ナカムラクリニック

なかむらクリニック

いつでも皆様の思いに寄り添い、誰でもかかりやすいクリニックを目指します。
病院・医療
  • 医院
  • 内科
エリア
東京都板橋区
最寄り駅
東京都交通局三田線 志村坂上駅 A2出口から徒歩3分
なかむらクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
当院について
【 診療について 】
●診療科目:内科
●診療内容
* かぜ、頭痛、インフルエンザ、腹痛などの一般内科診療
* 生活習慣病(高血圧、糖尿病、脂質異常症)、メタボリックシンドロームの治療と生活指導
* 慢性腎臓病
* 気管支喘息・肺気腫など呼吸器疾患
* 心不全、心房細動など心臓疾患
* 痛み(急性腰痛、慢性疼痛、帯状疱疹など)
* うつ・不眠
* 健康診断(一般健康診断、特定健康診査、大腸がん検診など)
* 予防接種
ご挨拶・当院の診療方針
研修医時代から28年間、小豆沢病院で地域医療に従事してまいりました。
そして2016年9月、長年の夢であった内科クリニックを開院することが出来ました。
いつも安心してかかれるホームドクターとして、皆様の思いに寄り添った、専門科にとらわれない診療をしてゆきます。

外来では、話をよくお聞きしないと、本当の受診理由が隠れたまま、妥当な解決策が提示できないケースがあります。
近親者が重大な病気に罹患し、不安が昂じ、体調不良に陥ってしまった人。
不眠とて睡眠薬が希望の人は、定年後の閑居で昼夜逆転していました。
また、人間ドックの腫瘍マーカーが高値のため、精査されるが異常が見つからず、一件落着・・どころかノイローゼ気味になり、主治医を点々としていた人も。

大切なのは、まず皆様の苦痛や不安に寄り添うこと。
そして、皆様の診察結果や検査結果はもちろん、様々な背景を踏まえた上で、健康問題解決策をご提案してゆきます。
糖尿病、高血圧症、脂質異常症の診療では、皆様と共に考えることを基本に、心臓病や脳卒中を予防し、がんを見逃さないよう心がけてゆきます。
皆様が直面する健康問題はもとより、将来の健康不安、ご家族の健康・介護問題に至るまで、何なりとご相談ください。
◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
院長紹介
― クリニック誕生までの経緯 ―

医学部在学中から開業医になろうと志した私は、浜松医科大学卒業後すぐに、板橋区の小豆沢病院研修医になりました。
当時、卒後は大病院で単科ストレート研修し、その科の専門医となってゆくのが主流でした。
小豆沢病院は「中小病院」ですが、地域住民の信頼厚く、あらゆる病気が学べ、開業医を目指すに相応しい病院でした。
研修開始から2年間、内科だけでなく、外科、産婦人科、整形外科、そして小児科を回り、大勢の入院患者さんの主治医を務めました。

医師4年目、練馬第一診療所へ青年所長として赴任しました。診察室での診療は勿論、胃カメラや腹部エコー検査も自ら行いました。
往診では、疾患にとどまらぬ生活苦を目の当たりにすることもありました。
患者会や後援団体との白衣なしの交流は、懐かしい思い出です。「地域の主治医」としての責任と醍醐味を味わった2年間でした。

医師6年目で病院に戻り、いつしか糖尿病と血液透析を担当する病院の中核医師になりました。
やがて膨大な診療・管理業務に追われる日々となりました。意を決し、長らく勤めた病院を 2014年1月に退職、企業の産業医に転身し、開業準備を開始しました。
病院には外来非常勤医師として残りました。

板橋区に住み28年、今では地域の人たちと、すっかり慣れ親しんでいます。
知人からの健康相談も日常的になり、  この地で開業したい気持ちは高まるばかりでした。クリニックなら、待ち時間だって病院外来より短くなるでしょう。
しかし肝心の、イメージ通りの開業物件は、なかなか見当たりませんでした。

2015年夏、歩いて自宅から病院に向かう通勤路に、空き地が出来ました。
クリニックを建てるのに、うってつけの場所です。
アパートでも建つのか?と思いつつウェブ検索すると、なんと地元不動産業者の販売物件ではありませんか!
私の心が、大きく揺さぶられた瞬間でした。ここから長年の夢だった開業に向けて、全てが動き始めてゆきました。 

そして2016年9月、板橋区志村1-12-6になかむらクリニックを開設致しました。
いつでも皆様の思いに寄り添い、誰でもかかりやすいクリニックを目指します。宜しくお願いします。

院長 中村 直也

■【 略歴 】
1988年 浜松医科大学医学部卒業
1988年 小豆沢病院内科研修医
1991年 練馬第一診療所所長
2005年 小豆沢病院副院長
2014年 東芝ソリューション株式会社・産業医
2016年9月 なかむらクリニック開業

■【 資格 】
◆ 難病指定医
◆ 日本医師会認定産業医

なかむらクリニックの基本情報

スポット名 なかむらクリニック
TEL 03-5948-7378
FAX 03-5948-7386
住所 〒174-0056
東京都板橋区志村1-12-6
営業日
8:45~12:30 × ×
14:30~17:00 × × ×
△=木曜の午後は、検査、栄養指導を行っています。
※火曜日午後は19:00まで診療します。
診療時間:
午前 8:45~12:30
午後 14:30~17:00
★木曜の午後は、検査、栄養指導を行っています。
※火曜午後は19:00まで診療します。
休診日:
月曜・日曜・祝日
HP http://nakamura-dr.byoinnavi.jp/
PAGE TOP