間関係とコミュニケーション
◎現代社会と福祉
◎他選択科目等
≪ 2. こころとからだのしくみ ≫
発達と老化、認知症や障がいなど、こころとからだのしくみを学びます。
◎発達と老化の理解 ◎認知症の理解
◎障がいの理解
◎心理学理論と心理的支援
◎生活支援論等
≪ 3. 介護 ≫
実践的な介護実習を通して生活支援技術を身につけます。
◎介護の基本 ◎コミュニケーション技術
◎生活支援技術 ◎介護過程
◎介護総合演習
◎介護実習等
≪ 4. 医療的ケア ≫
医療的ケアの基本知識とケア技術を学びます。

■02.カリキュラムについて
⇒「少人数制が実現する感性豊かな介護福祉士の育成。」
少人数クラスならではのきめ細やかな教育指導。いつでも気軽に教員に相談できる学習環境です。
教員と多く話ができることで相談援助に必要なスキル、マナーを磨くことができます。
また、少人数ならではの学生間の良好なコミュニケーション関係や仲間づくりができるため、一体感のある楽しい授業が実現します。

⇒「福祉現場と密着したカリキュラムと環境。」
現場経験豊かな教員が実践的な内容で授業を実施しています。
さらに、関連法人の協力により、福祉現場で今求められている感性やマナー、そして技術を直接学習し身につけることができます。

■03.行事&イベント
~笑顔がたえないキャンパスライフ!~
ひとつの目標を共有する学生たちならではの団結力は、楽しいキャンパスライフのエネルギー源!介護福祉士にとって「全力で楽しむこと」も大切なことですね。

■04.学生からのメッセージ
信州介護福祉専門学校の魅力は、少人数教育を実施しているところです。
先生との距離が近く、質問しやすいため、授業内容をしっかり把握することができます。また、学校関連法人の施設が多数あり、実習での経験から自分に合った就職先を見つけることができ、就職に有利という点も魅力の一つです。
勉強だけではなく、夏には玄蕃まつり、秋にはハロウィンなどの楽しいイベントもあります。
ハロウィンでは、各々が好きなキャラクターに扮し、子供たちとじゃんけんをしたり、お菓子を配りました。クラスメイトと記念写真を撮ることもでき、忘れられない思い出となりました。
2年生 野本 星玲菜(安曇野市出身)
教育・就職バックアップ体制
学校法人 松樹学園は塩尻市の医療福祉を担う「医療法人社団 敬仁会」「社会福祉法人 平成会」をグループにもち、グループ全体として学生たちを支援します。
回復期医療の地域の中核を成す桔梗ヶ原病院を中心とした、多彩な医療福祉関連施設と連携した実践的なカリキュラムの設定と施設実習受け入れ体制等、介護福祉現場からフィードバックされる情報が学生の実践力を養います。
優れた介護福祉士の育成に努めるとともに、グループの総合力を生かした積極的な就職サポートを図っていきます。

●関連グループが教育・就職をバックアップ
< 学校法人 松樹学園 >
知識、技術の修得を通して優れた介護福祉士育成をアシストします。

< 医療法人社団 敬仁会 >
医療福祉現場の協力により様々な実習や体験学習の場を提供します。

< 社会福祉法人 平成会 >
介護福祉の実習を通じ、高齢者との関わり方、思いやりの心を養います。

信州介護福祉専門学校の基本情報

スポット名 信州介護福祉専門学校
TEL 0263-87-0015
FAX 0263-87-0016
住所 〒399-0733
長野県塩尻市大門三番町4番24号
営業日
受付時間:
お問い合わせください
休校日:
お問い合わせください
HP http://www.shinshu-kaigo.ac.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP