オウリンヨウチエン

桜輪幼稚園

情緒豊かでたくましく健康な子どもを育てます
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
東京都北区
最寄り駅
東京都交通局都電荒川線 梶原停留場から徒歩1分
桜輪幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
教育理念
桜輪幼稚園(おうりんようちえん)は、昭和52年に学校法人堀江学園により設置されました。
園児達の笑顔と意欲が溢れる幼稚園生活を是非ご覧ください。

― 教育理念 ―
堀江学園では、【挨拶】【経験】【社会性】の3本柱を生活の基本と考え、毎日の生活を組み立てています。

◎挨拶<幼稚園の生活は全てあいさつから始まります>
登園した時、クラス活動を始めるとき、新しいお友達と出会った時など、何か始まる時は必ず挨拶をします。
「さあ、はじめるぞ」という気持ちや「どうぞよろしく」という気持ちが、自然とあいさつという形で現れます。
幼稚園でたくさんあいさつをして、色々なことに挑戦して、たくさんのおともだちを作りましょう。

◎経験<幼稚園では経験を大切にしています>
たった一つの経験から、たくさんの能力が身につきます。経験を通して得た能力は、簡単には失われません。
様々な経験を積めるよう、環境の整備に努めます。百の知識よりも、たった一つの経験。
幼稚園でいろいろなことに挑戦し、生きる力を身につけましょう。

◎社会性<幼稚園は、子どもが初めて出会う小さな社会です>
遊びの中にも、お約束事がでてきたり、たくさんのお友達が同じことをしたくなったり、なかなか個人の思い通りにいかないことが出てきます。時にはお友達同士のいざこざに発展することもあります。そのような経験を通して、善悪や我慢、思いやりなど、社会性が身につくように導きます。
お友達と仲良く協力して、楽しく生活できるようになりましょう。
教育内容
◆一日の生活
朝元気に登園してきた子ども達は、身支度が済むと園庭で思い思いの遊びに興じます。
毎日園庭で思う存分遊ぶことで、その後のクラス活動に集中して取り組めます。
クラス活動では、発達年齢に合わせたカリキュラムにより、製作・造形・音楽・体育などを通し、話を聞く姿勢や身体機能の向上に努めます。
また、お給食を一緒にいただくことで、好き嫌いや食事のマナーなども身につけます。
食後は、降園時間まで園庭で元気に過ごします。

◆預かり保育
早朝預かり保育…8:00より
通常預かり保育…14:00~17:00

◆課外教室
教育時間終了後、希望者を対象に開設しております
・スポーツクラブ(体操教室)
・カワイ音楽教室(ピアノレッスン)
・ビーずクラブ(学習教室)

桜輪幼稚園の基本情報

スポット名 桜輪幼稚園
TEL 03-3911-0211
FAX 03-3911-0224
住所 〒114-0004
東京都北区堀船1-34-12
営業日
開園時間:
9:00~14:00
休園日:
土曜日・日曜日・祝祭日・創立記念日等園指定日・夏休み・冬休み・春休み
HP http://horiegakuen.com/
駐車場 なし
PAGE TOP