カワハラコドモクリニック

かわはらこどもクリニック

家族とともに成長を見守ります。
病院・医療
  • 小児科
  • クリニック
エリア
広島県東広島市
最寄り駅
JR山陽本線 西条駅 から車で5分
かわはらこどもクリニックに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
院長ご挨拶
「かわはらこどもクリニック」は、平成28年10月にオープンいたしました。

広島県立障害者リハビリテーションセンターでは重度心身障害児者の診療業務が中心でしたが、外来診療では発達障害、AD/HD(注意欠陥・多動性障害)の診療を中心に行ってまいりました。
日々の診療の中で、「発達障害だけでなくて他の病気も診てほしい」「パニックを起こすので予防接種に連れていけない」「きょうだいも診てほしい」といったご要望をたくさんいただくようになり、開業を決意いたしました。

発達障害の専門外来を持つ小児科クリニックは東広島市では初めてになるかと思います。
患者さんご本人だけでなく、家族もともに成長を見守っていく、そんなクリニックを目指してまいります。

院長 川原 竜司
診療内容
◆小児科一般診療
当院は発達外来を専門外来として掲げていますが、一般的な小児科(風邪などの感染症、アレルギーなど)も行っております。一般外来は予約制ではございませんが、インターネットによる予約システムがございますのでどうぞご利用下さい。

◆乳児健診
何もできなかった赤ちゃんが、首が座り、寝返りをし、ハイハイをし、歩けるようになる…
この一連の発達が問題なくできているか、他に病気は隠れていないかを診るのが乳児健診です。
東広島市では4か月、1歳6か月、3歳の集団健診を行っていますが、それ以外の時期での乳児健診を行います。同時に予防接種も可能です。

◆予防接種
赤ちゃんは病気にならないようにお母さんから免疫をもらって生まれてきます。
しかし、この免疫の力も生後数か月で消失してしまい、その後は自分で免疫を作らなければなりません。
世の中にはたくさんの感染症があり、はしかや水ぼうそうなど誰でも知っている病気でも、亡くなったり重い障害を残すことがあります。事前に予防接種で対処できる病気に対しては予防接種を行っていくのが当院の方針です。

当院では法律で定められている定期予防接種の他、下記の予防接種を行っております。
これ以外にもご希望がございましたらスタッフまでご相談下さい。
また、一般外来は感染症の患者さんが来られますので、なるべく専用の時間帯(月・木14時~15時)にお願いします。ただし、インフルエンザについては随時行います。
ワクチンによってはすぐに確保できないものもありますので、事前の予約をお願いいたします。

◆発達障害(専門予約外来)
発達障害、AD/HDについての診断、相談、薬物治療を行っております。
土曜日に作業療法士、臨床心理士の方に発達検査、知能検査をお願いしております。
当院で行えない検査や訓練については専門機関へご紹介いたします。
発達障害の診断については成長の様子を詳細に伺う必要がありますので、完全予約制となっております。
開院前より多数のお問い合わせをいただいており、診察まで大変長くお待ちいただいておりますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

かわはらこどもクリニックの基本情報

スポット名 かわはらこどもクリニック
TEL 082-493-8882
FAX 082-493-8822
住所 〒739-0025
広島県東広島市西条中央 7-3-45 Jランドビル
営業日
9:00~13:00 × ×
15:00~18:00 × ×
月曜日・木曜日
14:00~15:00 乳児健診/予防接種
火曜日・土曜日
15:00~18:00 発達障害専門外来(予約順)
診療時間:
月曜日~土曜日
9:00~13:00/15:00~18:00
月曜日・木曜日14:00~15:00乳児健診/予防接種
火曜日・土曜日15:00~18:00発達障害専門外来(予約順)
休診日:
水曜日・日曜日・祝日
HP http://www.kawahara-kc.jp
駐車場 あり
PAGE TOP