テラオジビインコウカ

てらお耳鼻咽喉科

乳児からご高齢の方まで地域の皆様が気軽に相談できる医院を目指しています。
病院・医療
  • 耳鼻いんこう科
  • 気管食道・耳鼻いんこう科
  • アレルギー科
  • オンライン診療
エリア
大阪府大阪市住之江区
最寄り駅
大阪メトロ四つ橋線 玉出駅 3番出口から徒歩2分
阪堺電気軌道阪堺線 塚西駅 から徒歩2分
南海電鉄南海本線・高野線 岸里玉出駅 から徒歩4分
南海電鉄高野線 帝塚山駅 から徒歩8分
てらお耳鼻咽喉科に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
私は東大阪市で生まれ育ちました。下町で近隣に友人も多く、非常に楽しい子供時代を過ごした思い出があります。クリニックの開業地を決めるにあたり、この地に出会ったとき、ふと子供時代に過ごした町の雰囲気が思い起こされ、「ここで開院したい」と、即座に決断をしました。

私はこれまで大学病院を中心に、20年以上にわたって患者さんの診断、治療を行う臨床医学に携わり、医療技術の向上に努めてきました。その中には「みみ、はな、のど」の一般的な疾患をはじめ、がんや難病など高度医療を必要とする病気も多くありましたので、開院にあたっても耳鼻咽喉科領域の診療にはオールラウンドに対応できると自負しています。
今後は、今まで培ってきた知識・技術・経験を全力で投入し、地域の皆様に貢献できるよう努めていきたいと考えています。これからよろしくお願い致します。
「みみ」「はな」「のど」のことなら、てらお耳鼻咽喉科へ
■クリニックの特長
≪ 耳鼻咽喉科疾患にオールラウンドに対応致します。 ≫
対象疾患は、外・中耳炎、滲出性中耳炎、難聴、耳鳴、めまい、顔面神経麻痺、副鼻腔炎(蓄膿症)、鼻アレルギー、鼻出血、扁桃炎、咽喉頭炎、咽頭異物、声帯ポリープ、風邪、睡眠時無呼吸症候群、口腔乾燥症や舌痛症、顎関節症などの口腔疾患、味覚・嗅覚障害、発声・構音・嚥下障害、甲状腺腫瘍・バセドウ病・甲状腺機能低下症などの甲状腺疾患、唾液腺腫瘍など頸部の腫瘍、舌がんを代表とする口腔がん、咽頭がん、喉頭がんなどがあげられます。
みみ、はな、のど、くびに症状がある患者さんは、お気軽にご来院して下さい。

≪ 乳児からご高齢の方まで、気軽にご相談頂ける医院を目指します。 ≫
正確な診断、丁寧な説明、患者さんに納得していただける治療をモットーに、乳児からご高齢の方まで、気軽にご相談いただける医院になれるよう努力します。
もちろん当院で可能な限りの診療は行いますが、当院で対応できない検査や治療が必要と判断した場合は、患者さんのご希望をお聞きしたうえで、大阪市立大学病院、大阪府立急性期総合医療センター、大阪府立成人病センター、隈病院、南大阪病院などに紹介させて頂きます。

≪ EBMにのっとり、患者さんが安心できる医療を提供します。 ≫
昨今EBMに基づいた治療の実践が、声高にさけばれています。
そこでEBMについて簡単に解説させて頂きます。最初の頭文字のEはエビデンスの略です。エビデンスとは治療の根拠、つまり質の高い臨床研究の結果のことです。
最も質の高い臨床研究は、研究デザインをたててから行う、ヒトを対象とした臨床研究ですが、一歩間違えれば人体実験ともとられかねず、欧米ほど日本では盛んには行われていません。
そこで日本を含め世界の臨床研究を集め診断や治療方針をだしているのが、診療ガイドラインとなっています。耳鼻咽喉科の世界でもその数は多く、鼻アレルギー、急性副鼻腔炎、小児急性中耳炎、小児滲出性中耳炎、メニエール病、甲状腺腫瘍などが上げられます。
しかしエビデンスだけで良い医療が提供できるわけではありません。
医師の力量や経験量もありますし、患者さん側の御都合(仕事がありまめに通院できない、1日2回しか内服ができない・・・・)もあります。よってエビデンスに加え、医師側、患者さん側の要因を統合して行うのがEBMに基づいた医療ということになります。当院でもこのEBMにのっとり、患者さんが安心できる医療を提供できるよう努力致します。
診療のご案内
●耳鼻咽喉科とは
耳鼻咽喉科とは、みみ、はな、のど(喉頭、咽頭)、頸部(甲状腺、顎下腺、耳下腺)など、主として、鎖骨より上部、脳より下部の器官の疾病を診察し、治療する専門科です。
聞く、嗅ぐ、味わう、話す、飲み込むといった日常生活において極めて重要な感覚、動作の異常について診察する診療科ともいえます。

●アレルギー科とは
アレルギー科とは、主に「ぜんそく」「花粉症」「食べ物アレルギー」などのアレルギー疾患を扱います。
アレルギーとは、ある種の食品の摂取や物質との接触によって、体の免疫作用が異常反応を起こすことです。
診療科目としては、1996年に厚生労働省により新たに標榜することが認められた、比較的新しい診療科です。
当院では「花粉症」を含めアレルギー性鼻炎の診断・治療に力を入れております。

●専門外来のご案内
補聴器外来、禁煙外来を行っております。
また甲状腺疾患、睡眠時無呼吸症候群、アレルギー性鼻炎、めまいに関しての専門的な検査を行っております。

●当院でできる検査
血液検査/補聴器適合検査(予約制)/平衡機能検査/聴覚検査(純音聴力検査)/聴覚検査(語音聴力検査)
聴覚検査(ティンパノメトリー)/口腔乾燥症検査/嗅覚検査/細菌検査/アレルギー迅速検査
インフルエンザ迅速検査/RS・アデノ・溶連菌迅速検査/レントゲン検査
喉頭内視鏡検査/頸部超音波検査/穿刺吸引細胞診検査

てらお耳鼻咽喉科の基本情報

スポット名 てらお耳鼻咽喉科
TEL 06-6655-0187
FAX 06-6655-0188
住所 〒559-0001
大阪府大阪市住之江区粉浜1-1-32 キリンドプラザ帝塚山 2F
営業日
9:00~12:00 ×
15:30~19:00 × × ×
△=9:00~13:00
診療時間:
9:00~12:00/15:30~19:00
土曜日午前 9:00~13:00
休診日:
木曜日午後・土曜日午後・日曜日・祝日
HP http://terao-ent.com/
駐車場 あり 共用駐車場(建物裏に6台)
PAGE TOP