ナヨロヒガシビョウイン

名寄東病院

地域の基幹病院として貢献いたします。
病院・医療
  • 医院
  • 内科
  • 脳神経外科
  • リハビリテーション科
エリア
北海道名寄市
最寄り駅
JR宗谷本線 名寄駅 から車で5分
名寄東病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご挨拶
名寄東病院は、2003年12月に旧国立療養所名寄病院を名寄市が無償譲渡を受け公設民営の病院として開院いたしました。
本院は、急性期医療を終えた患者さんの慢性期医療を担う病気で、「回復期リハビリ」「緩和ケア医療」「療養医療」を提供しています。
入院されている患者さんは主に脳卒中後遺症、心配疾患治療後、大腿骨骨折後などの長期臥床による廃用症候群、末期がんなどです。
これからの高齢化社会において、慢性期医療の役割をますます重要になりその需要も高まります。
しかし限りある資源の有効利用から、当院は在宅と療養病床を組み合わせ、患者さんの生活の質を少しでも高める視点で病床管理を行うことを目指しています。
すべての人はいずれ老い、人生の終末期を迎えます。自宅でその時を迎えられない患者さんに対しては、できるだけ心安らぐ毎日を提供できるよう、制約を少なくし自宅に近い療養環境の提供に職員一同努力を続けてまいります。

名寄東病院院長 吉田 弘
基本理念・基本方針
■基本理念
名寄東病院は、地域の慢性期医療を担う拠点病院として、患者さんの権利と尊厳を重んじ、安心して療養できる病院を目指します。

■基本方針
1.患者さんの権利と尊厳を尊重し、患者さん中心の医療を提供します。
2.患者さんならびに家族の皆様から信頼され、満足いただける良質な医療の提供を目指します。
3.患者さんのニーズに答えるため、地域の医療機関と連携し一体的な医療サービスの提供に努めます。
4.すべての職種が連携し、安心・安全な医療の実践に努めます。
療養病床とは?
(1)どのような方が入院されていますか?
症状が安定し、急性期治療が既に必要のない方で、かつ在宅へ戻るには医療殿高い患者さんです。
(2)どれくらいの期間の入院ができますか?
期間を定めず、長期療養して頂けます。
特に24時間の点滴や酸素の供給が必要であったり、肺炎を繰り返すといった医療依存度の高い方に、継続的かつ的確な医療の提供を、入院期間を決めず長期で行うことができるのが特徴です。

名寄東病院の基本情報

スポット名 名寄東病院
TEL 01654-3-2188
FAX 01654-3-3531
住所 〒096-0006
北海道名寄市東六条南5丁目91番地3
営業日
診療受付時間:
8:30~11:30
休診日:
土曜・日曜・祝日
HP http://www.nayoro-higashi-hp.net/
駐車場 あり
PAGE TOP