トクベツヨウゴロウジンホーム シラスナケイジエン

特別養護老人ホーム 白砂恵慈園

平成29年春 新規オープン!地域密着型特別養護老人ホーム「永田屋」全室個室29床
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
  • デイケアサービス
  • 介護施設
エリア
埼玉県秩父市
最寄り駅
●西武鉄道 西武秩父駅 からバス「吉田元気村」行⇒「白砂公園」下車徒歩5分
●秩父鉄道 皆野駅 からタクシーで15分
特別養護老人ホーム 白砂恵慈園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
社会福祉法人 秩父福祉会について
吉田には、昭和の初期に財団を作り、福祉事業を併用して医療の充実を試みた医師の石川貞三先生がおりました。
住民は“休むことなく働き続ける”ことが習慣でした。その住民の病を診た石川先生は、医薬のみでの治療に限界を感じ、ここ久長に私財を投じて白砂公園を作りました。住民に休息の日を提唱し、その日はどの家庭も日常から離れ、のんびりと公園で過ごすよう勧めました。いわゆる休日を設けたのです。
先生が試みたことはまさに福祉の実践でした。

この地で白砂公園の名前を戴いた特別養護老人ホーム白砂恵慈園が、地域福祉の一翼を担うことができますことは、誠に意義深く、責任を感じております。
社会福祉法人 秩父福祉会では、白砂恵慈園を中心に在宅福祉にも積極的に取り組み、多様な要望に応えながら、地域の皆様の「安心の老後」をめざして精進してまいります。
何卒、今後とも皆様方のご指導を賜りますようお願い申し上げます。

社会福祉法人 秩父福祉会 理事長 新井 剛太
特別養護老人ホーム 白砂恵慈園園長のごあいさつ
昭和62年に社会福祉法人秩父福祉会を設立し、以来27年間、地域社会との共生をモットーに地域に望まれる施設を目指して、特別養護老人ホーム白砂恵慈園を運営してまいりました。

地域の皆様は「ずっと自宅で暮らしたい。住み慣れた地域で過ごしたい。」と願っておいでです。
地域の社会資源としての役割を果たすべく、皆様が安心して生活を続けられますように、これからもサービス提供に努めてまいります。
また、ご入所を頂いた皆様のご家族様には、私たちを信頼しご本人様を託してい頂いた事に感謝いたします。

尊い人生の大切な時間に携わらせて頂く事を真摯に受け止め、その人らしくお幸せにお過ごし頂けますよう、職員みんなで心を込めて支援させて頂きます。

特別養護老人ホーム 白砂恵慈園 園長 内藤 優子
施設のご紹介
◆特別養護老人ホーム 白砂恵慈園
食事…美味しい食事を当園の栄養スタッフが調理し提供いたします。
入浴…お体に合わせた浴槽で、安全にゆったりと疲れを癒やしていただけます。
クラブ活動…習字・華道・手工芸・俳句・読書
機能訓練…現在の機能を維持する為、作業療法士による機能訓練を実施
健康管理…毎日の健康状態のチェック・服薬管理・健康診断・歯科健診・歯科医師による訪問診療・歯科衛生士による口腔ケア・インフルエンザ予防接種・肺炎球菌ワクチン接種など

◆短期入所生活介護(ショートステイ)
要支援・要介護認定を受けた方で、短期間入所をしていただき介護される方の負担の軽減を図ります。

◆通所介護(デイサービスセンター)
日帰りで、健康チェック・入浴・食事・生活リハビリなどのサービスを提供します。安全に送迎いたします。

◆居宅介護支援事業
介護認定を受けるための申請代行、訪問調査、介護計画の作成、サービスの調整・支援等を行います。

◆在宅介護支援センター
介護に関する心配ごとや相談などを電話や訪問で対応いたします。介護用品や介護機器の展示もしています。
白砂恵慈園のご案内
白砂公園を仰ぎ見た、恵まれた自然環境の中に白砂恵慈園があります。
“優しさとふれあい”“心のくつろぎとあたたかいほほえみ”にあふれた施設をめざしております。

【取り組み】
ご利用の皆様が“その人らしく幸せにお過ごしいただく”ために、さまざまな取り組みを行っております。
“自宅へ帰りたい”“ご先祖様のお墓参りがしたい”などのご要望を、担当の介護スタッフが寄り添いながら叶えます。また、“思い出の場所へのドライブや自分で洋服を選んでのショッピング、ご家族様を招いてのお食事会”などさまざまなプランを提案し実施しています。

【作業療法士の先生による個人に適したリハビリ】
ご利用される皆様が、ご自身の持つ能力や可能性を発揮し、ハリのある生活を送っていただきますよう、リハビリテーションや機能訓練・レクリエーションに力を入れております。

【口腔ケア・指導】
“口から食べられる喜びをいつまでも”を合言葉に、歯科医師による歯科健診・訪問診療、毎月4回の歯科衛生士(10名)による口腔ケア・指導、スタッフによる毎食後のお口の清掃や義歯洗浄・口腔体操を実施しています。
お口を健康的に保つことは、誤嚥性肺炎の発症リスクを抑え、安全で安心な食生活を送ることができます。

白砂恵慈園では、看護・介護・栄養の多職種が連携を図り、質の高いサービスを提供いたします。

特別養護老人ホーム 白砂恵慈園の基本情報

スポット名 特別養護老人ホーム 白砂恵慈園
TEL 0494-77-0099
FAX 0494-77-0167
住所 〒369-1501
埼玉県秩父市吉田久長186-1
営業日
開館時間:
お問い合わせ下さい
年中無休:
-
HP http://www.shirasuna-keijien.or.jp/
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP