アイセイビョウイン

愛生病院

医療、リハビリ、ケアを通して、あなたの豊かな人生を支援していきたいと考えています。
病院・医療
  • 内科
  • 内科(循環器)
  • 胃腸内科
  • 皮膚科
  • 放射線科
エリア
岐阜県羽島郡笠松町
最寄り駅
笠松町役場から車で5分
名鉄竹鼻線 岐南駅 から車で9分
愛生病院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご案内
愛生病院は岐阜市の南部に面し、岐阜~名古屋を結ぶ国道22号線に隣接した交通至便の地に在ります。
また、近くに木曽川を望み、北部には緑したたる金華山や山頂の岐阜城を眺望できる自然環境に恵まれた地域でもあります。
大正15年当地に服部医院を開設し、地域医療活動に尽くしてまいりましたが、昭和55年に愛生病院を設立して、以来病棟の改築、各施設の新設をはじめ体制の充実を図り、地域医療に貢献できるよう努力してまいりました。
今後も地域に根ざした病院として、医療、リハビリ、ケアを通して、お一人お一人に思いを込めて、老人医療福祉の発展への寄与と、あなたの豊かな人生を支援していきたいと考えています。
入院について
◆診療科・病床について
・診療科:内科、循環器科、胃腸科、皮膚科、放射線科、リハビリテーション科
・病床数:153床(医療療養病床58床、介護療養病床95床)

◆入院の対象
入院は当院の医師がその必要性を認め、本人および家族の方が希望される場合に対象となります。
尚、介護療養病床については介護保険証で要介護度のある方に限られます。
※要介護認定についてはお気軽に入院事務にご相談ください。代行申請のお手伝いをします。

◆ご面会について
面会時間は7:00~20:30です。21:00には施錠を行いますので、ご協力をお願い致します。
ただし、緊急、重篤時にはこの限りではありません。
外来について
◆送迎サービスについて
障害をお持ちの方や、高齢者で通院に不便を感じてみえる方の送迎サービスを行っています。
お気軽にご相談ください。

◆保険証について
医療機関は保険証の確認が義務付けられています。受診月の月初めに保険証の確認を行ないますので受付の際に必ずご提示いただくようお願いします。
また、その他の受給証等も合わせてご提示ください。
※保険証、住所、氏名、電話番号等に変更があった場合は受付までお申し出ください。

◆紹介状について
紹介状をお持ちの方は受付けの際に提出してください。
リハビリについて
◆入院・入所リハビリについて
病院、施設(介護老人保健施設)で行うリハビリです。
早期から維持期のリハビリテーションを担当します。
リハビリ専門医をはじめ、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、心理療法士、看護師等がチームを組んで専門性の高いリハビリテーションを提供致します。

◆外来リハビリについて
愛生病院の外来で行うリハビリです。医師がリハビリの必要性があると判断した方が対象です。
医療保険をご利用のご自宅で生活されている方々に、通院でのリハビリテーションをご提供しております。
尚、肩こりや腰痛のある方には、消炎鎮痛処置も行っております。
健康診断をご希望される方へ
◆特定健診について
平成20年4月から始まったメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した健診のことです。
メタボリックシンドロームの該当者や予備軍などを抽出し、生活習慣病の予防を目的としています。対象は40歳~74歳までの方です。健診は個人が生活習慣を振り返る絶好の機会となります。また、健診結果に基づいた保健指導も行われています。

◆人間ドッグについて
自覚症状の有無に関係なく、病気の予防や早期発見、早期治療のために行なう総合的な健康診断のことです。

愛生病院の基本情報

スポット名 愛生病院
TEL 058-388-3300
FAX 058-387-6979
住所 〒501-6035
岐阜県羽島郡笠松町円城寺971
営業日
9:00~12:15 ×
13:30~17:00 × × ×
診察時間:
9:00~12:15
13:30~17:00
休診日:
水曜日・土曜日午後、日曜日、祝日、年末年始
HP http://www.mutsumikai.or.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP