スドウナイカクリニック

須藤内科クリニック

患者さんのお話をよく聞き、よく説明する医療を心がけております。
病院・医療
  • 内科
  • アレルギー科
  • 呼吸器内科
  • リウマチ科
  • リハビリテーション科
エリア
岩手県盛岡市
最寄り駅
JR各線 盛岡駅 から徒歩5分
須藤内科クリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
私は岩手医科大学で第三内科(現在呼吸器・アレルギー・膠原病内科)の助教授として診療、教育、研究を行ってきました。その後、盛岡友愛病院理事長・院長に就任し、呼吸器・アレルギー・リウマチ科の専門医として診療してきました。平成9年より須藤内科クリニックを開設し、専門性を活かした診療をしております。
当院では、気管支喘息、花粉症、呼吸不全、リウマチ、膠原病などの診療を中心に行っています。

院長 須藤 守夫
診療内容
◆内科
風邪、胃腸炎、インフルエンザなどの診療や、生活習慣病(高血圧、高脂血症、糖尿病など)の診療にも力を入れています。

◆アレルギー科
― アレルギー疾患 診断・治療ガイドラインにしたがった治療 ―
◎気管支喘息の治療目標は健康人と変わらない日常生活が送れることです。
喘息発作を改善、発作のない状態を維持するために、吸入ステロイド薬と抗ロイコトリエン薬を中心に、患者さんの喘息重症度に合わせて治療をします。重症度は症状、肺機能、呼気NOなどから判定します。

◎鼻アレルギー・結膜アレルギーは、抗アレルギー薬と鼻噴霧ステロイド薬を中心に治療をしています。
花粉症は花粉の飛散量が多いと、重症になりますので、当院で長年測定してきた各種の空中飛散花粉のデータをもとに、花粉飛散の開始時期やピークに合わせて的確な治療を行っています。

◎アトピー性皮膚炎は皮膚乾燥に対する皮膚の保護が重要です。保湿剤の上手な使い方が大切です。
治療の基本はステロイド外用薬で、強いステロイドから弱いステロイドを症状の重症度に合わせて使用します。

◎食物アレルギーは乳幼児では鶏卵、乳製品、小麦が多く、成人では魚介類、エビ、蕎麦などが多くなります。
治療の原則は回避することです。最近目立つのは口腔アレルギー症候群で果物や野菜で口の周りがかゆくなったり、喉がはれて息苦しくなるなどの症状が出ます。特に花粉症で合併することがあります。

◎薬物アレルギー、じんましん、蜂アレルギー、アナフィラキシーなどの治療も行っております。

◆呼吸器内科
最近一番問題になっているのは、長引く咳です。
長引く咳は急性咳嗽(3週間以内)、遷延性咳嗽ないし慢性咳嗽に分けられます。 
<咳の原因>
副鼻腔炎、急性気管支炎、マイコプラズマ、百日咳感染症、
胃食道逆流症、睡眠時無呼吸症候群、肺炎、肺癌、肺結核、気胸、咳喘息 など
このような各種呼吸器疾患を患者さんの症状や検査から診断し治療しております。

慢性閉塞性肺疾患(COPD、慢性気管支炎、肺気腫など)は、臨床症状と肺機能から診断します。
臨床症状としては、動いた時の息切れ、呼吸困難、咳、痰などです。喘息との合併もみられます。
睡眠時無呼吸症候群の検査、治療もしています。

◆リウマチ科
関節リウマチ、各種膠原病(全身性エリテマトーデス、強皮症、多発性筋炎、皮膚筋炎、シーグレン症候群)、ベーチェット病などの診断治療を行っております。
◎関節リウマチの治療は、免疫抑制薬のメトトレキサートを中心に治療し進行性の場合には生物学製剤レミケード、エタネルセプト、アクテムラ、オレンシア、ヒュミラなどを投与しています。

◎膠原病は重症度、合併症に合わせた治療をしています。

◆漢方療法
漢方薬による治療は、アレルギー、呼吸器、リウマチ性疾患など専門分野において併用しています。
その他肥満、更年期障害にも投与しています。
リハビリテーション科(訪問リハビリ)
◆外来でのリハビリテーション
外来でのリハビリテーションを、ご希望の方は、当院診療の際にお申し込みください。
なお、他の病医院に通院の方は主治医より紹介状を頂いてください。
治療は主治医の先生に今まで通り続けていただき、当院では呼吸器のリハビリテーションを行い、適宜主治医の先生に報告します。
適応疾患は、慢性閉塞性肺疾患、気管支喘息、肺結核後遺症、間質性肺炎などの呼吸不全の方です。

◆訪問リハビリテーション
訪問リハビリは、通院困難な方のご家庭に理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が訪問し、心身機能の維持回復を図り、日常生活の自立を助け、家庭で安心して生活していただくためのシステムです。
当クリニックでは特に、呼吸困難などの呼吸障害、在宅酸素療法、在宅人工呼吸療法の方の訪問リハビリを専門に行います。
さらに、脳卒中後遺症、言語障害、脊柱管狭窄症などのリハビリも行っています。
介護保険、健康保険共に対応しています。保険の詳細は電話、メール等でご相談下さい。

須藤内科クリニックの基本情報

スポット名 須藤内科クリニック
TEL 019-621-5222
住所 〒020-0045
岩手県盛岡市盛岡駅西通2丁目9-1 マリオス 11階
営業日
9:00~13:00 ×
14:00~18:00 × ×
診察時間:
9:00~13:00
14:00~18:00
休診日:
土曜日午後・日曜日・祝日
HP http://www.sudou-naika.jp/
駐車場 なし
PAGE TOP