クモン ヨコヅツミキョウシツ

KUMON 横堤教室

大きな可能性を持つ子どもたちの小さな変化を見つけて、ほめて励まし続け成長を見守ります。
学校・教育
  • 学習塾
エリア
大阪府大阪市鶴見区
最寄り駅
大阪メトロ長堀鶴見緑地線 横堤駅 2番口から徒歩約3分
KUMON 横堤教室に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
私は、大きな可能性を持つ子どもたちの小さな変化を見つけて、「この前よりできるようになったね」「難しいところだったけれど、あきらめずにがんばったね」と声をかけ、励まし続けることで、子どもたちの成長のお手伝いをしたいと考えています。
大人でも同じですが、「自分にもできるんだ」「自分は認められているんだ」と感じることは、大きなやる気につながりますね。
毎日接していると気づきにくいかもしれませんが、お母さまお父さまもぜひ、お子さまの小さな変化を見つけて、「よくできたね!」とほめてあげることをおすすめします。
お子さまの学習でお悩みのことなどありましたら、おきかせください。
これまでの私の経験から、何かをお伝えできるのではと考えております。
教室見学もいつでもお受けしておりますので、ぜひ一度、教室にお越しください。

※当教室では、<大阪市塾代助成カード>での会費の支払いが可能です。
公文式の4つの特長
(1)個人別・学力別学習
公文式は、年齢や学年にとらわれず、一人ひとりの力に応じた「ちょうどの学習」で、「学年を越えて進む」学習法です。学ぶ楽しさやできる喜びを育みながら学力を高め、一人ひとりの能力を最大限に伸ばします。

(2)自学自習で進む
「自ら学ぶ力」を大切にしている公文式では、教材を自分で読み、考え、解き進んでいく「自学自習」形式で学習を進めていきます。
答えを自分で導き出していく力は、やがて夢や目標に挑戦する力になっていきます。

(3)スモールステップの教材
「自ら学ぶ力」を大切にしている公文式では、教材を自分で読み、考え、解き進んでいく「自学自習」形式で学習を進めていきます。答えを自分で導き出していく力は、やがて夢や目標に挑戦する力になっていきます。

(4)KUMONの指導者
「一人ひとりのできること」を見つけて、可能性を引き出す存在。それが公文式の指導者です。学力や個性・気持ちをきちんと把握したうえで、「ちょうどの学習」ができるようにサポートします
まずは教室で先生とお話してみましょう!
算数・英語・国語年3回の期間限定!

≪ すべて無料 ≫
●期間中、2週間で4回の教習学習が無料!
算数・数学、英語、国語の中からお選びいただけます。

●1教科でも複数今日でもOK
教材費なども含めてすべてが無料です。

●学力診断テスト(無料)で現在の学力がわかる
お子さまの学力、お子さまにあったレベルの教材がわかります。
KUMONの先生は指導力を高めるためにこんな取り組みをしています
■1.くもんの先生は毎年数多くの指導研修に参加
独自の単位制度のもと、先生は指導力向上のために日々努力しています。
公文式学習は教材だけでは成り立ちません。
その子に「ちょうど」のレベルと量のプリントを与え、観察し、タイミングよくアドバイスをして、できたことは大いにほめ、認める。
子どもたちをよりよく伸ばすため、くもんの先生は教室開設後も年間一定数の研修や学びの場に参加したり、自ら教材を解いたりして、常に指導の研鑽に励んでいます。

■2.先生同士で自主的に勉強会を開いています。
先生同士で勉強会を開き、ディスカッションを行います。

■3.子どもたちの教材の解き方を研究しています。
子どもたち一人ひとりの教材の解き方を観察し、よりよい指導へとつなげています。

■4.一人ひとり個別のカリキュラム
公文式教室の先生は、一人ひとりの子どもたちに対して、「半年後、1年後にはどこまで進めるか」と進み方を予測したり、「小学校卒業までにはこのあたりまで進んでみよう」と、見通しを立てて指導をしています。
学習の進み方は個人別で、一人ひとりの学習状況にあわせて、きめ細やかに進め方を調整しながら、学習を見守ります。

■5.子どもたちの目標達成をサポート
子どもたち自身にも、「いつまでに、どこの教材まで進みたい」と目標を意識して学習してほしいと考えています。
学習内容の難易度は適当か、量はどうか、どのくらい時間がかかっているか。
これらを、総合的に判断し、目標を達成するための適切なアドバイスをすることがくもんの先生には求められます。

≪ 教室では何をしてくれるの? ≫
(1)一人で学習できるまでは先生・スタッフのそばで学習
一人での学習が不安なお子さまは、先生・スタッフのそばに座ってもらい、学習状況をきちんと観察しながら徐々に一人で学習できるようにしていきます。

(2)手が止まっている子には先生やスタッフが個別に声かけ
教室によっては先生のほか、数名のスタッフを配置。
一人ひとりの学習の様子を見守り、つまずいた所、わからない所に適切なヒントを与えています。

(3)お子さまに「ちょうど」の教材を選びます。
お子さまが自分で考えて「できた!」という達成感を感じられる、簡単すぎず難しすぎないレベルの教材を準備します。

(4)経験豊富な先生がお子さまのやる気の引き出し方をお伝えします
ご家庭での取り組ませ方や、お子さまのやる気の引き出し方・・・多くの子どもたちを見てきた先生だからこそ、できるアドバイスがあります。

≪ 公文式の学習効果 ≫
★50%以上の公文正が学年を越えて進みます
★小学生でも英検合格できる!
英検小学生合格者のうち4万人/年がKUMONの生徒。その1/3は4級以上!
★「学習習慣がついた」公文正の82%が回答

KUMON 横堤教室の基本情報

スポット名 KUMON 横堤教室
TEL 06-6913-7218
住所 〒538-0052
大阪府大阪市鶴見区横堤2-17-16
営業日
開校時間:
火・金 15:00~20:00
木 16:00~19:00
休校日:
月・水・土・日
HP http://www.kumon.ne.jp/enter/search/classroom/1325060052/index.html
駐車場 なし

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP