ニシカスガイフクシカイ

西春日井福祉会

地域の皆様と共に支えあい協力することで将来に亘り貢献する法人を目標としております。
介護・福祉
  • 福祉施設
  • 特別養護老人ホーム
エリア
愛知県清須市
最寄り駅
JR東海道本線 清洲駅 から徒歩20分
西春日井福祉会に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご案内
西春日井福祉会は、旧西春日井郡の7町(西枇杷島町、豊山町、師勝町、西春町、春日町、清洲町、新川町)で現在の2市1町(清須市、北名古屋市、豊山町)により平成5年6月15日に設立された社会福祉法人です。
この地域(旧西春日井郡)は尾張中部福祉圏域といいます。
当法人の運営する施設は、この圏域の福祉の充実を図るため、その中核的役割を担うことを目的としています。
この地域の皆様を中心に据えた福祉サービスの提供者として、事業活動により利用者様やそのご家族の皆様、また地域の皆様と共に支えあい協力することで将来に亘り貢献する法人を目標としております。
現在、6つの施設(五条の里、あいせの里、ペガサス春日、清洲の里、平安の里、尾張中部福祉の杜)を中心に高齢者福祉、障害者福祉の事業を運営しております。
事業所案内 
◆五条の里
いきいきと『幸せ』を感じられる快適な安らぎの生活空間。
<提供サービス>
・特別養護老人ホーム
・ショートステイ
・デイサービス

◆あいせの里
“笑顔のある生活”“地域共生”を目指し、ゆとりある介護を行っています。
<提供サービス>
・特別養護老人ホーム
・ショートステイ
・デイサービス
・ケアハウス

◆ペガサス春日
介護を必要とされている方々に、「ここに住んでよかった」と思っていただける施設作りを目指しています。
<提供サービス>
・特別養護老人ホーム
・ショートステイ
・デイサービス
・グループホーム
・ケアハウス

◆清洲の里
その人らしく、笑顔が絶えない居心地の良い暮らし。
<提供サービス>
・特別養護老人ホーム
・ショートステイ

◆平安の里
あなたが平和で安心していられますようにいつも笑顔と優しい心であなたの気持ちを大切にします。
<提供サービス>
・特別養護老人ホーム
・ショートステイ
・デイサービス

◆西春日井福祉会居宅介護支援事業所
介護保険のサービス(介護給付)のご利用・ご相談はお気軽に問う事業所までお電話をください。
<提供サービス>
・居宅介護支援

◆尾張中部福祉の杜
ただ人として、自分らしく生きる。
<提供サービス>
・障害者支援施設
・地域生活支援
提供サービス内容
◎特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)
要介護高齢者の方に入所していただき、施設内において入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上のお世話、機能訓練、健康管理及び療養上のサービスを提供いたします。
生きがいと安らぎのある生活ができるよう、施設利用者様の尊厳をまもり、個別のニーズを満たすことができるよう心のこもったお世話を目指してまいります。

◎ショートステイ(短期入所生活介護・介護予防短期入所生活介護)
ご家族の方がご病気やその他の理由により一時的にご自宅で介護を受けることが困難となった要支援・要介護高齢者の方に短期間施設へ入所していただき、施設内において介護サービスやその他日常生活のケアや機能訓練等のサービスを提供いたします。
利用者様が生きがいと安らぎのある生活ができるよう、施設利用者様の尊厳を守り、個別のニーズが満たされることができるよう、特別養護老人ホームと一体的に心のこもったお世話を目指してまいります。

◎デイサービス(通所介護・介護予防通所介護)
ご自宅にみえる要支援・要介護等高齢者の方に対し、通所による方法で、入浴や食事サービスの提供、その他の日常生活上のケアや機能訓練のサービスを提供いたします。
ご利用者様の心身の状況に応じて自立した日常生活を営むことができるようサービスを提供いたします。
利用者様の意思を尊重し、社会的孤立感の解消や心身機能の向上、またご家族の皆様のご負担の軽減についてもお手伝いさせていただきます。

◎グループホーム(認知症対応型共同生活介護事業所)
認知症の状態にある要介護高齢者の方に対し、共同生活を営む住居で、入浴・排泄・食事サービスの提供、その他の日常生活上のケアや機能訓練のサービスを提供いたします。
共同住居の中で職員を交えて一緒に食事や掃除をするなど、家庭的な環境のもとで可能か限り自立した生活を送ることができよう支援してまいります。

◎ケアハウス(軽費老人ホーム)
低額な料金設定で高齢者の方に入居していただき、食事の提供やその他日常生活に必要なサービスを提供いたします。
加齢に伴い、お身体や日々の生活に不安を感じられている方々が、穏やかに安心して生活していただけるよう、支援体制を整え、尊厳のある明るい施設を目指してまいります。

◎居宅介護支援事業所(ケアマネジメント)
要介護高齢者等の方が、ご自宅において日常生活を営むために必要な保健医療サービス又は福祉サービスを利用できるように、居宅サービス計画を作成し、計画に基づいたサービス提供が円滑に確保できるよう、サービス事業者や関係機関等との連絡調整を行います。
要介護高齢者等の方が、介護保険サービスやその他の社会的資源を有効に活用して生きがいのある自分らしい生活を実現できるように支援することにより、地域の住民の方に貢献してまいります。

◎障害者支援施設
障害者総合支援法の入所や通所の福祉サービスを通して、障がいを持つ方の生活を全般的に支援する施設です。尾張中部福祉の杜は、主に知的障がいを持つ方を対象にしています。
『ただ人として、自分らしく生きる』を基本理念に、「誰もが普通に暮らすノーマライゼーション」、「誰もが一人の人間として大切にされる個人の尊重」を追求し、共に育ちあう施設作りを目指しています。

◎地域生活支援
地域で生活する障がいを持つ方やその家族などから相談を受け、関係機関と連携し、ニーズに合った支援やサービスを受け、地域で安心してその人らしい生活が送られるように支援します。
地域生活支援センター「杜の風」では、主に障がいを持つ児童や知的障がいを持つ方の地域での生活の相談をお受けしています。また、サービス等利用計画の作成やヘルパー派遣、一時預かりなども行っています。

西春日井福祉会の基本情報

スポット名 西春日井福祉会
TEL 052-408-0515
FAX 052-408-5515
住所 〒452-0962
愛知県清須市春日新町95番地
営業日
案内時間:
お問い合わせ下さい
年中無休:
-
HP http://care-net.biz/23/nishikasugai/
PAGE TOP