ヤマトヨウチエン

大和幼稚園

創立80周年。卒園児1万人超えました。緑豊かな、広い土の園庭
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
東京都中野区
最寄り駅
西武鉄道新宿線 野方駅 改札口から徒歩8分
大和幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
自然の保育・和とやさしい心の教育・自立した心の教育
本園は幼児に園の生活の中で全人的教育を施し、ご家庭と協力して幼児の精神と身体とを円満に発育させ、人生幸福の基礎を養うことを目的に昭和11年1月に初代園長市川カヲル(国家教育功労者)によって設立されました。設立後、第2次大戦の激化により行政命令にて、一時期、園の休園を余儀なくされるという事態も生じました。
しかし、戦後の昭和25年には、再開しお陰様で本年で創立80年を迎えその間卒園児も10,027名を超え、年を追って二代目、三代目も「大和幼稚園」という方が増えています。
大和幼稚園では、一人一人の個性を尊重し、かつ豊かな遊びと実体験を通した学びから、子どもたちに「生きる力」を育むことを基本理念にしております。幼稚園はお子様にとって初めての社会生活の場となるところです。
どの子どもたちも21世紀に生きる、日本にとっても世界にとっても大事な子どもたちです。
ご家庭と幼稚園が協力しあって、お子様の成長を見守り、支えあい、喜びや感動を分かち合えたらと考えております。

大和幼稚園 園長 市川 文子
大和幼稚園の教育目標
●明るく元気な子ども。(健康第一。元気いっぱい楽しく遊べる子ども)
●自分の思っていること、感じたことを様々な方法で、のびのび表現できる子ども。
●お友達と仲良く遊ぶ子ども。(集団生活の中で豊かな人間関係を結べる子ども)
●人のおはなしをきちんと聞け、自分の気持ちを言葉で表現できる子ども。
●思いやりのある子ども。(動植物をも含め他者に対する優しさのある子ども)
●自分のことは自分でする子ども、工夫する子ども。
●がまん強い子ども。(すぐにあきらめないで、チャレンジする子ども)
●きちんとあいさつができ、けじめのある子ども。(日常生活の基礎となる良い習慣を身につけた子ども)
教育の特色
●豊かな環境による教育
都会の中で、兄弟姉妹の少ない家庭で成長する現代の子どもたちが、自分から想像力を働かせ、友達といっしょに遊びを創り出し、協力して生活していける緑豊かな環境作りに努力しています。

【 園庭 】
周辺を中学校、公園に囲まれた日当たりの良い2,411平方m2の広々とし た静かな敷地には、四季の樹木草花、田んぼ、ビオトープ、畑、ウサギ、カメ等の動植物の間に、遊びながら身体の発達をうながす20種類以上の遊具を備えています。

【 園舎 】
採光のよい室内には、おままごとコーナー、造形コーナー、変身ごっこ用衣装の他、積み木、ブロック、電車等のおもちゃ、粘土、楽器、絵本等、その他豊富な教具を配しています。
また衛生的で清潔な室内環境を心掛けています。(冷暖房完備)
本館、正門館、白亜館全ての園舎に耐震補強工事を実施しております。

【 複数担任制(ティームティーチング)による保育 】
本園では全クラスに2名の教諭を配し、協力し合いながらきめ細かい保育を実践しています。園長、副園長、教頭、主任以下30名以上の教員・スタッフがおります。
また、保育の質を維持するために実践研修会等に教職員が積極的に参加し、常に内外の最新の保育情報を取り入れ、研修に勤しんでいます。

●プロジェクト型の協同的活動
大和幼稚園では、子どもたちの興味、関心をベースに、一つのテーマをクラスのみんなで探求する活動を取り入れています。これは、「プロジェクト型の活動」「総合的な活動」などと一般的に言われているアプローチで、子どもたちの主体性、探究心、協同的な学びを育むことに重点が置かれています。

●専門講師による教育
【 体操 】
年長児より、体操の専任講師により遊びを取り入れた、楽しいスポーツ活動を通して、身体の運動機能の向上と、基礎体力の充実を図っています。

【 音楽 】
音楽の専任講師により、廃品や竹、樽等、身近な材料を使った手作り楽器作り、リズム打ち、ソルフェージュ、音作りや表現、合奏等を通して、幼児が豊かな音楽体験や表現意欲を持てるよう配慮しています。

【 英語 】
手遊び歌・ダンス・あいさつなどをしながら、楽しみながら体験的な耳からの英語に親しんでいます。(年少・年中・年長/月・木・金の朝)。
年中、年長は月1回ネイティブスピーカーの先生によるレッスンあり。(べルリッツ)
課外教室
●併設の課外教室(希望者のみ)
本園では経験に富んだ専門家による併設の課外教室(おけいこごと)を、保育時間外に設けています。

*大和音楽教室
(年少組から入会可。火、木、金)
▼ピアノ科(声楽、ソルフェージを含む)
▼ヴァイオリン科
*カワイ絵画造形教室
(絵画・工作等の造形活動・年少組から入会可。木)
*大和サッカークラブ(火)
*大和体操クラブ(水)
*有名小学校進学ゼミ

本園では名門国立小学校、私立小学校に進学希望の方に対して、保育時間外にゼミを開設しています。名門小学校への平均合格率8割以上と都内幼稚園でも約50年間異例の健闘ぶりを発揮しております。
(進学先及び詳細に関しましてはお問い合せください。)

●延長保育の実施
本園ではご希望の方に幼稚園終了後の午後2時~5時まで、家庭的な雰囲気を大切にしながら延長保育を実施しています。(午前保育日を除く。延長保育のお迎えは保護者の方が園までお越し下さい。)

≪ 保育内容 ≫
おやつ作り(お料理)、造形活動、外遊び、室内遊び等。

大和幼稚園の基本情報

スポット名 大和幼稚園
TEL 03-3338-1970
FAX 03-3336-3358
住所 〒165-0027
東京都中野区野方5丁目8番8号
営業日
開園時間:
9:00~14:00
(水曜は11:30まで)
(4月第2週、第3週、7月第4週は午前保育)
休園日:
土曜、日曜、祝祭日(振替休日)
夏休み、冬休み、春休み
HP http://www.yamato-k.ed.jp/
PAGE TOP