サガタソウ

佐潟荘

精神科・心療内科・内科の診療を行っています。
病院・医療
  • 精神科
  • 心療内科
  • 内科
エリア
新潟県新潟市西区
最寄り駅
新潟市西区役所から車で23分
JR越後線 越後赤塚駅 から車で11分
佐潟荘に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ 当院について ~
 医療法人水明会佐潟荘は、日本有数の白鳥渡来地として知られるラムサール条約登録湿地「佐潟」の湖畔にあります。 佐渡弥彦米山国定公園内に位置し、角田山を背景として左右に佐潟、御手洗潟を配し、 緑を縫う遊歩道に恵まれた山紫水明の素晴らしい療養環境にあります。雄大な角田山を背景にしたその景観は、 自然の力強さを感じさせてくれると共に、一番大切な安らぎを提供してくれます。


~院長挨拶~

 前院長の栃倉博先生の後継として、2015年の4月から病院長を務めております北村秀明です。 この場をかりまして、自己紹介ならびに当院における精神医療の特徴を簡単に説明させていただきます。
 当院は新潟大学医学部精神医学教室の第2代教授であった上村忠雄先生が、1965年の3月に定年を前にして大学を退官され、 4月に名誉教授となるとともに、佐潟荘の院長に就任したことに始まります。実は私も当院に赴任する前は精神科の准教授として、 新潟大学医歯学総合病院において診療および教育・研究に従事しておりました。 佐潟荘創立の翌年に生まれた私が、母校の大先輩である上村忠雄先生の病院を任されるとは、大変な名誉であるとともに、 並々ならぬ責任の重さを感じております。
 当院の第一の特徴は、何と言っても国定公園内に位置する精神科病院という、世界的にも稀な立地にあります。 米国ボストンのマクリーン病院は、全米で1,2の高い質を誇るハーバード大学医学部精神医学教室の関連教育病院ですが、 民間の精神科病院です。広大な敷地に貴族の屋敷のような病棟が点在しており、良い環境が精神の回復にいかに重要かを物語っています。
 佐潟に隣接するこの豊かで清らな地において、「安全で、質の高い、効率的な医療と福祉を提供する」という当院の理念を実現するために、 職員は最新かつ最良の科学的証拠に基づいた精神医療の実践と、医療人としての人間性の醸成に努めます。患者さまおよび家族の皆様、 地域の皆様、今後もよろしくお願い申し上げます。

院長 北村 秀明
- 当院を受信される方へ -
◆◇精神科・心療内科◇◆

●なかなか眠れない、朝、起きれない、昼夜逆転している・・・
●イライラしやすい、人間関係がうまくいかない、トラブルになりやすい・・・
●気分が沈む、やる気、気力が起きない、悲観的な事ばかり考えてしまう・・・
●頭の中で声が聞こえる、他人の視線が気になる、不思議なことが起きている・・・
●心が痛いとき、苦しいとき・・・軽い症状であっても早めに受診を。

1人で抱えず気軽に相談してください。

■初めて受診される前に
問題を抱えていると思われるご本人が受診を「拒んでいる」、「なかなか連れて来れない」などでお困りの場合。 そんな時まずは、ご家族の相談も受け付けております。

些細なこともでも気になったらまず相談してみてください。

■初めて受診される方へ
・保険証、各種公費受給者証等をお持ちください。
・他の医療機関からの紹介状をお持ちの方は合わせて1階受付へお渡しください。
・初めて受診される方は、予約が必要です。あらかじめ総合相談室までお電話ください。
・受診相談も受け付けております。お気軽にお電話ください。

■受診のながれ
●ご来院・受付
初めて受診される旨を1階受付へお申し出ください。
保険証、紹介状のご提示をお願い致します。 
診療申込書をお渡し致しますので、ご記入して頂きます。

事前にご記入のうえ、1階受付にお渡しください。
尚、初診の方は診察までお時間をいただく場合がありますので、
あらかじめご了承くださいます様、お願いいたします。

■予診
診察の前に、精神保健福祉士が今までの経過や症状を教えていただきます。

■診察
精神科医による診察を行います。
患者さまの病状により、検査や画像診断を行う場合がございます。

■会計
会計時に投薬がある場合は、「院外処方せん」をお渡しします。
院外の調剤薬局にてお薬をお受け取りください。
各種クレジットのご利用も可能です。


◆◇中高年の物忘れ・心身外来◇◆

 この外来では、中年期以降に加速される心身の老化を基礎とした病気や状態に対して、 医学的に正しい診断と、中高年の体に無理のない治療を心がけます。 現代医療においてしばしば安易に処方される薬剤は、使用法を誤れば逆に心身の機能に悪影響を与えることさえあります。 いわゆる老年症候群に対しては、その根本的原因である老化を、現代科学をもってしても元に戻すことはできないわけですから、 マスメディアによって流布されるような奇跡の方法はあり得ません。

 しかしながら患者さま一人一人の心身の状態と生活環境を正しく認識して、 医学的治療のメリットとデメリットを慎重に検討してバランスのとれた対応をすれば、 心身の苦悩を減らして、生活の質を取り戻すことは十分可能です。

認知症かな?と思ったら―当院には新潟市医師会の「認知症相談医」がいます。


例えば次のような悩みをお持ちの方は、ぜひ当外来をご利用ください

・最近、軽い物忘れがあるが、これは認知症の初期症状だろうか?
・夜中に何度も起きてしまい、日中に昼寝をせざるを得ないのは不眠症だろうか?
・年齢を重ねるにつれ気分がすぐれない、これはうつ病だろうか?
・どの病院でも病気でないと言われるのに、心身が不調でノイローゼになりそうだ!

 詳細な問診に加えて、尿・血液検査、心電図検査、レントゲン検査も積極的に行います。 記憶力の検査など認知機能の評価は、主に臨床心理士が担当します。 最新のCT装置(米国GE社製BrivoCT385)を用いて、脳については10秒以内にスキャンします。

注:当院には認知症専門の病棟はございませんので、入院治療が必要な場合は他の専門機関を紹介いたします。

◆◇思春期・青年期外来◇◆

~思春期・青年期外来とは~

 思春期は第2の誕生と言われる時期です。 あらためて「オリジナルなわたし」という存在を見出し、自己を取り巻く世界との関係を再構築していく時期とも言えます。
 この時期は、他者や外の世界に対し過敏で恐れを感じしやすく、内なる自分の存在が揺らぎやすくなります。 その為、さまざまな精神症状を示しやすくなります。

- たとえば次のようなお悩みについて、ぜひご相談ください。 -

 一般に思春期と言いますと、第二次性徴を迎えたあたりから成人までの年齢層の方々をさします。 当院の思春期・青年期外来では中学生・高校生を中心にそれに相応する年齢の方々を対象としています。 たとえば次のようなお悩みについて、ぜひご相談ください。

■生活について
朝起きれない、昼夜逆転している、寝つきが悪い、嫌な夢が続く、食事量が極端に少ない、食べ過ぎる、物に当たったり自分を傷つける、元気が出ない、集中できない、涙がでる 等

■対人関係について
家族とうまくいかない、友達とトラブルになりやすい、うまく話せない、学校に行けない、集団に入れない、人の目が気になる 等

■気になることがある
癖があり生活に支障がでている、不思議なことがおきている、嫌われていると感じる、どきどきしたり体のことで気になることがある、成績が下がった 等


~診療について~

 精神保健指定医による、通院精神療法・薬物療法などを行っております。 その他、臨床心理士によるカウンセリング・グループ療法・作業療法士による外来作業療法も行っております。

佐潟荘の基本情報

スポット名 佐潟荘
TEL 025-239-2135
住所 〒950-2261
新潟県新潟市西区赤塚5588番地
営業日
9:00~11:30 × ×
13:00~15:00 × ×
土曜日×=思春期・青年期外来を除く
診療時間:
09:00~11:30
13:00~15:00
休診日:
土曜日(思春期・青年期外来を除く)・日曜日・祝祭日・2月30日~1月3日、8月13日
HP http://www.sagatasou.com/
PAGE TOP